AKB48 村山彩希、卒業を実感したのは「卒業ドレスを着て会場に立ったとき」 6日に卒業コンサート

AKB48グループ アイドルユニット/グループ ニュース
AKB48 20th Year 春コンサート2025 〜これからだ 未来作ろうじゃないか︖〜より
AKB48 20th Year 春コンサート2025 〜これからだ 未来作ろうじゃないか︖〜より

AKB48が5日、東京ガーデンシアターにて「AKB48 20th Year 春コンサート2025 〜これからだ 未来作ろうじゃないか︖〜」を開催した。

今年12⽉で結成20周年を迎えるAKB48。4⽉2⽇に20周年イヤー第1弾シングル『まさかのConfession』をリリースし、メモリアルイヤーを彩る第2弾イベントとなる本公演では、「AKB48第21期⽣オーディション」の開催、全国5都市を廻る20周年記念ライブツアーを⾏うこと、ツアーファイナルを12⽉4⽇〜7⽇の4⽇間にかけて⽇本武道館で⾏うことをサプライズで発表した。また、初代AKB48グループ総監督の⾼橋みなみさんもサプライズで登場し、4代⽬総監督・倉野尾成美さんのオファーで “AKB48 20周年応援総団⻑“に就任することが決定。ツアーファイナルにも出演し、OGメンバー代表として20周年を盛り上げることを誓った。

この日のコンサートは、全メンバーによる⾼難易度のダンスナンバー『NO WAY MAN』で開幕。⼀⽷乱れぬ迫⼒のパフォーマンス。その後もユニット曲パート、ニューシングルのカップリングパート、そして『⾔い訳Maybe』『恋 詰んじゃった』など人気曲、本編ラストの最新曲『まさかのConfession』まで全30曲を全⼒で駆け抜けた。アンコールラストは、AKB48のインディーズ1枚⽬のシングルとしてリリースされ、20年の歴史の中で⼤切に歌い 繋がれてきた『桜の花びらたち』のリアレンジver.となる『桜の花びらたち 2025』で春コン初日の幕を下ろした。

翌6日に卒業コンサートを控えた村山彩希さんは、全員曲でパフォーマンスしたほかMCコーナーに登場。向井地美音さんから今の気持ちを聞かれ、「ほんとに来るんかな(笑)。いよいよ卒業だって実感したのが、卒業ドレスを着て会場に立ったときだったんです」と明かした。そして「いつも(の卒業コンサート)だったら一度リハーサルでメンバーの前で一回お披露目できるタイミングがあるんですけど、今回それがないんですよ。だから、メンバーもどんな形でどんな色か知らないんですよ」と語ると、岩立沙穂さんが「マネージャーさんがぽろっと色だけ言ってました」」と密告、笑いにつつまれていた。

また加入する前から憧れていたという後輩メンバーの太田有紀さんは、いつも村山さんと写真を一緒に撮ってもらうために考えてていたことを明かし、奥本カイリさんは学業との両立で大変な時代、公演で普段の自分とは違うポジションをやることになったとき、村山さんが夜遅くまで練習に付き合ってもらったことなどを、笑いもまじえ紹介した。

村山彩希卒業コンサート「劇場が教えてくれたもの」と「りんごの花が咲く頃に」は6日に京ガーデンシアターにて開催。

(c)AKB48

関連動画を観る

Comments are closed.