elfin’ 花房里枝、舞台で“ひきこもり”のヒロイン役に挑戦 「新たなチャレンジに」

ニュース 声優
花房里枝
花房里枝

「全日本美声女コンテスト」出身の4人組ガールズユニット・elfin’(エルフィン)のメンバー・花房里枝さんが女優として主演を務める舞台『劇団ズッキュン娘 第13回公演「神社エール!」』が11月16日、東京・吉祥寺シアターで開幕する。

物語は、とある町の交差点にある「にじいろ神社」という小さな神社を舞台に、人間同士の出会いや別れ、心の繋がりを伝えるヒューマンエンターテイメントとなっており、「この人たちは一体、誰の為に、何の為に生きているのだろう…」と、観る人に“生きること”の意味を強く問いかけながらも、笑いあり涙ありのハートフルな作品となっている。
 
本作で花房さんは引っ込み思案で自分に自信のない女の子“ひかり”を演じる。他人と比べては自分を卑下し、生きる価値のない人間だと自分のことを考える、ひきこもりのヒロインだ。

5月に出演した舞台『夢で逢いま笑』で芸人役を演じた花房さんは、「“お笑い芸人さん”から“ひきこもり”という役のギャップを楽しめるよう、“ひかり”の人生と向き合っていけたらと思ってお稽古を頑張っています! ひかりは、ただの“ひきこもり”ではないということ、そしてコミュニケーションをとることは下手だけど、自分より他人を思いやれる優しい心を持ち合わせているということを、舞台を通じて皆さんに感じてほしいです」と役柄についてコメントしている。

 舞台の見どころについて花房さんは「見どころ盛りだくさんです!素敵なストーリーはもちろんのこと、作中のダンスシーンにもぜひ注目してください!そして街の人たちとのあたたかい繋がりや、この物語のキーワードのひとつである『にじいろ神社』でのシーンなどを見ていただきたいです。23人オール女性キャストで創り上げる唯一無二の舞台となります!今回の新鮮な役柄は自分にとっても新たなチャレンジになりますが、舞台の上では私にしか出来ない“ひかり”をお届けできるかと思います。最後までご覧いただいたあとに、皆さんの心にあたたかい“ひかり”が差しますように、そして私たち23人のキャストから皆さんのハートへ“エール!”を送ることが出来ますように…」と熱く意気込みを語った。
 
なお11月18日(日)の13時開演回と18時開演回の終演後にはelfin’がアフターイベントを実施。リーダーの辻美優さんをはじめ、メンバー全員が応援サポーターとしてステージに駆けつけ、11月7日にリリースする4thシングル『君にエール!!!! ~同じ空の下で~』などをライブパフォーマンスする予定だ。
 
劇団ズッキュン娘 第13回公演「神社エール!」は11月16日(金)〜19日(月)、東京・吉祥寺シアターにて上演。

elfin’は、米倉涼子さん、上戸彩さんらが所属するオスカープロモーションと声優プロダクションの青二プロダクションがタッグを組んで2014年に行われた「全日本美声女コンテスト」で選ばれたグランプリ、準グランプリを中心に結成されたユニット。現在は4人組で活動している。