「アイドルたちのミュージックバトン」第三回~開歌-かいか-~ | GirlsNews

「アイドルたちのミュージックバトン」第三回~開歌-かいか-~

アーティスト アイドルユニット/グループ ニュース 注目ニュース 音楽
開歌-かいか-
開歌-かいか-

アイドル本人が自らの楽曲を言葉で紹介し、心を通わせるアイドルに繋ぐ「アイドルたちのミュージックバトン」。

第三回目は、前回「RYUTist」からバトンを受け取った「開歌-かいか-」が登場!

ちょうど結成1周年を迎える彼女たちは、「鮮やかに咲くような歌声を届ける」をテーマに、昨今のアイドルシーンにおいて真摯に歌を届け続ける6人組ボーカルグループ。

そんな開歌-かいか-に自らのおススメの曲たちを聞いてみた。

 

アイドルたちのミュージックバトン「開歌-かいか-」

■まずはこの1曲!

「歌の咲く島」/開歌-かいか-

私たちのデビュー曲で、すごく大切な曲です!

春を感じることができ、開歌-かいか-の未来を見ているような明るい曲で、初めてのレコーディングや、初めてのMVの撮影など初めてが沢山詰まっている曲です!

この曲を披露する前に、歌詞に入っているお花の花言葉をメンバーみんなで調べて歌をどのように歌ったらいいか時間をかけて話し合いました!

主旋律、上ハモ、下ハモというパートに分かれていて、初めは歌うのに苦戦していました。

1年間通してお互いの声を聴きながら歌うことが出来るようになり、成長が見られると思うし、今後も成長していくと思います!

そんな、これからも大切な私たちのデビュー曲です!(南雲咲楽)

「歌の咲く島」/開歌-かいか-

この曲は、私たちのデビュー曲です。

私たちが初めて経験したことが詰まっている曲で、初のレコーディングやMV撮影、CD化など、思い出も沢山あります。

また、曲の中に花の名前が入っていたり、春の出会いや別れなどを感じられる歌詞で、今の季節にもぴったりかなと思います!

私はこの曲のオケが大好きで、ライブやラジオで聴くと1年前のことなどを思い出して泣きそうになったりするので、皆さんにも注目して聴いて欲しいです。

自分たちのハモリでたくさんの方に響かせたい1曲です!(青木眞歩)

 

■テンションが上がる1曲!

「かいかのMUSIC」/開歌-かいか-

この歌は@JAM2019さんでお披露目させて頂いた歌です。

リズムが細かく刻まれて、楽器の音数も多い歌。

6人だけではなく空間にいる方と作りあげるからこそ、この曲の良さが出てくると思います。

同じ空間にいる方もクラップなど出来ノリノリになれて一緒に楽しめます。

幼い子でも簡単に覚えられるクラップなので是非真似してみて下さいね。

一緒にクラップなどをする事でこの曲が完成します。

男女世代問わず、歌で楽しい感覚になれたり、一緒に踊りたくなるほど皆さんと私達で一体感になれる、テンションが上がる歌です!  (渡邉陽)

「かいかのMUSIC」/開歌-かいか-

この曲は開歌の曲の中でも一番カッコイイ曲で、ベースやピアノのかっこいい音と共にメンバーのかっこいい歌声とかっこいい歌詞ですごくテンションが上がります!!!

この前、イヤホンですごく大きい音量でかいかのMUSICを聴いたんですがすごくテンションが上がったのでとてもおすすめです笑

また、ライブではみんなで一緒にクラップしたりしてお客さんとの一体感がすごくてとにかく盛り上がるのでそこもテンションが上がるポイントです!!!

2番Aメロ後に少し落ちるんですがそこからまたあがっていく所がお気に入りです!!!  (佐々木亜実)

 

■心にクる1曲!

「ゆびさきに向日葵」/開歌-かいか-

この曲は昨年の夏頃に初披露した曲で、TOKYO IDOL FESTIVALに出演させていただいたときの思い出が沢山つまっています。

夏にリリースイベントを沢山した際にも歌ったので夏の思い出が強いです!

YouTubeにて、TOKYO IDOL FESTIVALの様子とともにゆびさきに向日葵の音楽が流れてる動画も上がっているのでぜひ見ていただきたいです。

今年の夏も「ゆびさきに向日葵」を昨年よりレベルアップした形で沢山お届けしたいです!  (琴平萌花)

「星雲少女」/開歌-かいか-

この曲は”孤独”をテーマにしています。

特に夜って1人で考える事が多いから、自分を傷つけ合ってしまう事とかマイナスになってしまう事があると思うけど、明日に新しい未来はあるんだよっていうメッセージが込められています。

今、心苦しい日々を送っていると思うのですが、私達が歌った場所や出会えた人々はかけがえのない存在だから、みんなで乗り越えて新しい未来を作っていけたらなと思っています。

元気に生きててください!  (百岡古宵)

 

■次のアイドル『開歌–かいか–』さんの好きな曲

「OK!」/lyricalshool

lyrical schoolさんはラップアイドルなのですが、最近はフリースタイルでライヴをされていて、良い意味でアイドルじゃないというか、アイドルの枠を超えてるなと。

本当にかっこよくて、尊敬している方々です。

そんな最新曲が凄くいいんですよ。笑

こんなにリズム難しいのに、こんなに楽しい曲があるのかと。私のプレイリストにしっかり入ってます、聞きまくってます!

「たまに無駄遣いしたってやりたいことやるだけ」っていう歌詞が特に好きで、

自分の人生色々あるけど、今やりたいことをやったら楽しいじゃん!っていう前向きな歌詞に元気を貰いました。

今のこの時間も今なりに楽しまなきゃって!

lyrical schoolの皆様とライヴ出来るように開歌-かいか-も頑張ります!!

それでは、lyrical schoolのみなさん

宜しくお願いします!

 

※次回の「アイドルたちのミュージックバトン」lyricalschool編は5/2(土)公開予定です。お楽しみに!

 

関連リンク

GirlsNote開歌-かいか-アーティストページ

関連商品