前回のインタビューで「脱毛」について語ってくれたダンスアイドルユニット「SDプリンセス」のリーダー・姫宮亜莉沙さんが再び登場。今回は「アイメイク」についてお話をうかがった。
今日は“アイメイク”をテーマにお話をしていただきます。亜莉沙さんは普段のアイメイクで気を使っていることはありますか。
私はもともと二重なんですけれど、よくアイラインを引くんです。アイラインを引く時にあんまり太く引きすぎると二重まぶたとの間が狭まくなって、逆に目が小さく見えてしまうんです。幅が広い方が目がパッチリ大きく見えるので、線は細く引くようにしています。最近は目尻にだけちょっと長く引いたりとか、ナチュラルに見えるようにしています。
ライブでステージに立つ時は、遠くからでも目がぱっちりと見えるようにしたいので、目の上にも引くんですけれど、やはり少し細く引くように気を使っています。
亜莉沙さんならではのメイクのポイントや見せ方のコツがあれば教えて下さい。
私は目の横幅が広いので縦に大きく見せるように、アイシャドウを塗る時にグラデーションをつけています。まず真ん中から薄く塗って、徐々に暗くして、際のほうに暗めのシャドウを塗っていくんです。縦にグラデーションを作ると、縦に大きく見えるんです。逆だと横の幅が大きく見えるんですよ。
なるほど。工夫されているんですね。ところで、亜莉沙さんは視力はいいんですか?
それが、すごく悪いです。元々は良かったんですけれど、中学1年生ぐらいから急に悪くなって、家ではメガネをかけています。外でははコンタクトなんですけれど、ずっと着けていると目に悪いので、家に帰るとすぐメガネにしています。コンタクトは普通のコンタクトの時もあればカラコンの時もあって、時と場合によって使い分けます。
カラコンは“盛れる”とよく言いますけど。
やっぱり普通のコンタクトよりも黒目が大きくなるので、可愛く見えますね。写真でも盛れるので周りの友達もよく着けています。でもカラコンの大きさにも色々あって、大きければ大きいほど元の瞳との差が大きいのですが、外した時の印象も大きく違っちゃうんですよ。コスプレイヤーさんとかは、かなり瞳が大きいやつを使ってると思うんですけれど、普通の女の子は元の瞳と近い大きさを選んで、あんまり差が出ないようにナチュラルに盛れるものを選んでいると思います。
最近はレーシック手術で視力回復をされる方も多いそうですが。
周りでやりたいっていう人もいるんですけど、私は怖くって。コンタクトを入れるときも最初は怖くてできなかったんですよ。もっと目が悪くなったら考えようかなと思ってます。
外でメガネをかけることもあると思いますが、デザインを気にされますか?
最近は可愛いデザインのものもあって、似合う子を見ると素敵だなと思うんですが、私は似合わないので、あんまりメガネはかけたくないんです。細いフレームのメガネが似合わなくて、結構大きめの伊達メガネっぽいほうが自分には合うと思うのですが、なかなか気に入ったものが見つからなくって。
視力以外で目に関して悩んでいる事はありますか?
目に関してはあまりないですが、疲れるとやはり目の下にクマが出ちゃいますね。
解消法は何かありますか?
ひたすら寝る(笑)あとはタオルをちょっと濡らして、レンジで温めて目に乗っけておくと、リラックス効果があって疲れが取れます。す市販のホットアイマスクというのもあるんですが、あれは本当にいいです。気持ちよくて、そのままぐっすり眠れます。
アイメイクの方法をネットで調べたりすることはありますか?
好きな女優さんとかアイドルのかたが、ツイッターやブログで自撮りの写真を上げていると、どういうメイクをしているのか気になることがよくあるんですよ。でも、写真だとググって調べようにも、キーワードがなくて調べられないじゃないですか。
そんなときはテーマごとに情報を集めてある女子リキが役に立ちますね。直接そのとおり方法が見つからなくても、“あ、こういうメイクのやり方もあるんだな。自分でもやってみよう”って自分に合うものを探したりとか、気になるものをチェックして、こういう方法もあるんだなと知識を得られるのが楽しいですね。
最初のほうで“ナチュラルに見えるようにしています”って、言ってましたけど、ギャルメイクには全く興味がないですか?
あのー、中学生のときに幼馴染みがすごいギャルだったんですが、そのときは私も一緒にいたのでメイクがすごく濃かったです(笑)。当時は流行っていたせいもあるんですが、今は好きなタレントさんもあんまり派手なメイクはやってないので、ナチュラルにしようって思ってます。
「SDプリンセス」は、姫宮亜莉沙・姫宮彩香・姫宮芽依の3人によるユニット。“もっともっとダンスを広めたい!”という気持ちいっぱいで活動中。
姫宮 亜莉沙 Twitter @Arisa_Himemiya
SDプリンセス https://twitter.com/SDPrincess_
FES☆TIVE、新曲『人類!WE ARE ONENESS!』全編CGのMV解禁 ワンマンライブ開催も発表
2021年03月08日“アイテムはてるてるのみ2” 、新曲『ハレルトイイネッ!!』配信開始「アナタの天気を晴れにします!」
2021年03月08日モーニング娘。’21 牧野真莉愛、最新写真集が重版決定 3/10には発売記念イベント開催が決定
2021年03月08日工藤唯、露出の限界に挑戦したラストイメージDVD「マッサージのシーンではヘンな声が出ているかも…」
2021年03月08日鷲見玲奈、新境地となるモードなグラビアを披露 スピリッツ表紙に再登場
2021年03月08日#2i2 十味、可憐なツインテールを披露 ヤングキングBULLで人気漫画「真・一騎当千」とのコラボグラビア
2021年03月07日LinQ、10周年ライブをファンと一緒に作るクラファン始動 吉川千愛「初の試み 応援よろしくお願いします」
2021年03月07日犬童美乃梨、仕上がりきった身体で魅せる新作 バスケで遊ぶシーンでは「胸の揺れがすごく ボールが3つある感...
2021年03月07日【アンジェラ芽衣インタビュー】“唯一の女性ライダー”「仮面ライダーサーベラ」に変身「女性らしく でもクー...
2021年03月07日東京女子流、新曲『Hello, Goodbye』のリミックスがを4月14日に配信リリース 春野・ MUROが参加決定
2021年03月06日