ADなぎさがガンダムになる?東雲由姫率いるバクステ・Newspaper単独ライブはカヴァー祭り!
3月22日、「つんつべ♂プレゼンツ!バクステ外神田一丁目!調子ブッコキ祭り2015春~ユニット公演やっちゃうよ!~」Newspaperユニット公演が新宿BLAZEで行われた。
全4公演にわたってバクステ外神田一丁目(以下バクステ)がユニットライブを繰り広げる「調子ブッコキ祭り」も2日目。この日の昼公演に登場したのは、東雲由姫さん率いるNewspaperだ。リーダーを支える蒼嶋夏恋さん、朝倉ゆりさん、そのキャラクターで知名度抜群のADなぎささんといったタレントが揃うこのグループ。いったいどんなライブを見せてくれるのか、会場に集まったプロデューサー(=ファン)は大きな期待を抱きながら開演を待った。
ライブは「Oh my destiny」のさわやかなパフォーマンスでスタート。前日までの曇天が嘘のような青空に包まれたこの日の新宿にぴったりな一曲で、120分のライブがスタートする。また3曲目では青いサイリウムを持って「Winter romance」をしっとりと歌い、落ち着いた曲の表現力もしっかりとアピール。多種多様なメンバーが揃うからこそ作り出せる守備範囲の広さで、観客の心をつかんだ。
このイベントで恒例となっているのが、各グループのオリジナル曲の発表だ。Newspaperのオリジナル曲のタイトルは「他の男の子とわざとイチャイチャした」。刺激的な曲名のとおり、振り付けには”イチャイチャ”ポーズが織り込まれており、歌詞だけでなく体を使って曲の世界観を表現している。「女の情念が詰まっている曲なので、男の情念をぶつけてください」(蒼嶋夏恋)とメンバーが自ら解説するこの曲、ぜひ会場で彼女たちに声援でパワーをぶつけてほしい。
ライブ中盤では、”リスペクトカヴァー”と題して他のアイドルの曲を披露。尊敬するアイドル界の先輩たちを思わせるような衣装は、メンバーの小嶋愛奈さんらが中心となって自ら制作したものだ。ただ、このオリジナル衣装で思わぬハプニングを起こしてしまったのがADなぎささん。前日に試着した際に衣装が小さかったそうで、慌てて作り直した衣装は今度は大きすぎる緊急事態。自ら「襟が大きすぎてガンダムかペリーかと思った」という衣装を少し恥じらいながら纏って登場し、会場からは大きな笑いが湧いた。
カヴァーは全5曲。昨年大ヒットしたDrea5の「ようかい体操第一」で露払いをすると、アイドルの気持ちがギュッと詰まったAKB48の「初日」、アニメ・ラブライブから「START:DASH!!」などを披露した。ワンマンライブだからこそ聞けるこれらの曲に、会場のプロデューサーは歓喜のリアクション。熱い声援を送って、Newspaperチームならではのライブを盛り上げていた。
いよいよライブはクライマックスへ。最後の曲となった「青春クロニクル」を歌う前には、「今日はこうしてNewspaperチームの主催公演にたくさんのプロデューサーさんが来てくださってありがとうございます。明るくしてもらっていいですか?」(朝倉ゆり)と会場を明るく照らし、訪れたファンの顔を確認してから感謝の気持ちを込めてパフォーマンスを行った。もちろん、そんなメンバーの想いにプロデューサーはアンコールで応える。アンコールでは再び初のオリジナル曲である「他の男の子とわざとイチャイチャした」など2曲を披露し、興奮の余韻を楽しんだ。
「いつも以上にたくさん練習を重ね、でもNewspaperチームは優秀すぎて、私一応リーダーなんですけど、私がしっかりしなきゃと気張ってたところをみんながサポートしてくれて、すごいいいチームです」とリーダーが語るこのチーム。ライブでも、メンバー全員が一体となって、より良い公演を作り上げようという意欲が感じられた。初のワンマンライブを、最高の形で終えることができたNewspaper。粒ぞろいのメンバーが、新たな可能性のためにこれからも努力を重ねていく。
●セットリスト
M1 Oh my destiny
M2 アイドルがクラスメイトなのに…
M3 Winter romance
M4 プロデュース
M5 ヨロピク ピクヨロ
M6 他の男の子とわざとイチャイチャした
M7 大きな山場 タマヤカギヤ
M8 恋のYes!?No!?
M9 ようかい体操第一
M10 初日
M11 START:DASH!!
M12 LOVEマシーン
M13 言い訳Maybe
M14 美少女黙示録
M15 バイトファイター
M16 純情美少女A
M17 ハリネズミとジェリービー
M18 Kira Kira my heart
M19 どうせ推されない
M20 I believe my heart
M21 ライバルをLOCK ON!
M22 今夜も…
M23 青春クロニクル
EC1 他の男のことわざとイチャイチャした
EC2 今夜も…
撮影:曽我美芽
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
@JAM PARTY #40
7月14日に行われた「@JAM PARTY vol.40」の模様をお送りします。
-
生のアイドルが好き #17
ゲストは、風男塾・つりビット、バクステ外神田一丁目!
ミスマガジン2025グランプリ・永岡ゆきね、1st写真集に自信「100点を超えて1億点!」
2026年10月12日私立恵比寿中学、「ババ・ガンプ・シュリンプ」ららぽーと豊洲店とコラボ メンバー8人のオリジナルコースタ...
2026年10月12日【わーすたインタビュー】良いこと、悪いこと…いろんな経験をして成長した11年 全部ひっくるめて“大好き”!...
2026年10月11日WHITE SCORPIONのYouTube企画に鹿目凛がゲスト出演 写真コンテスト「ホワスピ神ショット選手権」も始動
2026年10月11日入間ゆい、倉沢しえりが表紙・巻頭と裏表紙・巻末を飾るグラビアムック『VIVID Vol.01』10月23日創刊
2026年10月10日ミスFLASH2026グランプリ 佐々木明音が1st DVD「バレエのシーンに注目して」
2026年10月10日美澄衿依、セクシーな美脚戦士に!? 最新デジタル写真集リリース
2026年10月10日宮田愛萌、「#6E0304」写真展が12月12日と13日に開催
2026年10月10日水瀬さらら(Jams Collection)、1st 写真集より水着カットが解禁 発売記念イベントも東名阪で決定
2026年10月09日相楽伊織、2027カレンダー発売決定 ニットやランジェリー姿など衣装ごとに変わる雰囲気
2026年10月09日






























































