【X21 インタビュー 1】25日にラストライブを開催 「全部いい曲なので選曲に迷って…」

アイドルユニット/グループ ニュース

先月解散を発表し、11月25日のラストライブをもって6年間の活動に幕を下ろす「X21」。「全日本国民的美少女コンテスト」のファイナリストで結成されたグループということでそのビジュアルのレベルの高さと多彩な楽曲で人気、解散を惜しむ声も多い。今回、メンバーの小澤奈々花さん、白鳥羽純さんに緊急インタビュー。ラストライブに向けての意気込みを聞いた。

--25日のラストライブが迫っていますが、もう内容などは固まっているんですか?

小澤「はい。セットリストは早めに決まりました」

白鳥「いつもギリギリになってしまうので、今回は早めに!」

小澤「自分たちの好きな曲がつまっていて、最初と最後はこれでいこうというのはもちろんあるし、ブロックごとに、“エモい”というか感情が高ぶってくるようになっていると思います」

白鳥「私たち自身もそうですし、観ている人たちにも『ここでこの曲か!』と心動かせてもらえるように考えています」

--セットリストはメンバーみんなで考えたんですか?

白鳥「はい。みんなで意見を出し合って決めました。LINEグループで『ラストの曲はこれがいいね』などと言いながら。“ここはキメ”という部分ではみんなの意見が一致して、わりとスムーズに決まりました」

--ということは、わりと王道っぽい流れなのかな?

白鳥「わりと王道で、シングル曲が多めかな。全部いい曲なので、選曲に迷って、メドレーにして曲数を増やしたりして」

--そもそもX21の曲って全部で何曲くらいあるんですか?

小澤「42曲か43曲だったと思います」

白鳥「最初はそれを全部入れようと話していたんですよ」

小澤「それで一曲一曲時間を調べて計算したんです。そしたらダメでした!全部入れたら曲だけで3時間30分になりました!」

白鳥「MCなどの時間も入れたら、それ以上になるので、泣く泣く削って、メドレーで縮めたりして今の形になりました。かなり濃縮されています」

--10月に解散を発表したときのファンイベントで想いを語ったと思うんですけど、それ以降ファンと直接接したことはなかったですね。

白鳥「はい。直接はないですね。でも、あんまり湿っぽくはならず、最後は楽しんでいきたいという思いはあります」

小澤「ここがゴールじゃなく、ここから羽ばたいていくみんなを応援してもらいたいから、悲しい感じでは終わりたくないです」

白鳥「だけど、やっぱり感情が高ぶってきたり……」

小澤「そう。そこはやっぱりX21の6年間の歴史がありますので。そこはね、みなさんに実感していただいて」

--内容は歌中心のライブで? 最近の定期公演のように、ゲームだったり、企画ものを取り入れたりすることもなく?

白鳥「そうですね。ライブパフォーマンス中心で」

--ゲストなどは? サプライズゲストがあっても言えないとは思いますが(笑)。

白鳥「今のところ私たちのところには話は何も届いてきていないですね……。でも歴代メンバーには観に来てもらえれば嬉しいなと思います」

--昔のシングルのなつかしい衣装も出てきたりするのかな?

小澤「前の衣装だと着れないものも多くて。みんな身長が伸びたので」

--6月の定期公演や8月のTOKYO IDOL FESTIVALでは昔の衣装も着ていましたね

白鳥「私、『恋する夏!』の衣装が入らなくて、他のメンバーの衣装を着ていましたから」

--今(CDメンバー)全員で着れそうなのって、(今年発売の)『Friday Night Party』と『デスティニー』のものくらいなのかも。

小澤「そうですね。それくらいです(笑)」

--卒業後もそれぞれの道で活躍しているメンバーを見ることはできると思いますが、X21の衣装姿は25日が見納め。ファンの人は目に焼き付けておきたいところですね。

(二人がX21の6年間を振り返ったインタビュー2に続く)

X21 ラストライブ『NEXT FUTURE STAGE ~FINAL SEASON~』がFRESH LIVE限定での生中継が決定。アーカイブ配信も。生中継に加えて、プレミア特典会実施も決定。
詳細は公式サイトにて
https://freshlive.tv/projects/rq8Bt

X21●2012年開催の第13回全日本国民的美少女コンテストのファイナリスト21名により2012年に結成。2016年に第14回大会のファイナリストが加入。2017年にリーダー・吉本実憂が卒業。同年10月にメンバーを再編成し、既存の選抜メンバー10名に尾?真花、川口ゆりならを加えた「CDメンバー」が中心になり音楽活動を展開してきた。11月25日のライブをもって解散が決定。

関連動画を観る