2代目「ふじっ子ちゃん」がお披露目 “日本一可愛い小学1年生”元倉あかりさん | GirlsNews

2代目「ふじっ子ちゃん」がお披露目 “日本一可愛い小学1年生”元倉あかりさん

ニュース
元倉あかり
元倉あかり

23日に都内にて行われた和食啓発イベント「第9回 まめっ子くん 豆つかみゲーム大会&親子で楽しむ親子フォーラム」の中で、フジッコ設定の2代目・和食啓発キャラクター「ふじっ子ちゃん」として元倉あかりさんが初お披露目された。元倉さんは昨年“日本一可愛い小学1年生”と話題となった、現在8歳女の子。「選ばれてとても嬉しいです。和食の良さを伝えなきゃ」と黄色い割烹着を着てニッコリした。

イベントには、2013年4月から初代「ふじっ子ちゃん」を務めていた小学4年生の田牧そらさんも登場。「とにかく元気に!お豆や昆布などの美味しさを伝えてほしい」とアドバイスを受けると、あかりさんは「はい!」とハキハキ返事で応え、「お姉さんからアドバイスをもらえたので、私もお豆のことを頑張って伝えたいです」と小さくガッツポーズした。

あかりさんは好きな食べ物を「とろろ昆布」と渋さで会場を笑わせつつ、「お母さんが作ってくれる、カボチャに何かを加えたものが好き」と
無邪気に紹介。普段はキッズモデルとして幼児向け雑誌などで活躍しており「学校で好きな科目は……宿題が出ない教科が好き」と学
業との両立についても語った。

弟もいるあかりさん、家では“お姉さん”だが「好きな食べ物の時にどっちが大きいのを食べたかでよく喧嘩する。最近はデザートで喧嘩しました」と照れ笑い。緊張しつつもスラスラとエピソードを披露するあかりさんの姿に、初代ふじっ子ちゃんの田牧さんは「私があかりちゃんと同じ歳の時はここまで出来なかったので、スゴイ!」と2代目“ふじっ子ちゃん”に太鼓判を押すとともに、安心顔で大役のバトンを渡していた。

イベントでは、このほか、親子で楽しむ親子フォーラムや、小学校8校で競技を行う第9回小学校対抗「まめっ子くん」豆つかみゲーム大会も行われた。

関連商品