澤山璃奈 心も体もさらけ出した自信作の写真集

写真集
澤山璃奈
澤山璃奈

 9月30日、プロフィギュアスケーターの澤山璃奈さんが写真集「I BELIEVE」(講談社)発売記念イベントを渋谷で行った。

 この写真集は「本当は出るハズのない写真集だったので、みなさんの反響のおかげで写真集になりました。すごく嬉しいし、もうすぐ来る最高の誕生日プレゼントになりました」と話した。
 『本当は出るハズのない』とは具体的に「週刊現代での撮り下ろしのグラビアを撮影中に『もっと形になったらいいよね』『みんなに見てもらえたらいいよね』と、使えるカットも限られているのでそれ以外のカットも見て欲しい。みなさんの反響が大きく写真集にしても大丈夫かもしれないと急遽写真集になりました」と説明した。

 撮影については「アスリートの体に女の魅力も感じていて写真に撮って欲しいという気持ちはありました。全裸=性のイメージがあり、批難とか不安でしたが気にするより出すことに意味がある。撮影が始まったら迷いはなくなりました。内側から自信がみなぎり勝負でした。恥ずかしさはないです」と撮影に対する気持ちを述べた。

 見どころは「脚が長くなく胸もないし背は標準。15年スケートで全身が筋肉。特にお尻と太もも。こんなところに筋肉付くの?と見てもらいたい。コンプレックスがチャームポイントになっています。よくポーズはフィギュアっぽいポーズを求められるが、今回は感じたまま動くよう言われました。孤独感を感じる写真もあり悩んでいたこともあったので、心が全部あらわれている写真になっている。笑顔だけでなく心の闇も見えるし、体だけでなく表情も見て欲しい。お気に入りはバレエの練習のカット。ストレッチ中に不意に撮られました。普段の練習の風景です」と話した。

関連動画を観る

関連リンク

澤山璃奈 オフィシャルブログ