AKB48、「田中将大」特別公演が千秋楽 横山由依「まーくん、第二弾も作って!」

AKB48グループ
AKB48劇場 特別公演「田中将大『僕がここにいる理由』より(c)AKS
AKB48劇場 特別公演「田中将大『僕がここにいる理由』より(c)AKS

AKB48劇場 特別公演「田中将大『僕がここにいる理由』の公演の千秋楽が27日に行われた。会場に現れた田中投手は「この劇場に来たのは3回目ですが、やっぱり自分がプロデュースさせていただいたこの公演が一番印象に残りました。今日の千秋楽で素晴らしいパフォーマンスを見ることができて本当に良かったです」と満足そうに語っていた。

2015 年 11月8日に初日を迎えた田中将大「僕がここにいる理由」公演。田中投手が、「この子達の公演が観たい!」と厳選したメンバーで届けるこの公演は、本日が千秋楽。

センターを務める横山由依さんは、冒頭MCで「1年ぶりぐらいになってしまいまして、今日はご本人も来てくださっておりますが、ついに千秋楽を迎えさせていただくことが出来ました。ありがとうございます!皆さんにも存分に楽しんでいただきたいと思います。」と挨拶。ステージ上でのメンバーの集合写真では、客席で観ていた田中投手がポーズ(ボールを握る手の形)を直伝して撮影した。

ユニット曲では、初日の際、加藤玲奈さんの男装(『君はペガサス』)、田野優花さんの初『エンドロール』など、メンバーの意外性が話題となったが、1 年ぶりの今回は『君がペガサス』で、加藤さんと小嶋真子さんが実は勝手に振りを変えてることや、木﨑ゆりあさんが勝手にハモってたということの突っ込み合いとなったり、田野さんは、観客席にいる田中投手に向けて、目を合わせようと何回もしたのに、全然目が合わなかった…と明かし、「次こそは目を合わせるぞ!」と気合を入れたにも関わらず、田中投手が照れてしまうという一幕も。「もう、うつむいちゃってる!」と横山さんに突っ込まれたり、と終始笑いの多い和気あいあいとした公演となった。

アンコールは場内のファンに後押しされる形で田中投手自らが発動。いつもの倍以上の会場のコールに劇場が揺れんばかりだった。

最終MCで、横山さんは「千秋楽ってさみしいなぁ。この公演は終わりですが、これからもAKB48劇場ではいろんな公演をやっていくと思いますので、もし今日楽しかったなぁと思えていただけけたら、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。まーくん、第二弾も作ってください!お願いします!」と次の公演もおねだり。

最後には、恒例となった、出演メンバー全員のサインが書かれたサインボールを投げ、「ストライク!」という会場からの合唱により、田中将大「僕がここにいる理由」公演千秋楽が幕を閉じた。

田中投手は「公演をプロデュースするという貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。公演を考えるにあたっては、この曲順だと体力的にキツくならないか?とか、ファンの皆さんも一緒に盛り上がれる曲なのか?とかを妻の意見も聞きながら構成したので、メンバーの皆さんの意見も聞きたいですね」とコメントしていた。

公演出演メンバー: 樋渡結依・横山由依・相笠萌・阿部マリア・島田晴香・田野優花・向井地美音・武藤十夢・茂木忍・湯本亜美・加藤玲奈・木﨑ゆりあ・達家真姫宝・伊豆田莉奈・小嶋真子・高橋朱里

関連動画を観る