田中れいな出演の舞台シリーズ『信長の野望・大志』がついに最終章「稽古から号泣していました」

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
舞台「信長の野望•大志 〜最終章〜 群雄割拠 関ヶ原」
舞台「信長の野望•大志 〜最終章〜 群雄割拠 関ヶ原」

舞台「信長の野望•大志 〜最終章〜 群雄割拠 関ヶ原」が23日 、初日開幕を前に報道陣に向けてゲネプロを公開し、さらに初演から座長として織田信長役を演じる鶏冠井孝介、お市役の田中れいな、明智光秀役の谷佳樹、今井宗久役の彦摩呂が、ついに迎える最終章にかける想いを語った。

本作は、シリーズ第1作の発売から約35年の人気歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」が原作。2018年に『信長の野望・大志』を舞台化し、これまでに第一弾公演「信長の野望•大志 -春の陣- 天下布武 〜金泥の首編〜」、第二弾公演「-冬の陣- 王道執行 ~騎虎の白塩編~」、第三弾「夢幻 〜本能寺の変〜」、第四弾公演「-零- 桶狭間前夜 ~兄弟相克編~」を上演した。

そして今回、昨年新型コロナウイルス感染拡大のため惜しまれつつも中止となった第五弾公演「〜最終章〜 群雄割拠 関ヶ原」の上演が開始された。いよいよ舞台「信長の野望•大志」シリーズは最終章を迎える。公演は29日まで、東京・かめありリリオホールにて上演される。

<キャスト コメント>

織田信長役:鶏冠井孝介
「ようやく最終章をお届けできることをうれしく思います。最終章ですが、冒頭にこれまでの4作をダイジェストにスクリーンと舞台上で紹介するシーンがあるんです。
ですので、今まで見てない方も十分楽しめる内容になっています。これが本当に最終章です!!ぜひ劇場に足をお運びください!」

明智光秀役:谷佳樹
「前回、明智光秀としての役を全うしたと思ったんですが、復活をぜひというお声をいただきました。さらにパワーアップしてお届けできるかと思います。最終章楽しんでいただけたら嬉しいです。
王道のストーリー、裏側の別ストーリー。軸である我々とは別のキャストからは『まったく別の作品が出来上がってる』と聞いています。そこを楽しみにしていただけたらと思います」

お市役:田中れいな
「1年前に開催予定だったものが延期になってようやくお届けできる…、嬉しい反面、最終章が始まると終わりがあるんだな、といつもとは違う切ない感じにもなっています。
内容も、お市としても田中れいなとしても泣けるところがあって、稽古から号泣していました。お客様にもその思いを届けられたらなと思います。この作品は、5作品一緒に作り上げてきたというチームワークがしっかりできていて、新メンバーの方がいても、すぐに打ち解けてやってきました。最終章ということで本当に寂しいですが、最高のものをお届けします!」

今井宗久役:彦摩呂
「最終章、第5弾となりました。延期もありましたが、このように開催出来てとてもうれしく思っています。僕はストーリーテーラーも務めます。初演作からWサイドストーリーを続けてきたので、5作目だけど10作品分やってるのと同じなんです!この両サイドの演出、魅せ方は『信長の野望』ならでは。見方を変えると全然違って見えて面白いんです!!今日は五輪の開会式ですが、『信長の野望』最終章は、オリンピック競技です!和風フェンシング、射的、フットボールショーじゃないですがハーフタイムショーがありますよ!是非みてください!!」

舞台「信長の野望•大志 〜最終章〜 群雄割拠 関ヶ原」

【公演日程】7月23日(金)〜7月29日(木)
※両サイドとも全キャスト出演致します。

【会場】
かめありリリオホール (東京都葛飾区亀有3-26-1)

【原作】
コーエーテクモゲームス

【脚本・演出】
久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義)

【公式HP】https://nobunaga-stage.com/
【公式Twitter】@nobunagastage

【出演】

(織田信長家)
織田信長 鶏冠井孝介
お市 田中れいな
茶々 早乙女わかば
上杉謙信 根本正勝
前田慶次郎 友常勇気
浅井長政/重政 釣本南
柴田勝家 鵜飼主水
丹羽長秀 中村ヒロユキ

(豊臣家)
豊臣秀吉 後藤健流
ねね 斉藤レイ
石田三成 尾崎尉二
黒田官兵衛 幸村吉也
島津義弘 杉江優篤

(徳川家)
徳川家康 輝山立
井伊直虎 緒月遠麻
石川数正 坂垣怜次
本多忠勝 白柏寿大
井伊直政 松村優
佐竹義重 笠原織人

(織田信行家)
織田信行 沖野晃司
池田恒興 松本慎也
林通具 黒木文貴
松永久秀 南翔太
霞 坂本遥奈
真田幸村 松島勇之介
伊達政宗 横尾瑠尉
愛姫 内木志

(その他の勢力)
今井宗久 彦摩呂
お橋 内藤好美
お焦々 荒澤守
本願寺顕如 吉田宗洋
足利義昭 加藤凛太郎

(勢力不明)
明智光秀 谷佳樹
(アンサンブル)
望月祐治
高田紋吉
太田達也
橋本直也
内海一弥
りゅう
溝口雄大
矢澤梨央
盛一季美香