小芝風花、児童書の朗読番組に初挑戦 聴いて「ステキなおうち時間を過ごしていただけたら嬉しい」

ニュース 女優
小芝風花
小芝風花

女優の小芝風花さんが、「こどもの日」の5日に放送される「児童書の朗読」をテーマにした特別番組『ナイタースペシャル こどもに読んでもらいたい本を声に出して読んでみた』(ニッポン放送)に出演することが発表された。

タイトルのとおり、こどもに読んでもらいたい本を朗読として届ける企画で、放送当日朝に発表される「第68回 産経児童出版文化賞」の受賞作の中から2作品の紹介を予定している。コロナ禍で外出が難しい今年のゴールデンウィークに、親子で聴いてホッコリする時間を作りたいという想いから企画された今回の特別番組。

小芝さんは「児童書の朗読」初挑戦。「ラジオでの朗読は、想像力を掻き立てられる企画で、楽しみにしていました。どんな読み方で表現すれば、ステキな作品の世界観をきちんと伝えられるだろう?と思いながら、大切に読ませていただきました。“声で表現する”というのは難しいことですが、とても楽しかったです。コロナ禍でステイホームを余儀なくされている今ですが、この番組を聴いていただいて、“ステキなおうち時間”を過ごしていただけたら、とても嬉しいです」と、意気込みを語った。

特別番組『ナイタースペシャル こどもに読んでもらいたい本を声に出して読んでみた』は、5月5日(水・祝)20時30分~21時、 ニッポン放送をキーステーションに全国ネットでオンエアされる。