【カラフルスクリーム インタビュー 1】関西拠点の人気グループが待望のメジャーデビュー “天才な末っ子”“しっかり者の赤ちゃん”“語りたがりのお母さん”“気まぐれ猫ちゃん”!?……メンバーのキャラクターを紹介
大阪で2017年に結成、以来関西を中心に活動、じわじわと人気を集めてきたアイドルグループ・カラフルスクリームが6月、シングル『クロネッカーの青春の彩り』で満を持してメジャーデビューを果たす。現在は8人組で活動する彼女たち。その中から、ゆうか、かれん、みくる、みゆの4人が、グループやメンバーの特色についてたっぷり語ってくれた。
--今回、GirlsNewsには初登場ということで、グループの紹介をしていただいていいですか。
ゆうか「はい、カラフルスクリームは『あなたのココロに彩りを!』をコンセプトに、全国で多幸感あふれるライブをお届けしているグループです」
--特にリーダーはいないんですね。
ゆうか「リーダーはいないのですが、頼りになるメンバー揃いなので、みんなで話し合いながら物事を進めています」
--そんな中でも場を仕切るタイプというと……。
(みんな、みくるを指差し)
みくる「えっ!私?(笑) 多分、私は最初のきっかけになる人やから、『〇〇しよう』というような声掛けをしたりはしています。話し合いのときに意見をよく出してくれるのが、ちょうど今日のこの3人です。今日はしゃべる4人が集まってる(笑)」
みゆ「最初は、後輩の私が言ってもいいんかな?と思っていたときもあったんですけど、先輩メンバーのみなさんが、『もっと意見言っていいよ』と優しい雰囲気で。入ってすぐの頃から、意見を言うと『みゆちゃん、めっちゃいいこと言うね』と受け入れてくれたのがありがたかったです」
--みゆさんが今日のメンバーでは一番の後輩とのことですが、それぞれ加入してどれくらいになるんですか?
ゆうか「正規メンバーとして加入して6年くらいです」
かれん「アイドルデビューしてから4年と8ヶ月。カラフルスクリームに入ってから4年と4ヶ月です」
--その差の4ヶ月とは?
かれん「研修生の期間です」
みくる「全員が研修生から加入しています。私はこの前カラフルスクリームに加入して4周年を迎えました。5年目に入ります」
みゆ「私は4年目に入ります」
--それぞれアイドルに憧れて自分から入ったんですか? スカウトなどではなく。
みくる「はい。全員自分から応募しました」
かれん「私は小学生の頃、イギリスの合唱団が好きだったんです。もともと歌が好きで、自分でも合唱をやっていて、中学生になってダンス部に入り歌とダンスが好きになって、さらにバンドも好きだったんです。ある日夜中にラジオを聴いていて、おもしろいなと思ったのが関西のアイドルさんの番組で、それがアイドルに触れるきっかけでした。高校生になって何かやりたいなと思ったとき、歌もダンスもできて、人前に立つことにも興味が湧いていたので、そんなときにカラフルスクリームをみつけて……。カラスクの曲の中に『きみと青空』という曲があるんですけど、その曲が大好きになって、MVも好きで、それがきっかけで自分から応募しました」
--もともとアイドルにはそんなに詳しくなかったんですね。
かれん「はい。アイドルの知識があまりなかった中で、『この曲めっちゃいい!』って惹かれたのが『きみと青空』でした」
--ちなみに最初に聞いたアイドルのラジオって?
かれん「つぼみ大革命さんです。ラジオが面白かったんです」
みくる「私はアコギを習っていて、アコギを弾きながら歌うことが好きなんですけど、公園で歌ったり、ライブに飛び入り参加したりという活動をしていました。ほんまはシンガー・ソングライターになりたかったんですけど、なかなか難しくて、アルバイトしながら自分で音楽活動していたら、アイドルの文化を知って、好きになってライブに行ったんですよ。そのライブにカラフルスクリームも出てて、ライブがめちゃ楽しくて、その日の出演者の中でお客さんが一番盛り上がってて印象に残って。その1ヶ月後くらいにオーディションに参加して合格できました」
--もともとアイドルというより、音楽畑の人だったんですね。
みくる「アイドルは好きではあったんですけど、自分は歌って踊るというよりは、ギター弾き語りにハマっていたので、アイドルという選択肢はあまりなくて、当時年齢も19歳やったんで、アイドルを始めるって中学生くらいというイメージやったから自分が目指すイメージはなかったんですよ。だから今こうして歌って踊ることが仕事になっているので嬉しいです」
--今のライブでギターを弾いて歌う機会ってあるんですか?
みくる「生誕祭では一曲だけいつもやらせてもらっています。ありがたいことに」
ゆうか「私は小学生の頃にお母さんのお姉さんがAAAさんにハマってて、それで一緒にライブに連れていってもらったのがきっかけで、ゆうかもステージに立ちたいと思うようになりました。ただ、それは小学生の頃の何もわからない状態での憧れで、でも自分もキラキラ輝きたいという思いはずっとありました。そして中学生になってからアイドルに本格的にハマりました。小学生のときにAKB48さんが大人気で、それでアイドル文化を知って、そこからいろんなアイドルさんを応援し始めて、私もアイドルになりたいと思うようになって、アイドルやったらステージで輝けるかもと思っていたけど、それを友達に言うのも恥ずかしかったし、可愛くて目立っていたわけでもないので、人前に立つのも苦手やったから、心の中で思っていただけでした。お母さんには『この世界は厳しいから』と反対されていて、でも大学生になって『やっぱりアイドルになるのはあきらめきれへん!』と思い立って! お母さんに内緒でオーディションを受けました。『関西 アイドル オーディション』で検索して、出てきたのがカラフルスクリームやって、MV見たりして調べたら、『あっ、めっちゃええグループや』と思って、オーディションを受けたのが始まりで、今ここにいます」
--お母さん世代はきっと若いときからSPEEDやモーニング娘。などアイドルを見てきたと思うから、それ以前の世代に比べて、娘がアイドルをめざすことにわりと寛容な人も多い気がします。
ゆうか「一人娘なので過保護で、めっちゃ心配性やったりして……。私が一人で新しい道に進もうとしているのが怖いみたいなんです。反対というよりは、『ほんまに真剣に考えてんのか?』という感じで言ってくれてたな、と今は思うんですけど、当時は『なんであかんの? 私がこんなにアイドルになりたいのに』って思っていました」
--最初は本気具合が伝わってなかったのかも。
ゆうか「多分、軽い気持ちで言ってると受け止めていたと思うんですけど、今は、めっちゃ応援してくれています」
--ライブにも来てくれる?
ゆうか「ほぼ来てくれてますし、ワンマンライブにはおじいちゃんと一緒に来てくれます(笑)」
みゆ「私はみんなと違って、物心がついた頃からアイドルに憧れていて、おばあちゃんの家にちっちゃいピアノがあったので、作詞作曲をしていました。それが幼稚園の頃でした」
--えっ、幼稚園児で!?
みゆ「小学生の頃も自分で曲を書いてアイドルごっこをしていました」
--そこで曲を書いて、ごっこ遊びをやるのがすごい。普通は振り真似とかで楽しめると思うのに。
みゆ「当時はアイドルは曲を提供されて歌うということを知らなくて、みんな自分で曲を作ってるんだと思ってやっていました(笑)。それで気づいたら14、15歳になってて、それくらいの年齢からオーディションに受かって、アイドルデビューする人が多いから、ふわっとしていた私の夢が現実的になってきて、オーディションを受け出したんですけどなかなか受からなくて……。やっと大学4年生の4月にオーディションに受かることができました」
--自分でアイドルのライブに行ったりもしていたの?
みゆ「はい。NMB48さんと乃木坂46さんが好きで、握手会にも行っていました。ライブアイドルの現場には正直行ったことがなくって、オーディションを受けていたのもメジャーなグループばかりでした。ただ、カラフルスクリームは当時NHK大阪ホールでワンマンをしてはって、その写真がたまたまSNSで流れてきて、見たんですよ。めっちゃかわいい!と思って、ホールでライブができるアイドルってすごい!と思って応募しました」
--それぞれ、グループ内でのキャラクターってどんな感じなのでしょう? まず、かれんさんは?
ゆうか「天才の末っ子。なんでもできる」
--グループ最年少のかれんさん、大阪大学在学中の才女としても知られています。
みゆ「あと、正論を言う」
--たとえばメンバー同士で、言い合いになったときなど?
みくる「ズバっと言ってくれます。話をまとめてくれるところもあります」
--口火を切るのはみくるさんだけど、まとめるのはかれんさん?
かれん「話し合いで誰の意見も無駄にしたくなく、誰も傷ついてほしくないから、どうにかして『これでどうだ』というのを出して、それがうまくいったらめっちゃうれしいです」
--みくるさんは、“口火切る”担当以外では?
みくる「ツッコミ担当です!。
--そういう感じがあります(笑)。
みくる「8人のメンバーで1:7で自分以外の全員がボケ担当なので(笑)、一人でツッこんでます」
ゆうか「そんなツッコミキャラだけど、みんなから赤ちゃんって言われてます(笑)。顔がベイビーやし」
みくる「そうなんですよ。幼く見られたくなくて、ちっちゃい頃から柔道を習ったり、ピアスいっぱい空けて金髪にしたりとか強がっていたのに、まだ赤ちゃん扱いされますね(笑)」
みゆ「でも一番しっかりしてます」
ゆうか「パワフルでいつも元気」
みゆ「弱音吐いてるところ見たことない』
--みんなが疲れているときに、みくるさんの存在で場が明るくなるような?
みくる「すごい! そんな太陽のような存在みたいに言われて(笑)」
--ゆうかさんについては?
かれん「ゆうかは面白い人です」
みくる「お母さんみたい」
みゆ「語るのが好き。愛嬌がめっちゃあって、結構年配の方に好かれるタイプだなと(笑)」
ゆうか「どこが(笑)」
全員笑
--お酒飲んだら長々と語っちゃうタイプ?
かれん「やばいです。お酒飲んだら熱くなって、涙ボロボロ流しながら、『売れましょう!』とか語ります」
みくる「激アツです!」
--“このグループがもっと上に行くには”みたいなことを熱く語っちゃう?
3人「そうです、そうです」
--よく考えたら全員お酒が飲める年齢なんですね。
みゆ「そうです」
みくる「お姉さんグループです、意外と(笑)」
--みゆさんについては?
ゆうか「みゆもしっかりしてるけど、変な人(笑)」
かれん「うん、変な人(笑)」
ゆうか「表向きはしっかりしててキレイ系でお姉さんという感じなんですけど、メンバーと一緒にいるときはすっごい甘えん坊で……。あとお調子者です。みゆがふざけたら、周りが笑うみたいな。面白いことを常に出してくる」
--自分でそういう自覚はある?
みゆ「……はい、楽しいことが好きなので、みんなが笑ってくれると嬉しいです。甘えん坊なので、スキンシップも激しいから抱きついたりします」
ゆうか「なんか、昨日宿泊したホテルで一緒に寝てたんですけど、『くっついて寝る』って言って、私にくっついて来たから、足を絡ませて、手も繋いで寝てたら、『やっぱ、もうよくなった』って離れて行きました(笑)」
かれん、みくる 笑
ゆうか「なんか猫ちゃんみたい」
かれん「気まぐれやな(笑)」
--ゆうかさん、気まぐれな彼女に翻弄される彼氏みたい(笑)。
ゆうか「翻弄されてます(笑)」
★メンバーがメジャーデビューにあたっての思い、メジャーデビューシングルについて語ったインタビュー後編へ続く
https://girlsnews.tv/unit/469224
〈プロフィール〉
カラフルスクリーム
2017年1月結成。以降関西を拠点としライブを中心に、楽曲リリースを続ける。現在は8人組で活動中。デビューシングル『クロネッカーの青春の彩り』は6月4日、徳間ジャパンコミュニケーションズより発売。
ゆうか 3月31日生まれ A型
かれん 12月12日生まれ O型
みくる 11月28日生まれ B型
みゆ 11月8日生まれ A型
最新ニュースやライブ・イベント情報、これまでのリリース作品など詳細は公式サイトにて
クロネッカーの青春の彩り / カラフルスクリーム (Official Music Video)
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
ニューイヤープレミアムパーティー2023~Premium Stage
1月2日3日の2days開催されたアイドルたちのプレミアムな新年会「ニューイヤープレミアムパーティー 2023」をPigooで大特集!
-
@JAM PARTY #51
8月9日にAKIBAカルチャーズ劇場で行われた「@JAM PARTY vol.51」の模様をお送りします。
-
@JAM PARTY #35
2月10日に行われた「@JAM PARTY vol.35」の模様をお送りします。
【カラフルスクリーム インタビュー 2】待望のメジャー2ndシングルリリース「無謀なことを平然と歌っているの...
2026年02月18日【カラフルスクリーム インタビュー 1】関西から全国へ、ユニークな個性の8人組 真の“甘えん坊”メンバーは誰...
2026年02月16日
関連ニュース
AKB48、“星月花”ら新世代中心メンバーが『アップトゥボーイ』40周年記念号第5弾表紙に登場 限定版は倉野尾成...
2026年06月18日レースアンバサダー・阿比留あんな、オトナSEXYな魅力で迫る SPA!でグラビア
2026年06月18日Peel the Apple 浅原凜、PEACH JOHN夏の新作ランジェリーを着こなすビジュアルを公開
2026年06月18日広瀬アリス、映画『沖晴くんの涙を殺して』に主演 余命1年の音楽教師を演じる
2026年06月18日舞台『魔銃ドナー Crossbreed』開幕 あわつまいらが意気込みを語る
2026年06月18日STU48 中村舞、2nd写真集が8月27日に発売決定 ヘアカットシーンも、先行カット公開
2026年06月17日BEYOOOOONDS、高瀬くるみの卒業コンサート 新メンバー・小島はな、大坪茉乃、杉山結菜のお披露目も
2026年06月16日三田悠貴、こぼれ落ちそうなバストにクギづけ SPA!でグラビア
2026年06月16日CANDY TUNE「人生で一番緊張したガシャポンでした」カプセルトイ機数世界一に立ち会う
2026年06月16日花咲楓香、水着姿で打席へ、夢のバッティングセンター SPA!でグラビア
2026年06月16日




















