FRUITS ZIPPER、ハロウィンの思い出はハプニング!? 「急遽みんなで大きなかぼちゃを着てライブをすることに」なった理由は?
7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERが、明治のWebCM「Trick & Treat #FRUITS ZIPPER とお菓子で楽しむいたずらハロウィン」に出演。1日より公開される。
みんなでお菓子を囲みながらコミュニケーションをとることで、特別な楽しい時間や思い出を生んできた「日本の“ハレの日” (季節の祭事)」をお菓子で盛り上げ・アップデートするため、8月より「NEW OKASHI PROJECT」をスタート。その旗振り役として「明治おかし大使」に就任したFRUITS ZIPPERが今回アップデートする「日本の“ハレの日”」はハロウィン。従来の“お菓子をくれないといたずらをする”「Trick or Treat」を、“お菓子もいたずらも楽しむ”「Trick & Treat」にアップデートしていく。
WebCMは、FRUITS ZIPPERが集まるハロウィンパーティーへ招待された人の視点で描かれており、天使の仮装をしたメンバーの松本かれんさんに手を引かれ、ハロウィンの準備をする部屋へ案内される。部屋の中でメンバーと一緒にお菓子で遊んだり作ったりしながら、お互いさまざまないたずらを仕掛け合いながら、「Trick & Treat!」とお菓子もいたずらも楽しむ様子を映し出している。
撮影後のインタビューで、過去の印象に残ったハロウィンを聞かれ、「ハロウィンのときに、頼んだ衣装が届かず、急遽大きなかぼちゃを着てライブしたこと」(松本さん・月足天音さん)と大きなかぼちゃ衣装の誕生秘話に触れ、「このかぼちゃでボヨンボヨンの中、ハイキックをしないといけなくて、かっこいい曲なのにすごいキュートな曲になった」(月足さん)、「バランスが変わっちゃってこんなん(フラフラ)になって転んで大変だった」(櫻井さん)とそのときの苦労に関するエピソードも併せて笑いながら語った。
【メンバーインタビュー】※抜粋
Q.撮影を終えた感想は?
真中まな:今回もおいしいお菓子たちに囲まれて、みんなで楽しく、普段の私たちの感じがそのまま出ていたていう風な楽しい撮影になって、本当に一日中楽しく、おいしく撮影できました!
櫻井優衣:今回はハロウィンということでみんなでハロウィンっぽいコスチュームを着させていただいて、とっても楽しいハロウィンパーティーをさせていただけて、とても楽しかったです。
早瀬ノエル:今日、撮影しているこの場所が実際にお家みたいな感じで、セットもすごく豪華で実際にみんなでハウスパーティーしているみたいで楽しい雰囲気で撮影できたかなと思います。
Q. 動画内に登場した中で実際に手作りしてみたいお菓子は?
松本かれん:さっきの撮影でノエちゃんと食べさせ合いっこしたんですけど、餃子の皮をぐるぐるにして切って、チョコを付けているやつ。あのパリパリのやつを作りたいです。
Q. 子どもの頃にしたイタズラで記憶に残っていることは?
鎮西寿々歌:私じゃなくて、弟の話なんですけど、ハロウィンの日に友達15人くらいで公園で遊んでたら弟がクモ男になって現れて糸をみんなにこう「シャー!シャー!シャー!」ってやって帰って行った時はもうトリック・オア・トリートでした!
Q. 過去の印象的だったハロウィンの思い出は?
早瀬:思い出のものなんですけど、私の母がすごい季節のデコレーションが大好きで、家にハロウィンになるとこういうかぼちゃのお菓子のカゴが出てきたんですけど、その真ん中に緑の魔女の手みたいな物があって、下の電源つけると手を入れるときにこうやって(手を掴んで)やるやつがあって、それがすごい自分の中で印象に残っているのでそれにしました。
松本:アイドルになってから最初のハロウィンのときに、コスプレ頼んで、ものが届かなくて急遽、みんなで大きなかぼちゃを着てライブしたことです。
月足:私も、かれんと全く一緒でFRUITS ZIPPERみんなでかぼちゃになったことです。
真中:このとき、月足がキックするのが大変そうで可愛かった。
月足天音:イントロでハイキックする曲があって、このかぼちゃでボヨンボヨンの中ハイキックをしないといけなくて、かっこいい曲なのにすごいキュートな曲になったなと思います。
早瀬:優衣ちゃん転んでなかった? あれでバランスが変わっちゃって困難(ふらふら)になって大変だった。
櫻井:なんかこの辺(首)から空気が出るじゃない? あれでバランスが変わっちゃって困難(ふらふら)になって大変だった。
真中:ママが作ってくれる仮装が、周りの女の子たちはみんなプリンセスとか可愛い魔女とかお嫁さんだったのに、私だけカメレオンとかそういうのばっかりだったのをすごい覚えています。今となっては可愛いなって思うけど当時はすごい嫌で、なんで私はこういうフワフワしたお洋服が着れないんだろってへこんでました。
仲川瑠夏:はい、私はこれです! お金です。私が小学校くらいのとき、少しだけインターナショナルスクールに通っていたときがあって、インターナショナルスクールだとハロウィンパーティをするからみんなで仮装して、一大イベントが「お金掴み大会」みたいなのがあって、いっぱいお金が入ってるやつに手を突っ込んでどれだけ取れるかみたいなやつをやったときに、小学生だからお金もらえないじゃん、なかなか。だけどこのときにめちゃくちゃ貰えたからすごいハッピーなハロウィンだったの覚えています。
櫻井:私はこれライブの絵なんですけど、以前一人で活動していた時のラストライブがハロウィン近くで、オリジナル衣装じゃなくてハロウィンの仮装で終えた日があったのでそのときのライブの絵を描きました。ダルメシアンの仮装が人気でそれをやっていました。
鎮西:関西にある遊園地に友達と高校生のときに仮装して、ちょっと早めに学校を出て友達と一緒に遊びに行ったことが思い出です。でもその次の日にちゃんと先生に言った、すみませんって(笑)。お土産買っていきました。
Q. メンバーにお菓子を渡したなどお菓子にまつわるエピソードは?
仲川:私はお菓子作るの大好きなんですけど、この間のバレンタインのときに考えたのが、私の脳みそを一回取り出して、それをなめろうにしたやつをみんなにあげました。カラフルななめろうでした。素材的にはコンフレークとマシュマロを溶かしたやつをフライパンでグチャグチャにして、色とかつけてカラフルなチョコをまぶしてみんなにあげました。
真中:最初は何も知らずに瑠夏のカラフルなポップなお菓子好きなの知ってたから、瑠夏っぽい!と思っておいしく食べてたんですけど、食べてる途中に「これね、なんだと思う?」って言われて、「瑠夏の脳みそのなめろう!」って言われた瞬間みんなで「えっ・・・?」 絶妙な空気が流れました(笑)。おいしかった。
仲川:みんな喜んでくれたからよかったです。
WebCM「Trick & Treat #FRUITS ZIPPER とお菓子で楽しむいたずらハロウィン」72秒(Full ver.)
WebCM「Trick & Treat #FRUITS ZIPPER とお菓子で楽しむいたずらハロウィン」30秒(Short ver.)
インタビューURL
撮影メイキング ※メイキングURL
FRUITS ZIPPER、サンタにお願いしたいのは「紅白歌合戦出演」クリスマスをアップデート、明治新Web CM公開
2025年11月01日FRUITS ZIPPERが夏休みのおうち時間をお菓子で楽しむWebCM公開 今年も「明治おかし大使」に
2025年07月18日
関連ニュース
AKB48 小栗有以、紅白出演に期待「ミセスさんの歌声や、M!LKさんにお会いできるのも楽しみ」
2025年12月20日麻倉瑞季、 eスポーツ場を舞台に斬新なグラビアを披露 最新デジタル写真集
2025年12月20日若月佑美、地元・静岡で開催されたバイク・ミーティングに初参加
2025年12月19日小桃音まい、2025年を振り返る “道重さゆみ”引退に「さゆちゃんが人生最後の推し」
2025年12月19日新アイドルグループ「BLUE REGRET。」、12月20日にEbis303で本格デビュー
2025年12月19日デビアン 水野瞳「これまでの自分を振り返る」 台湾で撮影した2nd写真集を2月に発売
2025年12月19日FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日BEYOOOOONDS、ニューアルバムをひっさげてのライブ 歌とダンスだけで真っ向勝負のステージ
2025年12月18日ナナニジ3期生8名による「22/7_the 3rd」、『命の続き』のMV公開 名曲を新たな解釈で再構築する“the 3rdプロ...
2025年12月18日




























