AKB48 チーム8 、結成9周年記念の特別公演開催 8オリジナル楽曲『サヨナラじゃない』を初披露

AKB48グループ アイドルユニット/グループ ニュース
本田仁美、小栗有以
本田仁美、小栗有以

今月3日で結成9周年を迎えたAKB48 チーム8が、6日、AKB48劇場にて「チーム8結成9周年特別公演」を開催した。今月30日に神奈川県ぴあアリーナMMで開催のコンサートをもって活動を休止するチーム8。活動休止前の最後の周年公演となった同公演には、チーム8メンバー総勢28名が集結。チーム8が過去に行ってきた公演楽曲を中心に披露し、劇場に駆けつけたファン&配信を見守るファンと一緒に9周年をお祝いした。またアンコールでは、26日発売のAKB48 61stシングル『どうしても君が好きだ』に収録されるチーム8のオリジナル楽曲『サヨナラじゃない』を初披露した。

2014年4月3日、「会いに⾏くアイドル」をコンセプトに誕生したAKB48 チーム8。この日の「チーム8結成9周年特別公演」では、チーム8メンバー28名がAKB48劇場に集結し、これまでの歴史をたどるセットリストと華やかなパフォーマンスで、結成9周年のメモリアルな一夜を彩った。

オープニングは、チーム8初の劇場公演「PARTYが始まるよ」の公演タイトル楽曲『PARTYが始まるよ』と、2つ目の劇場公演「会いたかった」の公演タイトル楽曲『会いたかった』で賑やかにスタート。続いて、チーム8初のオリジナル楽曲『47の素敵な街へ』を披露。“ガチ恋口上”と呼ばれるファンの盛大なコールで序盤から熱い盛り上がりを見せた。4月30日のコンサートをもってAKB48を卒業する濵 咲友菜は「最初の『PARTYが始まるよ』がエモくて…!久しぶりにみんなで劇場公演に立てて最高です! みなさん最後まで盛り上がってください!」と挨拶した。

続くパートでは、ユニット曲16曲をノンストップで披露。坂川陽香・徳永羚海・山田杏華・上見天乃・藤園 麗は『スカート、ひらり』を憂いを帯びた表情で魅せ、岡部 麟・本田仁美・小栗有以・小田えりな・服部有菜は『涙の湘南』を披露。艶のある歌声とまっすぐな眼差しで観客を魅了した。倉野尾成美はソロで『私は私』を気持ちを込めて歌い上げ、坂口渚沙と小栗はデュエットで『てもでもの涙』を披露。全員で『未来の扉』を歌唱し本編を締めくくった。

アンコールが開けると、461stシングル『どうしても君が好きだ』に収録されるチーム8のオリジナル楽曲『サヨナラじゃない』を初披露。小田は「今までのチーム8の楽曲は全部で16曲あるんですけど、実はこの曲にはその全部の振付が盛り込まれているんです! 16曲とも同じ振付師の先生たちが作ってくれているので、最後の曲でこういうことができたんだなと思うと、もう…感動してます!」と感極まった様子で話した。

アンコール2曲目に披露したのは『夢へのルート』。息の合った全力パフォーマンスで魅せ、場内のボルテージも最高潮に!エンディングでは、小栗が「たくさんの方に支えられてチーム8は9周年を迎えることができました。みなさんに感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います」と想いを伝え、最後は全員で『桜の花びらたち』を歌唱。すべてのパフォーマンスを終えると、チーム8を代表して岡部は「みなさんもご存知の通り、チーム8は4月30日で活動を休止します。特に最近では、今日の公演みたいに今までを振り返る機会が多くて、寂しいなと感じる瞬間もたくさんあるんですけど、卒業する子もいれば、まだAKB48の一員としてここで頑張っていく子もいるので、休止の日は近づいていますが、どうかその日まで変わらず応援してくれたら嬉しいです!」と笑顔で挨拶した。

チーム8メンバー、そしてファンにとって大切な楽曲を詰め込んだ「チーム8結成9周年特別公演」は大きな拍手と声援に包まれて幕を閉じた。

(c)AKB48

Comments are closed.