【OCHA NORMA ミニインタビュー】13日に念願のメジャーデビュー 石栗奏美「ゴールを見つけずに 10 人で突っ走って行きたい!」

OCHA  NORMA (上段左から)斉藤円香、広本瑠璃、田代すみれ、石栗奏美、中山夏月姫  (下段左から)西﨑美空、窪田七海、米村姫良々、筒井澪心、北原もも
OCHA NORMA (上段左から)斉藤円香、広本瑠璃、田代すみれ、石栗奏美、中山夏月姫 (下段左から)西﨑美空、窪田七海、米村姫良々、筒井澪心、北原もも

ハロー!プロジェクト所属の 10 人組アイドル「OCHA NORMA」(オチャ ノーマ)が13日、両A面シングル『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!』でメジャーデビューを果たした。メンバーがデビューにあたっての思いや今後の目標などを元気に語った。

--メジャーデビューの意気込み、デビューを迎えた思いは?

米村姫良々「OCHA NORMA はハロプロ研修生から活動しているメンバーと、オーディションから加入してきたメンバーの 10 人組です。研修生ユニット時代はガムシャラに頑張ってきて、たくさんの方々に支えていただきました。こうやって白い衣装を着てデビューしていることに実感がないのですが、今でも夢のようでうれしいです」

石栗奏美「とにかく嬉しいです! デビューに向けてイベントを各地でさせていただくなかで、OCHA NORMA って本当にたくさんの人に愛していただき、支えていただいているのだなと実感できました。メジャーデビューが決まったときは、実感はあまりなかったのですが、イベントを重ねていくなかで、本当にメジャーデビューできるのだと思えてきました。メンバー10 人の絆もイベントを通して深まりました。クラウチングスタートをきった後もゴールを見つけずに、10 人で突っ走って行きたいです!」

--メジャーデビュー「恋のクラウチングスタート」の聞きどころは?

西﨑美空「開始 3 秒で“Get you!”というパートが出てくるのですが、この曲の中で、3回“Get you!”というパートがあります。ここはメンバーの個性がすごく出ているところなので、聞きどころです。曲も明るくて爽やかな曲調なのですが、ちゃんと歌詞を見たら “無茶なリモートデート”とか、今の時代にもあった歌詞も多いので注目して欲しいです。振り付けもキャッチーで、簡単! 真似して踊っていただけると嬉しい!」

田代すみれ「フレッシュさと可愛さがある曲で、盛り上がり要素もいっぱい! たくさんに聴いて、一緒に盛り上がって欲しいです。特に、間奏の “On your marks Set”という米村姫良々ちゃんのパートに注目してください。ミュージックビデオのメンバーがクラウチングスタートをして走るシーンは、一人一人の走り方の個性が出ていて楽しいです!」

--メジャーデビュー「お祭りデビューだぜ!」の聞きどころは?

筒井澪心「この曲は和のテイストを感じられるところが聴きどころです! ミュージックビデオを見てもらうと分かるのですが衣装がメンバーカラーになっているので、初めて私たちを見た方も、一瞬でこの子がこの色ってわかってくれると思います」

広本瑠璃「楽曲も衣装も、振り付けでも和を感じられる曲です。和楽器が使われていたり、振り付けにもソーラン節やどじょうすくいなど古き良き日本の踊りが使われているので、幅広い世代の方に、見たことのある動きだよねって思ってもらえると思います。楽曲の全てを聞いてもらうと、本当に盛り上がることのできる曲。ハロー!プロジェクトらしさもありつつ、“NEO 和風”の雰囲気にもなっているので、楽しんでください!」

--グループとしての目標は?

斎藤円香「グループ名にもあるように、老若男女問わずお茶の間の皆さんに愛されるグループになりたいです! ステージとしては日本武道館を目指していますし、ハロー!プロジェクトの聖地でもある中野サンプラザ公演も目標。中野サンプラザは来年に閉館してしまうので、閉館される前に単独公演がしたいです。日本武道館のステージには先輩グループのオープニングアクトとして立たせていただいたことがあるんですけど、このお客さんが私たちのファンだったらと考えていました。日本武道館で私たち十人十色のサイリウムが見たいです」

中山夏月姫「OCHA NORMA のメンバーは出身地がバラバラなので、自分たちの出身地を含めて 47 都道府県をツアーで回りたいです」

--OCHA NORMA で注目して欲しいポイントは?

北原もも「私たちの一番の強みはフレッシュさです! 新グループだからこそ持てるフレッシュさに輝きや勢いをつけていって、どんどん進んでいけたらいいなと思います。個人的にはパワフルなパフォーマンスや、元気が届けられる存在になりたい。いろんな面で力を付けていきたいです!」

窪田七海「OCHA NORMA は平均年齢が 16.9 歳。すごく若くて、フレッシュさはハロー!プロジェクトのどのグループにも負けていないと思います! グループはいまどき感の強いメンバーも多く、女子校みたいな雰囲気。ワチャワチャしている感じもあるので、そういったところにも注目していただきたいです。メンバーとともに青春が送れています!」

OCHA NORMAの動画を観る