BEYOOOOONDS 島倉りかの“昭和歌謡愛”が爆発!? 布施明、テレサ・テン…好きな曲が“10代とは思えない”と話題 | GirlsNews

BEYOOOOONDS 島倉りかの“昭和歌謡愛”が爆発!? 布施明、テレサ・テン…好きな曲が“10代とは思えない”と話題

アイドルユニット/グループ ニュース ハロプロ
BEYOOOOONDS 島倉りか
BEYOOOOONDS 島倉りか

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・BEYOOOOONDSのメンバー・島倉りかさんが16日、「しまく ラ・ベストテン【前編】」と題した動画を公開。“昭和歌謡曲好き”としてファンの間では知られる島倉さんが、“今週好きな曲”としてランキングをカウントダウンで紹介。その10代とは思えない選曲が話題となっている。

BEYOOOOONDSは、新型コロナウィルスの感染拡大による外出自粛期間が始まって以来、#お家でもビヨンズ と題して、各自自宅撮影による人気曲のアカペラバージョンの披露など、さまざまな企画を実施し、人気コンテンツとなっている。

その企画の一つ #お家でもびよんず学校 は、メンバーがそれぞれ、自分の特技や深い知識をもつ題材を選んで動画でそれをレクチャーするというもの。今回の島倉さんの「しまく ラ・ベストテン【前編】」で47本目を数える。

小さい頃から両親の影響で松田聖子さんの音楽が好きになったのをはじめ、昭和音楽が大好きという島倉さん。今回の動画では、そんな島倉さんが好きな曲をランキング形式で発表。往年のテレビ番組『ザ・ベストテン』を思わせるような、回転ボードを手作りするなどのこだわりよう。

ランキング発表は10位のチューリップ『夢中さ君に』からスタート。人気バンド・チューリップの楽曲の中では比較的知られていない曲で意外性を見せる。その後は、太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』やテレサ・テンさん、布施明さんのヒット曲も登場するが、それを19歳の島倉さんが選曲していることに驚かされる。

また単に“曲の雰囲気が好き”ということでなく、それぞれの曲で歌詞の世界観をしっかり分析して、好きなポイントを熱く語っているところにも感心させられる。動画を観たファンからも「昭和歌謡愛がすごい!」「選曲がシブすぎ!」など、その選曲と熱量に驚かされたというものが目立った。

今回の動画では10位~6位を紹介しているが、5位~1位を紹介した【後編】も来週公開されるとのこと。どんなマニアックな楽曲が登場するのか、崇拝する松田聖子さんの楽曲では何が入ってくるのか、楽しみにしたい。

【お家でもびよんず学校#47】5月16日 島倉りか先生

BEYOOOOONDSの動画を観る

関連商品

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。