つばきファクトリー、浴衣姿で新曲ヒット祈願 小片リサは祈願風景に感動して涙ぐみそうに!?

アイドルユニット/グループ ニュース ハロプロ
つばきファクトリー
つばきファクトリー

ハロー!プロジェクトの9人組アイドルグループ・つばきファクトリーが4thシングル『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった』(7月18日発売)のリリースに先駆け、12日、東京・赤城神社にて新曲ヒット祈願の参拝を行なった。

9人のメンバーは、シングル収録曲『今夜だけ浮かれたかった』のミュージックビデオでも着用した色とりどりの浴衣姿で登場。ヒット祈願の祈祷を受けたのち報道陣の取材に応じた。

参拝にあたっては新曲のヒット祈願はもちろんのこと、それに加え各メンバーごとにさまざまな願がかけられた。「高3になったので成績が良くなるように」(小野瑞歩さん)、「20歳になるので女性らしい立ち振る舞いが身につくように」(山岸理子さん)、「私自身の人生がうまくいきますように」(谷本安美さん)、「愛犬のチャーリーが13歳になるので、長生きしますように」(浅倉樹々さん)、「もっと目立ってもっと可愛くなりますように。今の120倍は可愛くなりたいです」(小野田紗栞さん)、「みんな健康で幸せでいられますように」(秋山眞緒さん)、「自分たちの力でオリコン1位が取れるようになりますように」(新沼希空さん)、「世界中の方々につばきファクトリーを知ってもらえますように。あと、自分が100歳まで生きられますように」(岸本ゆめのさん)。9人の中で唯一サブリーダーの小片リサさんは、序盤から祈願風景に感動して涙ぐみそうになってしまい、「バレたくないなって必死になっててヒット祈願以外のお願いができてなかったです」と他のメンバーの注目を浴びつつ祈願を振り返っていた。

前作シングルが冬~春らしい曲調を中心にしていたのに対し、約5ヶ月ぶりのニューシングルとなる本作はいずれも夏らしい楽曲を収録。つんく♂氏が作詞・作曲を担当した『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい』は岸本さん曰く「好きな人の前で、ちょっとした髪の乱れなんかでも気にしてしまう気持ちが強い女の子の歌」だという。デートシーンを想像して歌うときには「私は憧れのハロプロの先輩とデートする時にすごくドキドキするので、そういう気持ちなのかなと思って歌っています」とのこと。

『純情cm(センチメートル)』では、つばきファクトリーのシングル曲らしい台詞パートを小片さんが担当する。この台詞はメンバー全員がレコーディングした中から抜擢されており、楽曲完成後の台詞を聞いた他のメンバーも納得のいった仕上がりになっているそうだ。

また、『今夜だけ浮かれたかった』は中島卓偉氏が作曲を担当しライブでも盛り上がれるアップナンバーとなった。ミュージックビデオでのメンバーの浴衣姿について質問がとぶと、小野田さんが「私のソロの部分があるんですけど、大変かわいらしいので見てください」とアピール。これには谷本さんが「綺麗さでは勝っていると思います」と取材終盤で切り返し、今後の対決も気になるところだ。

取材後半では、最近世間を賑わせているDA PUMPの話題に小野さんが「ダンスがすごくカッコいいのでつばきのダンスにも取り入れたいって思いました。ぜひ共演させていただきたいです!」と声をあげたり、先日ソロ初の単独日本武道館を成功させた鈴木愛理さんの話題に山岸さんが「当日はラジオ番組への出演があって武道館へは駆けつけられなかったんですけど、録画したものを深夜に見て“ヘイヘイ!”って盛り上がってました。秋ツアーにはぜひ行けたらいいなと思っています」と夢中で声を震わせていた。

つばきファクトリーはニューシングルをひっさげ、7月14日からはハロー!プロジェクト総出演のコンサートツアーに参加するほか、7月16日には東京ドームシティ ラクーアで発売記念イベントを開催する。9月16日からは全24公演の<つばきファクトリー ライブツアー 2018秋>の開催も決定している。

関連動画を観る