東京パフォーマンスドール、5周年記念ライブで6人体制初ワンマン 11月に2ndアルバム発売 & 渋谷拠点ライブサーキット開催も発表 

アイドルユニット/グループ ニュース
東京パフォーマンスドール 結成5周年記念ワンマン・ライブ「The 5th Anniversary ダンスサミット」
東京パフォーマンスドール 結成5周年記念ワンマン・ライブ「The 5th Anniversary ダンスサミット」

この春から6人体制となったガールズグループ・東京パフォーマンスドールが3日、東京・日本橋三井ホールにて結成5周年記念ワンマン・ライブ「The 5th Anniversary ダンスサミット」を開催した。公演内では、11月に約2年ぶりとなるセカンドアルバムを発売、そして7月から新ライブ・シリーズ「渋谷LIVE CIRCUIT」がスタートすることも発表され、ファンを喜ばせた。

TPDのワンマン公演は、4月19日に東京・WWW Xで行なわれた「ダンスサミット2018 ~Wanna be SHINY LADY~」(この公演をもって神宮沙紀さん、飯田桜子さん、小林晏夕さんが卒業)から1カ月半ぶり。ライブは6日に発売される7thシングル『Shapeless』からスタートした。しっとりと歌い踊り、そして1stシングル『BRAND NEW STORY』へ。7thシングル収録曲の『Kiss x Bang Bang!』と、前シングル収録の『Honey! Come Come!』を披露したあとは、結成初期から歌われてきた『DREAMIN’』では途中からセンターステージに出て、熱唱を繰り広げた。

続いて各メンバーをフィーチャーしたコーナーへ。リーダー・高嶋菜七さんは「6年前のオーディションで歌った曲」であるテイラー・スウィフトの『Love Story』をカバーした。そして、飯田さん、神宮さんの卒業でファンの間でその動向が注目されていた3人組の派生ユニット「ぐーちょきぱー」。まだ解散は発表されていない中、この日は”櫻井ちょ季”こと櫻井紗季さんをリードボーカルに他のメンバーがサポートする形で『ハジケソーダ!』を披露した。

そして最新シングルに収録される、浜崎香帆さん、橘二葉さんによる『BURN ME OUT』をこの日初披露。これまでのTPD楽曲にはない、アグレッシブなサウンドとダンスで観客を驚かせると、上西星来さん、脇あかりさんによる二人組ユニット「赤の流星」は『cocolo』を披露。しなやかダンスと深みのあるハーモニーで、優雅なステージで魅せた。

後半は前作シングル『TRICK U』で妖しいムードで迫ったあとは、『純愛カオス』『FIRE』『HEART WAVES』と人気曲が続き、タオル回しが定番となった『Are you with me??』で場内の興奮は最高潮に。そして“メンバー一人ひとりが輝かしい女性であれ”という気持ちが込められた最新シングル収録曲『SHINY LADY』で本編がで締めくくられた。

この日は5周年記念ということながら、特にお祭り的な催しはなく、普段の“ダンスサミット”通り楽曲をノンストップでパフォーマンスしたメンバーたち。アンコールのステージでも『PEOPLE』、ライブ後半の定番曲『RAISE YOUR HANDS』で場内をわかせた。

その後この日初めてのMC。上西さんが「今日このライブができたのも、ここに来てくださっているもみなさんのおかげです」と熱く感謝を表したあと、リーダーの高嶋さんから「私たち東京パフォーマンスドール、この11月にセカンドアルバムをリリースいたします!」と発表。「新しい曲もバンバン増えていきますので、みなさん楽しみにしていてください!」と告げると場内は大きな歓声につつまれた。

また上西さんから「新しいライブスケジュールも決定しました」と夏の新ライブ・シリーズ「渋谷LIVE CIRCUIT」(7月から開始)を発表。TPDが結成当時から本拠地としてきた渋谷を拠点に、さらなる新しい形のステージを提示していこうという試みだ。その一環として、12月21日と22日には今年秋オープン予定の渋谷ストリームホールで、2018年度のTPDにとって最大規模のワンマンが行なわれることが決定した。

上西さんは「このライブはチケットがソールドアウトしなければやる意味がないと思っています」と強い覚悟を示す。「そのために私たち、必死にくらいついて頑張っていきますので、その姿を皆さんに見ていただければと思います。結成して以来、ソールドアウトしたということは実は聞いたことがないのですが、この12月のワンマンは絶対にソールドアウトにしたいです。ここにいるみなさんは絶対に絶対に来てください!応援よろしくお願いします!」と強くアピールした。

それを受けて高嶋さんは「悔しいこともあったからがんばろうと思えるし、悲しいことがあったら楽しいことがあると思います。そうやって5年間がんばってきました。最高のメンバーと応援してくれる最高のみんながおるから無敵やと思っています。超えられないかもしれない壁をぶち壊していきたいと思っています。6年目のTPDをこれからもどうぞよろしくお願いします!」と熱く語り、ラストの『One Day One Life』で場内の大興奮の中、5周年ライブはしめくくられた。

なお「渋谷LIVE CIRCUIT」公演の第一弾公演は7月13日、渋谷WWW Xで開催。その後も同会場で9月27日、10月23日に開催される。

関連動画を観る