LinQ、新9人体制お披露目ワンマンを東京で開催  新メンバーの躍動、上質なダンスパフォーマンス、新リーダーの熱い思い、そして髙木悠未の涙…見どころ満載だったステージ

アイドルユニット/グループ ニュース

九州を拠点に活動するアイドルグループ・LinQが22日、「新体制初ワンマン 〜LOVE リズタイム」を東京・WWWで開催。年内最後のワンマンライブで、東京のファンにも新曲2曲を披露した。

今月、メンバーの黒田れいさんが4代目リーダーに就任、そして新メンバー3人が加入し9人体制として東京初のワンマンライブ……開演前から観客の期待感が大いに高まっていく中でライブはスタートした。1曲目は今年発売の楽曲『おべんとう』。初期メンバーであり、来年夏に卒業が予定されている髙木悠未さんが作詞を手掛けた、今のグループを“おべんとう”にたとえた一曲だ。見せ場の一つである、曲中の有村南海さんによる博多弁の早口言葉も見事に決まり、また“おにぎり”コールでファンと一緒に盛り上がった。

続いて、LinQならではのお祭りムードたっぷりの『毎日どこかでFestival!!』、『FUKUOKA。〜福を可するのだ♪〜』へ、ハイテンションで勢いのあるステージを繰り広げた。新メンバーたちもソロパートを任されイキイキと歌い踊った。

その後ステージの雰囲気は一転、海月らなさんと新メンバー・橘杏來さんによるダンスパートに。これまでのLinQのライブではあまり見られなかったようなスタイリッシュなステージで、キレのいいダンスを繰り広げる二人。グループのダンスパフォーマンスを引っ張ってきた海月さんと、兼任するグループ・結音 YUIONでも一部の楽曲の振付を担当している橘さんが揃ったことで生まれたコーナーといえる。海月さんは「杏來が加入したことでグループのパフォーマンスの質が上がった」と期待する。今後のライブでの展開も楽しみだ。その流れで初期からの人気曲『 Supreme 』、そして有村さんの歌い出しから、元気いっぱいのパフォーマンスを見せる『FANTASTIC WORLD』へと続き、勢いたっぷりの序盤を終えた。

最初のMCでは有村さんと華山あかりさんが中心になり話を進めた。有村さんは「大きなフェスなど“戦いの場”として今年も何回も東京に来させていただいたんですけど、ここにいるみなさんが私たちを支えてくれました」と東京のファンへの思いを語る。メンバー自己紹介では、新メンバーたちも初々しく自分をアピールした。また先ほどのダンスパートを振り返り、「カッコよかった!」と口々に賞賛するメンバーたち。海月さんと橘さんがデビュー前、同じダンススクールに通っていたというエピソードも明かされた

ライブに戻って、ここからはユニットコーナーへ。まずキュンキュンするセリフ入りの可愛いナンバー『telephone』。こちらは有村さんをメインに華山さん、そして新メンバーの織多莉鈴さん、森山結友さんの4人組でキュートにパフォーマンスした。

続いて初期の名曲『オリオンのキセキ』を髙木悠未さん、黒田れいさん、森斗咲羽さんがボーカル、海月さんと橘さんがダンサーを務め披露した。安定感のある髙木さん、メンバーの中でも歌に定評のある黒田さんと森斗さんがしっとり歌い上げ、二人のしなやかなダンスが楽曲の世界感を盛り上げた。初期の頃からこの曲を歌っていた髙木さんは曲中、歌いながら感極まり、声をつまらせ涙をこぼす場面も……。

そんな感動的なステージから、新曲の東京初披露へ。『#むかこーさんでも好きって言って!』、そして18日に配信リリースされたばかりの『お知らせします、君を好きになりました』を立て続けにパフォーマンスした。これまでのLinQ楽曲の中でもひときわ可愛さが前面に出た2曲をキラキラ感満載で、甘く可愛く披露。『お知らせします〜』では加入間もない森山さんが見事に歌い出しでソロを務めていた。そして、これからの新しいLinQを象徴するような、爽やかで躍動感のある『V to ROAD』で本編を終えた。

最後に新リーダー・黒田さんから観客へメッセージ。「たくさんの変化があって、楽しいことだけじゃなかったけど、みんなそれぞれ何かを思って頑張っている。こうやって新体制9人で今ここに立てていることが奇跡というか、素敵なことだと思います」「れいがリーダーになって、これからもっとLinQを強くして、みんなが応援してよかった、一緒にライブを作るんだと思えるグループにできたらなと思ってます」と涙まじりに思いを告げ、そして来年のツアーに向けて、「ツアーを通して、LinQを大きくしていきます。よろしくお願いします!」と意気込みを伝えると、場内から大きな拍手が巻き起こった。同時にメンバーたちが改めて「リーダーおめでとう!」と祝福。ファンから託されたという花束を有村さんが新リーダーに手渡した。

その後アンコールのステージに、背番号入りのメンバーカラーTシャツを着たメンバーたちが再び登場。可愛い冬のラブソング『Winter Magic』をキュートに披露した。そしてライブ後半の定番ナンバー『絶対Alright!!』で場内の盛り上がりが最高潮になる中ライブは終了……となるはずだったが、そこは年内ラストワンマン、「最後にもう一曲くらい……」ということで、なんと観客からのリクエストで大ラスの曲を決めるということになった。聴きたい曲を叫んでもらい、海月さんがジャッジし歌う曲を決めるということで、さまざまな声が挙がる中、一番声が多かったとジャッジされたのは、こちらもライブ定番曲の『for you』。爽やかに元気いっぱいに、LinQ今年最後のワンマンライブは幕をおろした。

新メンバーたちが早くもそれぞれの持ち味を発揮し躍動、先輩メンバーたちのパフォーマンスも成長が見られ安定感が増し、さらにチームのバランス感が良くなった印象のステージ。また新リーダーの黒田さんのグループに対する強い想いも伝わってきた。

来年は、新年から新体制お披露目のワンマンツアーがスタート、新メンバーたちの飛躍も大いに期待される。一方で夏には長年LinQを牽引してきた一期メンバーの髙木悠未さんが卒業予定。大きな転換期を迎える2025年のLinQに注目したい。

【LinQ新体制お披露目ツアー「お知らせします、君に逢いに行きます♡」スケジュール】

https://www.loveinq.com/165947.html

Comments are closed.