【東京パフォーマンスドール インタビュー】新曲『現状打破でLove you』を配信リリース「2018年はもっと大胆に “現状打破”を」
9人組ガールズグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)が12月6日に『現状打破でLove you』を配信リリース。前作ミニアルバムのリード曲『Glitter』同様、衣装、曲調とも彼女らのアイドル性を引き出す可愛いさと、同世代の女性にも共感されそうなカッコ良さも兼ね備えた楽曲になっている。この新曲について、また結成5年目となる2018年に向けての意気込みも聞いた。
--今回の新曲、どんな曲になっていますか?
浜崎香帆「これまでのTPDの曲にはあまりなかったエレクトロポップで、振付も(メンバーの橘)二葉が初担当したということもあって、表情とか動きも自由に表現できる曲で、TPDにとって新境地ですね」
上西星来「初めて聴いた時は表現できるか不安だったんですけど、いざライブでパフォーマンスした時に、歌詞や振付がPOPで、同世代の方にも届けやすいと改めて感じました」
脇あかり「サビでファンの人と一緒に盛り上がれるものだったり、可愛くて素敵な振付だと思います」
浜崎「歌い方では、これまでのシングルは、サビは全員で歌う形だったのが、今回はAメロもBメロもサビもソロボーカルでつないでいく形なのでそれが新しいなと。一人でサビを歌って他のメンバーが後ろで踊っているという形は新しいので楽しいです。ダンスも自分なりの見せ方もできる余白があるし、歌だけでも届けられるキャッチーさがあるので、こういう形もいいなと思いました」
--このタイトルにちなんで、東京パフォーマンスドールとして今、「現状打破」したいことってありますか?
高嶋菜七「11月にTPD主催の対バンライブイベント『THE LIVE SUMMIT part.2』をやったのですが、大きい対バンライブやフェスだと共演者さんたちと『お疲れ様でした』の一言で終わってしまうところを、今回は私たちの自主企画の対バンということで、積極的に楽屋にお邪魔させていただいて親交を深めたんです。以前はメンバーみんなシャイで、なかなか自分たちから行けないし、打ち解けるまで時間がかかっていたんですけど、今回はいろんなグループさんと親交をもてたので、新たな発見がたくさんありました。もともとみんなフレンドリーなんですけど、それをもっと表に出していけたらと思います」
--ステージでは結構グイグイいくイメージだけど、ステージを降りるとみんな案外おとなしい?
高嶋「そうなんです。だから、もっと大胆になっていいのかなと思います。いつもスタッフさんから『もっと大胆に、クレージーなくらいでいい』と言われますが、慎ましやかというのもいいんですけど、もっと前へ前へ、そこは『現状打破』したいと思います!」
--上西さんは「Ray」専属モデルをやっていたり、外部の仕事も多いですが、そういう場では積極的に周りと打ち解けていかなければならないんじゃないですか?
上西「一人仕事の時は自分から話しかけるのでが平気です。すぐ仲良くなれるんです。グループ活動のときももっと積極的に自分を出していかないといけないですね」
--高嶋さんと浜崎さんは今年、舞台『魔都夜曲』に出演しましたが(Wキャストで李香蘭役)、そういう舞台の現場も特にコミュニケーションが求められます。
浜崎「でもこの間の舞台は同じ事務所の方が多かったので、大丈夫でした」
高嶋「そう、私たちの演技の先生もいたり(笑)」
--浜崎さんは来年2〜3月にミュージカル『リューン 〜風の魔法と滅びの剣〜』に初出演が決まっていますが、そこで初対面の人も?
浜崎「たくさんいらっしゃいますね。私も人見知りがちょっとあるので頑張ります!」
--さて、そんなミュージカルですが、これから稽古を控え、今どんな気持ちですか?
浜崎「ミュージカルは初めてで、楽しみも多いんですけど不安の方が今は大きいです。ミュージカルでは歌が大事なのでボイストレーニングをしっかり受けています。TPDで歌う感じとミュージカルは違う感じなので切り替えをしていきたいと思います」
--演技の楽しさはわかるようになってきましたか?
浜崎「そうですね、やっぱりライブで歌って踊るのとは違う魅力があります。いろいろなハプニングが起こりつつも、それを楽しめるように少しずつなっていったというか」
--前回の舞台ではハプニングなどはありましたか?
浜崎「『魔都夜曲』の時、自分がメインで階段を降りるシーンがあったのですが、結構急で一回ぐらっときたことがありました。コケはしなかったですけど」
高嶋「観ていて、結構ハラハラしました」
浜崎「共演者の皆さんに、『あれはヤバかった』と言われました。心臓止まるかと思いました(笑)」
高嶋「あそこで李香蘭がコケたら大惨事で、その後のセリフもぶち壊しやし、『お願い、コケんといて』と思って観ていました(笑)」
浜崎「普段から体幹鍛えておいてよかったなと思いました」
--そんな高嶋さんはハプニングありませんでしたか?
高嶋「何度かありましたよ。衣装をふんじゃったり、衣装に巻いてあるスカーフを固定するためのボタンがはずれた時には『どうしよう』と思って、アドリブでもごまかせない状態だし、必死で押さえていました」
--TPDの新曲に続き、12月13日には上西さんと脇さんのユニット「赤の流星」も新曲『これが愛⁈』も配信リリースされます。
脇「2曲目のオリジナル曲なんですけど、歌の世界が女性と女性だったり、女性と男性の恋愛だったり、それぞれの捉え方ができて…」
--「赤の流星」は女性同士の恋愛を思わせるライブ・パフォーマンスが印象的ですよね。
脇「はい。一番の歌詞が恋なんですけど、そこから愛に変わっていく感じだったり、歌詞から、未来や過去のいろんな想像ができるんです」
--そんな「赤の流星」の パフォーマンスは妖艶な雰囲気が印象的ですが…。
上西「今回のパフォーマンスはそういった独特な雰囲気は一切なく、さわやかな感じです」
--さて、これから年末年始にかけていろんなライブが予定されています。直近では12月23日(土)と24日(日)にスペシャルなライブが行われます。
高嶋「今回私たちTPDが出演するのは4公演でそれぞれ違う内容のライブになっていて、23日の昼はファンクラブイベント、あとの3公演はダンスサミットです。23日の夜は激しいダンスナンバー中心で、24日の昼はロマンティックでキュートな曲中心。そして最後24日の夜は妹分のTPD DASH!!も含めて全員で一緒に盛り上げて、今年を締めくくります」
--最終公演では高嶋さんの生誕セレモニーもあるようですね。では、最後に2018年に向けて、やってみたいこと、意気込みなどを。
上西「東京パフォーマンスドールとして、今まで行ったことがない場所にも行ってライブをしてみたいです」
脇「東京パフォーマンスドールをさらに多くの方に知ってもらえるように。個人的には来年20歳になるので、もっと気持ちに余裕のある生活をしたいです」
浜崎「来年はミュージカルもあるし、自分の振り幅がちょっとでも広がればいいなと思います」
--最後にリーダーに締めていただきましょう。
高嶋「私たち2018年6月で結成5周年を迎えます。それに向けて一つずつのライブを気持ちを込めて頑張って、みんなで5周年向けて進んでいきたいと思います。それぞれの仕事が決まっているメンバーもいたり、ありがたいことが続けばいいなと思います」
--具体的にやってみたいことはありますか?
高嶋「ずっと言ってるのが、野外でのワンマンライブ!バンドやオーケストラの方と一緒に生演奏でのライブがしたいです。舞台の『魔都夜曲』の時に生演奏で感激したので、TPDでもやってみたいなと思いました。また対バンライブにも積極的に出演し、いろんなグループのファンの方にも『TPDはすごい』と、言ってもらえるように、一目置かれる存在になりたいです!」
東京パフォーマンスドール●1996年に活動を休止した東京パフォーマンスドールが17年の時を経て、2013年、全国8800人の中から選び抜かれた新メンバーで復活。2013年8月より、演劇と映像、歌とダンスが融合した新感覚エンターテイメント「PLAY×LIVE『1×0』」を約1年にわたり開催。2014年6月、シングル『BRAND NEW STORY』でCDデビュー。2017年3月に中野サンプラザ ワンマンライブを実現。
高嶋菜七(たかしま・なな)1996年12月31日生まれ、兵庫県出身。https://twitter.com/nana_t_tpd_
上西星来(じょうにし・せいら)1996年8月14日生まれ、愛知県出身。https://twitter.com/seira_j_tpd_
浜崎香帆(はまさき・かほ)1997年5月2日生まれ、福岡県出身。https://twitter.com/kaho_h_tpd
脇あかり(わき・あかり)1998年1月24日生まれ、大分県出身。https://twitter.com/akari_w_tpd_
■リリース
DIGITAL SINGLE『現状打破でLove you』12月6日配信
【購入、ストリーミング】https://erj.lnk.to/zXK4t
【ミュージックビデオ】https://youtu.be/vlxj4yDTcQo
【公式HP】http://tpd-web.com/
DIGITAL SINGLE『これが愛 ?!』(赤の流星)12月13日配信
■ライブ
「ダンスサミット ネイキッド2017 Winter」が12月23日(土)18:30開演、24日(日)13:00開演、17:30開演。23日 15:30開演でファンクラブイベントも開催。会場はいずれもCBGKシブゲキ‼︎
2018年には2月20日(火)にshibuya duo MUSIC EXCHANGE、3月15日(木)、4月19日(木)にShibuya WWW Xにてワンマンライブを予定。
前の記事へ 次の記事へ
関連動画を観る
-
@JAM the Field Vol.15
「いまもっとも熱いGirlsグループ」をテーマに開催される@JAM The Field 。その第15弾が開催!
-
@JAM 2018 Day1~前編
今年7回目を迎えた@JAMの本丸イベント「@JAM2018」Day1を前後編に分けて放送!ライブの模様にこの放送でしか見ることのできないインタビュー企画も!
-
@JAM the Field vol.13
2018年2月24日新宿BLAZEで開催された「@JAM the Field vol.13」をPigooで独占放送!
-
ニューイヤープレミアムパーティー2018~New Year Stage
TOKYO IDOL PROJECT×@JAMによるプレミアムな新年会【ニューイヤープレミアムパーティー 2018】を今年も1月2日3日の2日間にわたり開催!
上西星来、3月21日20時~ NARSインスタライブにスペシャルゲストとして登場
2023年03月16日浜崎香帆、出演ミュージカル『Ordinary Days』が開幕「思いっきり楽しんで…」
2023年02月08日上西星来、17日20時よりヘア&メイクアップアーティスト 河嶋希氏とインスタライブ NARSの注目アイテムを紹介
2022年06月16日
関連ニュース
AKB48 大盛真歩、入浴カットや純白ランジェリーカットも 1st写真集より先行カット第2弾が公開
2024年10月11日霜月めあ、甘い色香漂うグラビア 「ヤングアニマルWeb」に登場
2024年10月11日小栗有以、AKB48の原点・秋葉原で1日警察署長に「私を育ててくれた秋葉原の安心・安全を守って」
2024年10月10日鞘師里保、主演のグルメドラマ『めんつゆひとり飯2』「お腹が空いてしまうかもしれませんが、次の日の献立を...
2024年10月10日アップアップガールズ(仮)1st EPから表題曲『Again!』が先行配信「現在の私たちを何一つ隠さず表現した曲」
2024年10月10日十味、芸名のルーツになった地でのイベント出演に感激「もっともっと地元の魅力を伝えたい」
2024年10月10日櫻坂46 中嶋優月、『少年チャンピオン』で人生初ソロ表紙「HAPPYな気持ちになるような姿をお届けできていたら」
2024年10月10日日向坂46 正源司陽子、『グラビアチャンピオン』で表紙 四期生の思い出の場所でも撮影
2024年10月10日南みゆか、18歳ラストビキニ グラビアを披露 「ボム11月号」店舗限定版の表紙に登場
2024年10月10日上西怜、ボム11月号表紙に登場 NMB48の表紙 & 巻頭大特集33ページの大ボリュームで掲載
2024年10月10日