ミルクス本物、dela、四色定理…札幌・名古屋・福岡のご当地アイドル3組共演ドラマ夏放送

アイドルユニット/グループ ご当地アイドル ニュース 映画・ドラマ
ドラマ『三都IDOL物語』より。
ドラマ『三都IDOL物語』より。

札幌「ミルクス本物」(みるくす ほんもの)、名古屋「dela」(デラ)、福岡「四色定理」(よんしょくていり)…ご当地アイドル3組が共演するドラマ『三都IDOL物語』がテレビ朝日系列の北海道テレビ・メ~テレ・九州朝日放送の3局合同で制作され、今夏放送される。アイドルフェスのおかしな舞台裏を描くコメディ作品となっている。

札幌、 名古屋、 福岡のご当地アイドル3組が東京でフェスを開催することに。 しかし開催当日にマネージャー同士、 アイドル同士の間でご当地ネタなどを巡って仁義なき戦いが勃発し、 アイドルの一人が行方不明に。そこに現れる謎の美女や、 不気味なアイドルヲタク、 ただものじゃない存在感の警備員…。 サスペンス、 恋愛、 家族模様、そして3つの地域のご当地あるあるネタも満載のエキセントリックドラマとなっている。さらに3アイドルが番組オリジナルソングを一緒に歌うライブシーンも登場する。

この3組とマネージャー役で共演するのがお笑いトリオ・東京03。飯塚悟志さんは「マネージャー役というのはしっくりきますね。 普段からマネージャーですかって聞かれることが多いので…(笑)。中山忍さんと元夫婦という設定で憧れていた方と共演できてうれしかったです。 一生の思い出になりました」、豊本明長さんは「若い子たちと話をする中でジェネレーションギャップを感じながらも楽しく撮影ができました。僕は地元が愛知ということもありdelaのメンバーと一丸となって頑張ります」、また角田晃広さんは「普段コントで演じているような役でやりやすかったです」とコメントしている。

松岡雄浩プロデューサーは「地域活性化が日本再生のキーワードとされています。この番組には3都市の独特の日常ネタが随所に詰め込まれているので、共感をもって楽しんでもらえると確信しています。 私たち番組制作スタッフのチームワーク同様、 この作品自体にも、『ローカル同士、力を合わせていこう!』というメッセージが込められています」と狙いを説明する。

『三都IDOL物語』は2016年 夏放送予定。

関連動画を観る