callmeが 「kolme」へ改名を発表 リーダー RUUNA「海外進出を見据えた改名」

ニュース

3人組ガールズユニットcallmeが先月29日、ヤマハ銀座スタジオで開催した定期ワンマンライブ『Ultra kolme “Change”』で、ユニット名をkolmeに改名することを発表した。フィンランド語で“3”の意味を持つ。読み方は変わらず“コールミー”が継承され、メンバーの“KO”UMI(ダンス振付ラップ担当)、“RU”UNA(リーダー)、“MI”MORI(作詞作曲担当)の頭文字の読みを活かした形のままとなる。

今春、パリで開催された日本文化の総合博覧会『Japan Expo』で4000人のオーディエンスをわかせた彼女たち。SNSでも高い評価を得ていた。もともと、海外での成功を目標としていたcallmeだったが、結成3年目にして本格的に海外活動を見据え、前向きに改名を決意したという。

リニューアルの理由をリーダーのRUUNAは「callmeからkolmeに改名致しました。読み方は“コールミー”のままです。今後、海外進出を見据えた改名になります。完全に前向きな改名です。引き続き、“k”からはじまるkolmeの応援をよろしくお願い致します」とポジティヴに語った。

もともと、検索ワードとして“callme”だと頻出語であることから探しづらく、海外では意図せぬ意味で伝わってしまうこともあり、突然の発表でありながらもオーディエンスの反応はよく、会場は温かなお祝いムードに。なお、10月には日本テレビ系音楽番組『バズリズム02』への出演も決定し、次回、定期ワンマンライブ『Ultra kolme』も10月27日(土)にヤマハ銀座スタジオ、11月4日(日)に仙台で決定している。

このほか、『Why not me』が10月29日配信リリース、年内連続配信リリース決定、2019年1月に3rdアルバムリリース、というファンにはうれしい発表も次々と行われた。

関連動画を観る