小室さやか、1st写真集のタイトルが『美しき ふくらみは歌い 微笑は踊る』に決定  リリー・フランキーが名付け親に

ニュース 写真集
小室さやか1st写真集『美しき ふくらみは歌い 微笑は踊る』amazon限定版
小室さやか1st写真集『美しき ふくらみは歌い 微笑は踊る』amazon限定版

アーティストでグラビアアイドルの小室さやかさんのファースト写真集が2月14日に発売。そのタイトルが『美しき ふくらみは歌い 微笑は踊る』に決定した。本タイトルはリリー・フランキー氏によるものだ。そして表紙の絵柄も公開された。

週刊SPA!の人気企画「グラビアン魂」にて、長年グラビアを論評してきたリリー氏。直近でInstagramを始めたリリー氏が、たまたま小室さんを見つけ出し、思わずフォローしてしまったという。今回のタイトル命名依頼にも快く快諾してくれたという。

本タイトルの印象について、小室さんは「タイトルの『美しき ふくらみは歌い 微笑は踊る』は、小室さやかとして全ての原点である、歌とダンスという意味を込められてるのがとても私らしいタイトルだなと思いました!」とお気に入りの様子。

また内容について「表紙は自分のチャームポイントである、目力が印象的な1枚になっていて凄くお気に入りです。見てる人が一緒に台湾旅行をしているような気持ちになれるような1冊になってるのは勿論ですが、自分がおばあちゃんになったときに孫に『おばあちゃん綺麗だね』って言ってもらえるよな、自分にとっても特別で人生の思い出の1冊にもなりました! 皆さんにもずっと大切にしていただけたら幸いです。よろしくお願いします!」と、喜びのコメントをしている。

表紙は通常版Ver./amazon限定カバーVer.と2種類の仕様となっており、夏の気配が残る11月初旬の台湾で魅せた、小室さんの艶やかな表情が垣間見ることができる。誌面では、夜の屋台街で無邪気にハシャぐ姿や、ビーチでの大胆なビキニショット、さらにホテルの一室では“初披露”の大人びたランジェリー姿まで収録される。

小室さんは、アニメ『妖怪ウォッチ』で話題を呼んだキング・クリームソーダ.のメンバーとして活動。昨年末惜しまれながら解散を果たしたalomのメンバーとして、TVアニメ『イナズマイレブン』シリーズの楽曲を務めるなど、歌手として活躍。その一方で、グラビアの世界でも人気に。Instagramフォロワーが15万人に迫る勢いとなっている。

本書の発売記念イベントも開催決定。2月15日 (土) 13時~HMV&BOOKS SHIBUYA 5F イベントスペースにて開催。