映画『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』公開アフレコに渡辺直美が登場!

ニュース 映画・ドラマ
渡辺直美
渡辺直美
  • 渡辺直美
  • 渡辺直美
  • 渡辺直美

3月20日に公開される映画『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』のアフレコ会見イベントに、タレントの渡辺直美さんが登場した。

夜になると博物館の展示物たちが生き生きと蘇り、奇想天外なアドベンチャーを繰り広げる。そんな愉快な設定と個性に富んだキャラクターたち、ワクワクさせるストーリーで大ヒットを呼んだ超人気シリーズ、『ナイト ミュージアム」。3月20日(金)に公開されるシリーズ最終章『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』で、博物館の仲間達を襲うのは史上最大の危機。展示物たちに生命を吹き込むエジプト王の石板(タブレット)に異変が起こり、あの仲間たちがもう、動けなる?!

そしてこの度、本作の公開を記念し、日本語吹替え声優を務める渡辺直美さんによる、アフレコ会見イベントを実施された。渡辺さんはお守り代わりに物語の鍵となる魔法の石板を両手に持ち、本作で声優としてハリウッドデビューということもあり淡いピンクの上品なワンピース姿で登場した。

今回抜擢されたのはロンドンの大英博物館の女警備員”ティリー”役。今までは見た目やキャラクター重視で様々なお仕事のオファーを受けられていたが、今回は声優としての演技力を重視されたと解釈している渡辺さん。ところがティリーの写真を見たMCから、渡辺さんとティリーのあまりのそっくりさにすかさずツッコミが。さらにティリー役を演じたレベル・ウィルソンから渡辺さんに宛てたメッセージを見ても、2人のそっくり度は一目瞭然。

すると、スタッフからMCにメモが手渡され、内容は「もっと警備員になりきって演じて欲しい」とのリクエスト。そこで警備員の衣装を渡された渡辺さんが、その場で生着替えを披露。すっかりティリー役になりきったところでアフレコ開始。しかしそれだけではなかった。もっと警備員になりきってもらうため、急遽本物の警備員が登場。警備術の基礎である「下段打ち」等の形の講習をその場で受け、演武しながらのアフレコを開始。

さらに臨場感をつけるべく、暴漢が襲ってきたという状況でのアフレコとなり、護身術を習うことに。後ろから襲われた時と、手首を掴まれた時の対応を指導され、実践中「吹替えをやるに当たって、何の役に立つのですか!?」と半信半疑な渡辺さん。以上を踏まえ再度アフレコ開始。背後からの羽交い絞めと、手首を掴まれるという状況の中、次々に護身術で制止しながらも必死にアフレコを続けた。

最後に指導して頂いた警備会社の方より、渡辺さんの警備のセンスが認められ「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」警備員任命書を授与。「いや、私警備員の声優としてこのお仕事受けたつもりなのに、本当の警備員として活動してくれとはどんな展開よ!」と叫ぶ渡辺さん。最後に冒頭でお守り代わりに持ってきた石板に異変が。実は、パワーを失っていたが、イベントが成功すると変化するという秘密の石板。それを示すかのように緑色に変色していた箇所が、一部金色に戻り、同じよしもと芸人の先輩に託すことに。石板の行方も気になる中、大盛り上がりのイベントが終了した。

●渡辺直美さんコメント
実写映画でのアフレコは今回が初めてでしたので、難しいと感じた点がたくさんありました。当たり前ですが、英語に日本語をあてることは難しかったです。また、元々ティリーを演じたレベル・ウィルソンさんが大好きで、彼女の作品もいくつか観ていました。見た目も自分と似ていることはもちろん、コントだったりを演じる上での雰囲気が似ていて、少しライバル意識もしていました(笑)。
ですので、彼女の役が出来ることは光栄で、キャラクターを壊さないようにと思いながら演じました。上手と褒められたりもしたので、ティリー役の吹替えは自分に合っているのかなと思います。イベント中は思った以上にハードで、息もあがったりと体力的に疲れましたが、楽しかったです。護身術や生着替えも初めて挑戦しました。今回のイベントは大成功です!映画は1作目から観ています。幅広い年齢層の方にも観て楽しんで頂ける作品です。今回は最終章ということもあり、今までの面白さが全部詰まっていると言っていいほどです。かなり笑える作品に仕上がっていて、笑いだけでなく、涙ありと楽しい作品です。是非多くの方にご覧頂きたいです。

関連リンク

映画「ナイトミュージアム」オフィシャルサイト