NGT48劇場オープン1周年「前夜祭」イベント開催 レインボータワー1日限定復活に加藤美南感激!

AKB48グループ
劇場オープン1周年記念セレモニー(c)AKS
劇場オープン1周年記念セレモニー(c)AKS

NGT48劇場オープン1周年の前日となる9日、「NGT48 劇場一周年記念 フライング LIVE~ありがとう一年!飛び出せ劇場!あなたに見てほしい!今、NGT SP~」、そして「劇場オープン 1 周年記念セレモニー」が、新潟・万代シテイパーク」にて行われた。

NGT48劇場オープン1周年の記念イベント『NGT48劇場一周年記念 49000人を魅了したNGT48の魂!』の「前夜祭」として行われたスペシャルライブ。これまで劇場に来たことがある人はもちろん、まだ、NGT48のことをよく知らないという人にも、この機会にNGT48のパフォーマンスを観てもらおうと、劇場を飛び出して行われた無料ライブだ。

朝から冷たい雨の降る中、多くの観衆が集まり、開演前から会場は熱気につつまれた。そして、研究生をメインとしたライブの開演に合わせて雨が奇跡的にやみ、無事にライブはスタート。

チーム NIII ライブ前には、篠田昭新潟市長が駆けつけ、「2年連続で新潟で総選挙を開催したい」という野望を語る一幕も。開演すると、研究生公演後再び降り始めた雨も止み、天気予報では 90%雨の予報だったにもかかわらず、晴れ間ものぞいた。グループいちの晴れ女として知られる北原里英キャプテンは「皆さんと、私の普段の行いの良さのおかげ」とおどけていた。

2つのライブに集まった観客は2500名を超え、北原さんは「新潟の皆さんにもっと愛される存在になりたい」と、これまで以上に地域密着型のアイドルとして活動していくことを宣言した。

17時からは、同会場で、米山隆一新潟県知事を招き、「劇場オープン1周年記念セレモニー」を開催。メンバーの掛け声とともに、新潟のシンボルの「レインボータワー」がライトアップされると、「NGT48」の文字が浮かび上がり、タワーの展望台が動き出した。展望台は、震災以降、可動していなかったが、劇場1周年を記念して、この日だけの限定復活。

事前に内容は一切告知されていなかったこともあり、まさかのサプライズセレモニーに、会場からは大きな歓声が上がっていた。

新潟市出身の加藤美南さんは「幼稚園の頃よく乗っていました。NGT48の力でいつかレインボータワーを動かしたいと思っていたので嬉しいです」と感慨ひとしおのようだった。

関連動画を観る