【森七菜インタビュー】「こだわりを持たないことがこだわり」…その心は⁉︎

森七菜
森七菜

女優の森七菜さんが出演するロッテ「雪見だいふく」の新CM『おいしさの秘密』篇が、9日よりオンエアとなる。ここではCM出演にあたって、森さんの公式インタビューを紹介する。

--新テレビCM、 新WEB CMの撮影を終えての感想を教えてください。

「今年もCMに出演させていただけることをすごく嬉しく思います。 また、 みなさんにおいしさをお知らせできることに、 すごく楽しみな気持ちでいっぱいです。」

--CMでは、 “おもちのばし”にも挑戦されていましたがいかがでしたか?

「“おもちのばし”は、 挑戦というほどの難しさはなく、 実はすごく簡単なんです! CMの“おもちのばし”用に作った『雪見だいふく』ではなく、 普通に売られている『雪見だいふく』をCMでも使っています。 ご自宅でもできる方法なのですが、 食べごろまで待ったりすることで、 “おもちのばし”ができるんです。 本当に簡単なんです!私も思うままにおもちがのびるので、 すごいなって思いました(笑)」

--「雪見だいふく」ができるまでの製造工程の動画もご覧いただきましたが、 「雪見だいふく」はつきたてのおもちでアイスをつつんでできていることを知っていましたか?

「つきたてのおもちでアイスをつつんでいることは知らなかったです。 どうやって作っているんだろうなってずっと思っていました。 つきたて熱々ですと、アイスが溶けてしまうではないですか…!
でも、 (製造工程を見たら)つきたてのおもちでアイスを包み、 あんなにきれいにできていて…!
そのすごさに、 こんなところ見ちゃっていいのかなって思いました(笑)。見ちゃっていいのかしらって(笑)

(参照)「雪見だいふく」ができるまで バーチャル工場見学動画
https://www.lotte.co.jp/entertainment/factory/tour/yukimi.html

-- 「雪見だいふく」は、 つきたてのおもちでアイスを包み急速冷凍するというこだわり雪見製法で作られていますが、 森さんがプライベートまたはお仕事でこだわっていることがあれば教えてください。

「お仕事でも普段でも、 こだわりを持たないことがこだわりです。 こだわりをわざとつくらないということをお芝居などでも決めています。 (こだわりを持つと)制限されてしまうことばかり思いついてしまうため、 そういうことはせずに、 自分の気持ちで前を向くようにしています。 そのため、 自分の気持ちに嘘をつかないということが、 こだわりかもしれないです。 自分の気持ちに正直に楽しいことをしたり、 その場で最大限に力を発揮できるように準備をしたりすることを心がけています」

--新テレビCMでは、 “弾むぷにぷにモチ”な「雪見だいふく」を食べて心が弾むシーンがありましたが、 森さんがプライベートまたはお仕事で最近「これは心が弾んだ」というエピソードを教えてください。

「撮影をしていて雨が降っていたのですが、晴れたんです。 私はよく晴れ女だと言ってもらえるので、 みんなから『ありがとう!』と言われたりしていたんです。 そのとき、上を見たら太陽の周りに輪っかの虹ができていたんです。 それってすごい奇跡的なことらしいんです。 すごい幸せな気持ちになりましたし、 共演者のみんなと一緒に上を眺めている時間で、 みんなとの仲も深まった気がしました。 また、 自分にとってもこれから良いことが起きそうだなって心が弾んだ1日でした」

--『雪見だいふく』は、 8分待ちがおもちがやわらかくなり“弾むぷにぷに食感”を楽しめるため、 おすすめですが、 実際8分待った「雪見だいふく」を食べてみていかがでしたか?

「CGじゃないんですよ! みなさん! 本当にのびますから! 8分待った『雪見だいふく』は、 とてもおいしかったです。 一度冷凍されたものとは思えないです。 おもちも本当につきたてそのままで届いたみたいで、 8分は苦ではないです。 すぐ食べる『雪見だいふく』もおいしいですが、 8分待ったその先のそれだけの成果はありますね! 8分そこに置いてただ待つというのは『食べたいのに~!!』って我慢ではありますが、 1回食べてあれだけおいしいのであれば、『8分全然待ちますよ!!』って気持ちになれるくらい、 おいしかったです!」

--「雪見だいふく」のおいしさの秘密を伝える超難関!?の「早口言葉」に挑戦してみていかがでしたか?

「厳選した国産のもち粉“羽二重粉”を使っていることや、 つきたてのおもちでアイスを包んでいることは、 頭では分かっているのですが、 早口言葉で伝えるのは、 なかなかの修行でした(笑)。少しビビりながら挑戦したのですが、 なんとか言えたので良かったです!」

Comments are closed.