本田望結、新浜松駅構内にオープンした映画『きさらぎ駅』電車ギャラリーを訪問

ニュース 女優 映画・ドラマ
本田望結
本田望結

映画『きさらぎ駅』の出演者である本田望結が5日、映画公開を記念して遠州鉄道・新浜松駅2番線に停車する電車内に開設されたギャラリーに、本作のメガホンを取った永江二朗監督とともに訪れた。二人は場面写真や、オフショットなどが展示された車内を見学し、取材に集まった記者に感想を語った。

<以下、オフィシャル現地レポートより>

電車ギャラリーを見た本田、監督は興味深くパネルを見ながら、車内を回り、特に撮影時のオフショットコーナーでは昨年、撮影した当時を思い出し、二人で撮影について語り合っていた。本田は自身が演じる宮崎明日香の紹介しているパネルを発見すると、来場記念としてパネルにサインをした。

終始、二人で盛り上がりながら車内を見学した後、来場者が記念撮影用のフォトスポットで取材へ来た記者に電車ギャラリーを見た感想、3日(金)に公開された映画についての想いを語った。


本田 私は撮影のとき、浜松には来られなかったので、この作品の基になった場所に訪れることができて感激です。それに映画の中で見た電車に乗って、テンションが上がりました。そんな車内に映画のシーンの写真や私にとって思い出深い撮影時のオフショット写真を見られて、ここに来られたことが本当に嬉しいです!

--監督はこの車両で撮影した時の思い出は?

監督 この電車での撮影の思い出は語りつくせないぐらいあります。まず、映画の企画が進行してゆく中、撮影で都市伝説『きさらぎ駅』の舞台になった遠州鉄道で撮影ができるかのか、できないのか、これがこの作品の成功の分岐点だと思っていました。でも、遠州鉄道さんが映画企画に賛同してもらって、一般のお客さまに迷惑がかからない限り、最大限に撮影に協力していただき、朝から夜まで撮影することができ、本当に感謝しかありません。だからこそ、この電車での撮影については楽しい思い出しかありませんね。

--今日から電車ギャラリーが一般公開ですが、来場してくれる皆さんへメッセージをお願いします。

本田 私もこの電車の中に入った瞬間にテンションが上がりました(笑)。この近くの映画館(シネマイーラ)でも『きさらぎ駅』が上映されますので、映画ご覧になった皆さんなら『きさらぎ駅』の世界にどっぷりと浸ることができて、私と同じようにテンションが上がると思います。まだ映画をご覧いただいていない方もこの電車ギャラリーを見てもらって、映画に興味を持ってもらえると嬉しいです。

--お二人は都市伝説『きさらぎ駅』は映画に携わる前からご存じでしたか?

本田 都市伝説はそんなに詳しくありませんが、「口裂け女」は知ってました。この映画に出演することが決まり、ネットを検索してこのお話の内容を知りました。でも、内容を知れば知るほど、誰も真相を知らないこのお話をどうやって実写化するのかと疑問に感じましたが、監督から渡された脚本を読んで、都市伝説『きさらぎ駅』が持つ不思議な世界観を表現されていてずごく納得できました。さらに完成した作品を見て、これが『きさらぎ駅』だと感じました。そんな作品だからこそ、『きさらぎ駅』の都市伝説を知っている方も知らない方も納得してもらえる作品になっていると思います。

監督 僕はネット系都市伝説をモチーフにしたホラー映画を10年以上、撮り続けているので、ホラー好きではない一般の方も名前を耳にしたことのある程、有名なKING OF 都市伝説「きさらぎ駅」はもちろん10年以上前から知ってました。そんな「きさらぎ駅」なので、いつか機会があれば是非、映画化したいとは思っていましたので、今回、実際に映画化できて、本当に感無量です。

<映画「きさらぎ駅」電車ギャラリー>
■開催場所:遠州鉄道新浜松駅2番線
■開催期間:6月5日(日)より毎週土日オープン(6月末まで)
※6/5(日)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、25(土)、26(日)
■開催時間:10:00~15:00
■入場について:新浜松駅で販売される「きさらぎ駅」グッズ購入者、映画公式パンフレットを持参者が入場できる。

映画「きさらぎ駅」全国公開中
(c)2022「きさらぎ駅」製作委員会