上白石萌歌、大友花恋、清野菜名、山崎紘菜、森川葵…映画『金メダル男』出演女優陣一挙公開

ニュース 女優 映画・ドラマ
映画『金メダル男』女性キャスト
映画『金メダル男』女性キャスト

内村光良さんが初の原作・脚本・監督・主演を務める映画『金メダル男』(10月22日公開)に出演する女優5人が公開された。上白石萌歌さん、大友花恋さん、清野菜名さん、山崎紘菜さん、森川葵さん(登場順)という、現在ドラマや映画で注目の顔ぶれ。森川さんは「ずっと『痛快TVスカッとジャパン』で内村さんの番組に出させて頂いていて、いつかお会いしたいなと思っていたので、今回会えて凄い嬉しかったです」と喜びを表し、「凄く優しい方だなぁって思いました。葵ちゃんが出る場面が一番シュールだと現場でおっしゃられていたのが印象的でした。もっとコメディのお芝居について教えてもらいたいです」と、内村監督について語った。

とにかく金メダルが欲しい!なんでもいいから1等賞をとりたい!あらゆるジャンルで1等賞になることだけを生きがいにする男、秋田泉一(内村)。本作はそんな金メダルにとりつかれた「金メダル男」が、何度失敗しても立ち上がり、とことん<一等賞>に挑み続ける姿を、どこか切なくもおかしく描いている。

幼少時代、徒競走で一等賞の金メダルを獲ったことをきっかけに、一等賞を目指し続ける人生を歩む秋田泉一。絵画から書道、火起こしや大声コンテストなどあらゆるジャンルで一等賞を獲りまくり、“塩尻の金メダル男”とまで称された小学生時代を経て、満を持して入学した中学で彼を待ち受けていたのは、挫折ばかりの人生だった…。

挫折のきっかけはズバリ異性。見どころは、女神(ミューズ)たちに翻弄される“煩悩まみれ”“で”誘惑に弱い”泉一の姿。上白石さんと大友さんの二人は、水泳部の先輩役(上白石)、剣道大会の対戦相手(大友)として、中学生となった泉一が初めて異性を意識してしまう存在として登場。

清野さんは泉一が憧れるアイドル・北条頼子役、山崎さんは上京後も失敗続きの泉一の前に突如現れる謎の美女役。そして森川さんは、高校卒業後に上京した泉一が出会った村田俊太郎(ムロツヨシ)率いる「劇団 和洋折衷」の先輩団員役を演じる。各々、泉一の人生の要所に現れ、良くも悪くも泉一の人生に転機をもたらす、重要な役どころだ。

「撮りたい画を実現するため、キャスティングには非常にこだわりました。女優陣が美人だらけだと指摘されたのですが、これも私のこだわりゆえでしょう(笑)」と内村監督。森川さんと大友さんの二人は、内村さんがMCを務めるバラエティ番組『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)内の人気コーナー『胸キュンスカッと』での出演を通して、その演技力に魅了された内村から大抜擢。

また写真を見た瞬間「この子!」と内村さんが即決したという山崎さんに加え、明るい素直な性格で歌録り・ダンス練習と監督はじめスタッフの人気者だった清野さん、撮影前に水泳の練習に励みターンをマスターして撮影に挑んだ上白石さんと、若手注目女優が内村監督のため集結した。

上白石さんは「スクール水着を着てプールに入って泳ぐっていうのが初体験だったので、凄く緊張しました。(内村監督の印象は) テレビで見たままで、本当にお優しい、凄く笑顔が素敵な方です。バラエティで見る『ワーッ』っていうような感じじゃなくて、落ち着いた、おしとやかな方なんだなって思いました(笑)」、大友さんは「初めて剣道に挑戦するので、ちゃんと格好良く見えるか心配でした。(内村監督から)役の説明とか剣道のやり方を 教えて頂いて、『ああこうやれば良いんだな』っていうが見えたので凄くありがたかったです」とコメントしている。

映画『金メダル男』は10月22日全国ロードショー。

(C)「金メダル男」製作委員会

関連動画を観る