2月18日、映画「駆込み女と駆込み男」(5月16日公開)の完成報告会見が都内で行われ、出演者の大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名、樹木希林、そして原田眞人監督が登壇した。
本作は、井上ひさし氏が11年に渡って連載した「東慶寺花だより」を原案に、江戸時代に離婚調停を果たした駆け込み寺を題材にした作品。離縁調停人が男と女のもつれた愛の糸を解きほぐし、ワケあり女たちの人生再出発を手助けする、笑いと涙の人情エンタテインメントだ。
今回が時代劇初出演の戸田恵梨香さんは、「とても観やすくて笑えて涙があって、若い世代の方にも楽しんでもらえる作品。いろいろな年代の方にたくさん観て欲しい。」と挨拶した。
他の登壇者が緊張して会見に臨む中、ベテランの樹木希林さんは挨拶から「未だに題名が憶えられないんですけど。」と惚けて笑わせて場を和ませた。
大泉洋さんから「撮影が長引いても樹木さんは自分の時間で先に帰ったり、夕飯の準備をしてないから現場で食べていくとか、何でも自分で決めちゃう。」と明かされた樹木希林さんは会見でもマイペースぶりを発揮していた。
満島ひかりさんが「静かなシーンを撮っている合間に“鼻の穴”がきれいね”って、樹木さんから褒められて、普段だったら集中を切らさないようにする場面ですけど、たわいのない会話の中で撮るのもいいですね。」と振り返ると、「穴じゃなくて、穴の形よ。私も縦型の鼻の穴の形になりたかったわ。」と樹木希林さんはさらに笑わせた。
また、作品の感想を聞かれた戸田恵梨香さんは「映像も美しくて、時代劇だけれど、古さを感じさせず…」とゆっくりコメントをしていると、樹木希林さんは言葉に詰まっていると感じて「もういいんじゃないの?」と口を挟さみ、大泉洋さんから「ゆっくり喋ってらっしゃるんですよ!」とフォローされて笑っていた。
一方で、記者から“離婚は幸せのはじまり”という映画のキャッチフレーズについてどう感じるかと聞かれた樹木希林は「私は話が長くなるから大泉さんどうぞ。」といきなり話を振りった。「私はやっぱり家庭は全てだし、家庭がなくなるというのはつらい。娘がかわいくて仕方ないですけど、離婚すれば娘はたいていお母さんに取られますから、離婚はしない方がいいんじゃないでしょうか。」とタジタジしながら話した。
映画『駆込み女と駆出し男』は5月16日(土)より全国で公開。
前の記事へ 次の記事へ戸田恵梨香が原田眞人監督に恨み節 階段をおぶって登るシーンで “カットまだかよ~”
2015年05月17日映画「駆込み女と駆出し男」プレミア試写会で大泉洋・戸田恵梨香・内山理名・陽月華らが着物姿で登場!
2015年04月29日
関連ニュース
若月佑美、地元・静岡で開催されたバイク・ミーティングに初参加
2025年12月19日小桃音まい、2025年を振り返る “道重さゆみ”引退に「さゆちゃんが人生最後の推し」
2025年12月19日未梨一花、セカンド写真集『回帰線』を24日に発売「初解禁した“おしり”にも注目して」
2025年12月19日新アイドルグループ「BLUE REGRET。」、12月20日にEbis303で本格デビュー
2025年12月19日デビアン 水野瞳「これまでの自分を振り返る」 台湾で撮影した2nd写真集を2月に発売
2025年12月19日FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日BEYOOOOONDS、ニューアルバムをひっさげてのライブ 歌とダンスだけで真っ向勝負のステージ
2025年12月18日ナナニジ3期生8名による「22/7_the 3rd」、『命の続き』のMV公開 名曲を新たな解釈で再構築する“the 3rdプロ...
2025年12月18日浅井七海、礒部花凜ら注目女優8人が落語に初挑戦 「麗和落語~二〇二六 冬の陣~」キャストビジュアル解禁
2025年12月18日




















