『東京 ミュウミュウ にゅ〜♡』からSmewthie が誕生「これまでの声優ユニットが成し遂げてないことに挑戦したい」 | GirlsNews

『東京 ミュウミュウ にゅ〜♡』からSmewthie が誕生「これまでの声優ユニットが成し遂げてないことに挑戦したい」

アイドルユニット/グループ ニュース 声優

完全新作アニメとして2022年にTV放映されることが決定した『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』のキャストユニット「Smewthie」(スミュウジー)が、3月22日に配信限定スタートアップシングル『bitter sweet darling』を各音楽配信サイトにて解禁した。

5月22日には、Smewthie 初となる有観客イベント『2nd MEW♡ting』が、東京・科学技術館サイエンスホールにて開催されることも決まった。今回リリースした2曲のフルバージョンの披露や、初の朗読劇にも挑戦する予定だという。

Smewthie のメンバーは、桃宮いちご役・天麻(てんま)ゆうき、藍沢みんと役・日向未来(ひなたみらい)、碧川れたす役・十二稜子(じゅうにりょうこ)、黄歩鈴(フォン プリン)役・戸田梨杏(とだりあん)、藤原ざくろ役・石井萌々果(いしいももか)の5人。

公開オーディションで3000名の中から選ばれた天麻さんをはじめ、新人や初めて声優に挑戦するフレッシュな顔ぶれのメンバーたちが、GirlsNewsのインタビューに答え、Smewthieとしてお披露目を迎えた心境や、これからの意気込みについて語った。

--『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』で、初めて皆さんを知ったファンの方も多いと思いますので、女優や声優を目指したり、このオーディションを受けることになったきっかけを教えて下さい。

石井 私は物心もついてない0歳7ヶ月で芸能界に入ったんですよ。祖母が女の子の孫が生まれたのが嬉しくて事務所に連れて行ったら、受かっちゃったみたいな感じで(笑)。最初は自分の意思ではなかったんですが、ずっと続けてきて今はこの仕事が大好きです。アニメは小さい頃から大好きで、自分がキャラクターの声を担当できることがすごく楽しみです。

日向 私は小学校5年生でこの業界に入って、これまでは舞台が多かったんですが、2.5次元の作品に出演した時にマンガやアニメに出会って、深く読んでいくうちに心に強く感じるものがありました。それからどんどん魅了されて、たくさんの作品を見るようになりました。

戸田 私はこの業界に入ったのが2歳の時なので、芸歴13年になります。これまでアイドルやモデルとして活動してきましたが、これからは声優としても頑張ります。私はそれほどアニメを見ていたわけではないのですが、今回は初めて声優のオーディションを受けるということで、以前やっていたアニメを見て勉強したり、何度も練習をして挑みました。画面で見ていたキャラクターを自分が演じられるのがすごく嬉しいです。

天麻 私は幼いころからどちらかというと家で遊ぶのが好きな子供だったんです。アニメやマンガが友だちで、それに励まされてきた人生でした。小学生のころからずっと「声優になりたい!」と思って、自分なりにお芝居の勉強をしてきたのですが、なかなかチャンスに巡り会えなくて、大学を卒業するという節目でこの『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』のオーディションに出会いました。自分の周りが就職して新しい人生を始めようとしてる中、「このままだと後悔しちゃう。このオーディションに人生を賭けよう!」と思って応募しました。

十二 私はもともと声優を目指し専門学校に通い、まだこの業界に入って1年とキャリアが短い新人なんですが、夢に描いていた声優として、こういう形で皆さんと一緒にスタートできるのが本当に嬉しいです。

--それぞれが演じるキャラクターに対して、どう感じていますか?

石井 ざくろお姉様と私の共通点は髪の長いところですね!(笑)ざくろお姉様は、頭がよくて美人でかっこいいホントに完璧なプロフェッショナルです!

日向 ぴったりだよ!

石井 ありがとうございます(照)。ざくろお姉様は、みんなの憧れの存在なので、少しでもざくろお姉様に近づけるようになりたいです。

日向 みんとちゃんは、お嬢様で高飛車な性格で、ちょっと口調がきつかったりするんですけど、本当はすごく愛に溢れていると感じます。いちごのことを気にかけていたり、仲間に対する想いは一番熱いなと思います。
私と共通しているところをあれこれ探したんですけど、ひとつだけありました。みんとちゃんは、普段はツンツンしていても、恥ずかしかったりするとデレってしちゃう、いわゆるツンデレなんです。私もそういうところがあるので、共通点はツンツンデレ子なところかなと思います。

戸田 歩鈴ちゃんは、とにかくオテンバで元気なイメージですけど、家では長女として兄弟姉妹を支えているしっかりした面も持っています。私は末っ子なので、歩鈴ちゃんとは違うんですけど、元気で怖いもの知らずで、常に前に進もうとするところが似ていると思います。

天麻 子供のころは自分に自信がなかったのですが、いちごちゃんのすごく前向きな姿に勇気をもらって、私も頑張ろうという気持ちになれました。今度は私が演じる立場になるので、子供たちや、心にモヤモヤを抱えている人たちを導く光になりたいと思います。いちごちゃんはすごく芯がしっかりしているので、私も負けないくらいみんなを引っ張っていけるように、いちごちゃんと一つになって頑張っていきたいと思います。

十二 れたすちゃんは、少し内向的で、すごく優しい、みんなの癒しキャラです。私はれたすちゃんほどの最強の優しさを持っていないし、内向的でもなくて、癒やしキャラというより、マスコットキャラ的な感じですかね。れたすちゃんと似てるところは、髪型が似てることぐらいなんですけど、れたすちゃんもしっかりとした芯をもっているので、そこに近づけたらいいなと思っています。

--2月22日に行われたお披露目の配信イベントでのエピソードがあったら教えてください。

石井 イベントでは初めてみなさんに歌とダンスを披露しました。すごく練習したんですが、レッスンは先生が分かりやすく、楽しく教えてくれたので、通うのが楽しかったです。本番は焦ってしまって、緊張で胸が苦しかったんですけど、やり終えてみたら楽しくて、もう1回やりたいなと思ってます。

日向 お披露目イベントでのライブはこの5人が協力して何かをする初めての挑戦でした。お客様も初めて私たちがお披露目されるので、期待と不安でドキドキしていたと思うし、私たちも本当に緊張していました。でも、厳しいレッスンが私たちの自信に繋がりました。すごく楽しかったし、自分ではメチャクチャ成功したと思っています。それでも、もっともっと高めていくための課題もたくさん見つかったので、すごく実りのあるイベントになりました。

戸田 ダンスの先生がすごく優しくて、レッスンでつまずいたり、分からないことを何度でも教えてくれました。時間がないときも嫌な顔ひとつ見せなくて、気軽に話せる存在でした。本当に感謝しています。イベントはすごく緊張しましたが、みんなで円陣を考えたり、本当に楽しかったです。でも、これで終わっちゃったね、じゃなくて、ここからが私たちのスタートなので、経験を生かして頑張って行こうと思いました。

天麻 私は歌もダンスもほとんど未経験だったので、レッスンでは他のみんなについていくのに必死でした。それでも、みんなが「ここはこういしたらいいよ」って、アドバイスをくれたり、私を引っ張ってくれているのが嬉しかったです。お披露目イベントは私たちにとって第一の目標だったので、そこに向かって毎日全力で頑張っていたんですけれど、これからも5人で大きな壁に向かっていって、どんどん乗り越えて成長していきたいです。

十二 レッスンを重ねるほどにみんなと仲良くなれたと思うんですが、大きなイベントを終えて、さらに絆が深まった気がします。以前とは自分たちの心の距離が違うと感じていて、これからたくさんの壁に当たっていくたびに、どんどん一つになって、絆が強くなっていくんじゃないかと楽しみです。課題ももちろんあるんですけど、これからがすごく楽しみになったイベントでした。

--Smewthieとして、これからやってみたいことや目標を聞かせて下さい。

石井 私はまだカツカツな状態で(笑)、今を生きるので精一杯ですけど、みんながやりたいという夢を協力して叶えていきたいと思います!

日向 せっかく5人のユニットでやっていくので、お互い刺激しあって、高め合いながら、支え合いながら、みんなでそそり立つ壁にぶつかっていって、大きな舞台に進んで行けたらと思います。そうですね、目標は世界ツアーですかね。

戸田 一人が頑張るのではなくて、ユニットはみんなで這い上がっていくものだと思うので、悩んでいる人がいたら周りが教えてあげたりとか、お互いで高め合っていきたいです。できる限りのことに挑戦していきたいので、私たちは体を張った企画も NG なしでぶつかってきたいと思います。

天麻 一人一人が個性的なメンバーなので、これまでの声優ユニットが成し遂げてないことに挑戦して歴史に名を刻みたいです。武道館など大きなステージにも上がりたいですし、それだけじゃなく「こんなことするの?」って、人々が驚くようなことをしたいです。

十二 一般公募で3000人の中から選ばれた、光り輝く“天麻ゆうき”がいたり、女優やモデルの経験があるメンバーがいたりと、普通の声優ユニットにはない持ち味が私たちの魅力だと思う。普通じゃないことを普通じゃないメンバーがやったら、何が起きるか楽しみなので、バンジージャンプでもなんでも、いろんなことに挑戦したいと思います。

日向 いや、バンジーはいいです。(笑)

 

初の有観客イベント『Smewthie 2nd MEW♡ting』

日時:5月22日(土)
開場13:00 開演14:00 終演15:30予定
会場:科学技術館サイエンスホール
(東京都千代田区北の丸公園2−1 科学技術館B2階)
チケット価格:全席指定 2,200円(税込)
オフィシャル抽選先行は04/22(木) 23:59 まで受付
先着一般発売は2021/05/01(土) 12:00 より開始
詳細 https://tokyo-mew-mew.com/news/article_012.html

    関連商品