『マクロスF』ランカ・リー役で注目された中島愛さんが、約3年ぶりに、声優・歌手としての活動を本格的に再開することを発表した。歌手復帰作として、2017年1月より放送開始予定のTVアニメ『風夏』のエンディングテーマ『ワタシノセカイ』を担当することが決定。また同シングルが来年2月15日に発売することも発表された。そして12月11日(日)にはお台場ヴィーナスフォートにて復帰フリーライブ『ただいま。』の開催が急遽決定した。
2008年『マクロスF』で声優・歌手としてデビュー、2014年には『ハピネスチャージプリキュア!』にて主役を演じるなど声優として活躍、歌手としてもランカ・リー=中島 愛名義や本人名義にて『星間飛行』『TRY UNITE!』をはじめ数多くの作品がオリコンランキング上位を記録していた中島さん。
ファンから惜しまれる中、2013年12月より本人名義での音楽活動の無期限休止を発表、2014年3月に日本青年館で行われたライブを最後に、休止前から継続していた作品関連の活動以外はいっさい表舞台に立つことはなかった。
今回の復帰作として、エンディングテーマを務めるTVアニメ『風夏』は原作:瀬尾公治原作の大人気青春ラブコメ作品(講談社「週刊少年マガジン」連載)。瀬尾氏の前作『君のいる町』のTVアニメにおいても、中島さんがヒロインの枝葉柚希役を演じており、今回の新曲『ワタシノセカイ』の作詞は瀬尾公治自身が担当している。
そして12月11日(日)には、2008年にランカ・リー=中島 愛名義で初ライブを行った、本人にとって原点のひとつともいえるお台場ヴィーナスフォートにて復帰フリーライブ『ただいま。』の開催が急遽決定。本人自ら活動復帰についてファンに直接語る場となることで期待が高まる。
■中島愛コメント
お久しぶりです、中島愛です。
約3年の間、継続していた一部のお仕事を除き、歌手・声優としての活動をお休みしていましたが、今日から本格的に復帰させていただくことになりました。
長くお休みをしてしまったにも関わらず、もう一度、一歩を踏み出すことが出来ることを
本当にありがたく、嬉しく思っています。
いつも応援してくださるみなさま――みなさまの支えがあったからこそ、今日という日を迎えることができました。
お休みしている間もずっと、みなさまのあたたかい声援が励みになっていました。心から感謝しています。
今度は私から、感謝の気持ちを込めて「声」を届けていけるよう精一杯頑張ります。
これからは真っすぐ前を向いて、新たな気持ちでスタートしたいと思います。
本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016年12月1日 中島 愛
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
GirlsNews~声優 #56
MCに「夢食いメリー」メリー・ナイトメヤ役などで注目の佐倉綾音を迎え、毎月様々な声優のイベントや情報をお伝えする声優情報番組。
中島 愛、復帰後初のワンマンライブ開催決定 6/4品川ステラボールにて
2017年02月02日AKB48・SDN48・SKE48・9nineから選出された期待の若手女優がチアリーディングミュージカルに挑戦
2011年10月07日
関連ニュース
若月佑美、地元・静岡で開催されたバイク・ミーティングに初参加
2025年12月19日小桃音まい、2025年を振り返る “道重さゆみ”引退に「さゆちゃんが人生最後の推し」
2025年12月19日未梨一花、セカンド写真集『回帰線』を24日に発売「初解禁した“おしり”にも注目して」
2025年12月19日新アイドルグループ「BLUE REGRET。」、12月20日にEbis303で本格デビュー
2025年12月19日デビアン 水野瞳「これまでの自分を振り返る」 台湾で撮影した2nd写真集を2月に発売
2025年12月19日FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日BEYOOOOONDS、ニューアルバムをひっさげてのライブ 歌とダンスだけで真っ向勝負のステージ
2025年12月18日ナナニジ3期生8名による「22/7_the 3rd」、『命の続き』のMV公開 名曲を新たな解釈で再構築する“the 3rdプロ...
2025年12月18日浅井七海、礒部花凜ら注目女優8人が落語に初挑戦 「麗和落語~二〇二六 冬の陣~」キャストビジュアル解禁
2025年12月18日














