【FES☆TIVEインタビュー 2 】9月12日 念願のTDCワンマンに向けて「さらにレベルアップしていけたら…」
“お祭り系アイドルグループ” FES☆TIVEから、長年グループを牽引してきた結成メンバー・青葉ひなりさんがついにグループからの卒業を発表。一方新メンバーとして与田理央那さんが加入、早くも即戦力メンバーとして活躍中だ。そんな新生FES☆TIVEの第一弾にして、青葉さん参加の最後のシングル『がーりっちゅ/フォーチュンラッシュ』が7月9日にリリースされた。インタビュー後半でも、引き続きこのニューシングルについて、そして青葉さんはじめ今後の目標について語った。
(青葉ひなりさんが卒業にまつわる思いを、そして与田理央那さんが加入秘話を明かしたインタビュー前半はこちら)
https://www.girlsnews.tv/unit/445562
--前回うかがった『がーりっちゅ』に続いて、今回はニューシングルのもう一つの表題曲『フォーチュンラッシュ』について語っていただきましょう。
青葉ひなり「『がーりっちゅ』よりも、よりMedansyさんらしい感じの楽曲だなと思って。Medansyさんの魅力って曲の転調だったり、“こういうメロディが来るんだ!”という意外性。『フォーチュンラッシュ』もAメロとBメロで全然違うメロディだったり、急にBメロを飛ばされたり、すごく聴いていて楽しいので、そこが聴きどころです」
八木ひなた「サビ前に“逃げらんないね?”とか“逃げないもんね?”とか、そういう可愛いセリフがあるのですが、今TikTokで流行ってる曲もセリフから始まったりするので、この曲がTikTokでたくさん広まったらいいなと思います」
本多しおり「落ちサビ前のセリフのところを担当させてもらっているんですけど、そこも4パターンか5パターンくらい録っててこだわりました。最終的に使われたのは一番ぶりっ子しているバージョンなんですけど」
与田理央那「『フォーチューンラッシュ』は歌詞も可愛いし、FES☆TIVEらしいお祭りな感じも入っていて楽しめる曲になっているのと、テンポは速いんですけど、ジャンプしたり、ファンの人も一緒に踊れる曲になっているので、覚えてもらってライブで一緒に踊れたらいいなと思います」
--理央那さんはもともとFES☆TIVEが好きだったということは、やっぱりわっしょい系の曲が好き?
与田「もちろん、それも好きなんですけど、FES☆TIVEはお祭り系の曲しかないんじゃないかというイメージを持っている人もいると思うんですけど、『青春ハートビート』のようなメッセージ性のある曲も結構あるし、恋愛曲もいろんなタイプの曲があるのがFES☆TIVEの良さだと思います」
--その『青春ハートビート』は今回のカップリング曲の一つ(Type-C収録)ですが聴きどころは?
与田「今回のシングル収録の5曲の中でも一味違うというかエモい感じの、メッセージ性のある青春曲になっているので、ひなりちゃんの卒業が決まっている今にもすごくぴったりな歌詞だなと思います」
--最初の2行で、青葉さんのことを歌ってる?と思いました。
青葉「確かにそうですね(笑)」
与田「でも最初に聴いたときは、ひなりちゃんの卒業は知らなかったですし……」
--特に青葉さんの卒業に合わせて書き下ろしてもらった曲ではない?
青葉「はい」
--今回のシングルでも唯一ストレートでエモーショナルな曲調ですね。
青葉「こういう青春とか友情を描いた曲が、FES☆TIVEの活動を毎日頑張っていく中で気持ちが入りやすいんです。どちらかといえばキュンキュンした恋愛曲はあまり理解できなくて得意じゃないので、こういう熱い思いの曲ってライブで歌っていても気持ちがこもるし、感情が乗るので好きです」
八木「私、FES☆TIVEの中でもエモい曲が特に好きで、歌詞がとってもいいものが多くて、この『青春ハートビート』も歌詞がすごくいいんです。“一人じゃなくてみんなで頑張ろうね”というのが伝わって来るので、ワンマンライブの中でも大事な一曲になるんじゃないかなって思っています」
--青葉さんのシングルは今回が最後に?
青葉「そうです。最後です」
--じゃあ、この『青春ハートビート』は卒業ライブでポイントになる曲かも。もしかしてリリース外で卒業に向けた新曲ができるかわからないけど。
青葉「そうですね。卒業を踏まえた上で、あと一曲みんなでやりたいというのは思いました。最後の思い出に……」
八木「書き下ろしてもらって」
青葉「そう」
八木「その曲を、そのあとに卒業していくメンバーも歌い継いでいったら、なんかエモくないですか?」
--確かに。そういう曲ができるのを期待したいですね。一方Type-Aのカップリング曲『MAHARAJAH〜甘口と辛口のあいだ〜』はかなりクセ強曲です。カレーを題材にしていて。
青葉「IMAKISASAさんに、以前『カンフーミラクル〜愛〜』という曲を書いていただいたんですけど、プロデューサーさんが“第二のカンフーみたいな曲を”という依頼をして、今回こういう曲をいただいて……。ライブで盛り上がる曲に育てていけたらなと思います」
--海外でもウケそうですね。海外公演は今年も?
八木「6月にはタイとシンガポール公演があって……」
--青葉さんも参加?
青葉「はい。そのあとのモンゴル公演も」
八木「青葉の最後の海外公演がモンゴルです」
--理央那さんはFES☆TIVE加入後の海外公演の経験は?
与田「5月に台湾ライブに行きました」
--台湾での反響はいかがでしたか?
与田「私のことを知っているファンの人がいるかどうか不安だったんですけど、台湾でも私を知っている方とたくさん会えて、たくさんお話しできたり黄色のペンライト振ってくれたのが嬉しかったです」
--まだ加入して間もない時期ですよね。
与田「はい。(黄色がイメージカラーだった)ゆりあさん推しだった人で同じ黄色だからというのもあって応援してくれたという人もいます」
--なるほど。そして、もう一曲のカップリング『キョカキャッカー』(Type-B収録)ですが、こちらもクセ強な一曲です。
本多「『早口言葉があるので、滑舌鍛えておいてね』って渡されたんですけど、本当に不安で、練習していってもレコーディングではめちゃめちゃ噛んで苦戦しました。あと『はいはい』『いいね?』っていうセリフがあるんですけど、そこは“スーツを着ている上司ふうに”って言われて、私はそういうキャラではないので難しかったんですけど、頑張ったのでそこに注目して聴いてもらいたいです」
青葉「佐々木喫茶さんに初めて書いていただきました。歌詞を見ただけでセンスを感じて! センスのある言葉選びで、ちょっとひねりみたいなのがあって、私には理解できない日本語が結構あったんですけど(笑)、わかる人にはわかるオシャレな感じだなと思いました」
八木「私もオシャレだなと思いますし、でもセリフっぽい部分もあって。“まってそれムリ無理ですソーリー”とか、いいね、とかもそうだし、ライブにしたらまた見え方とか感じ方も違ってくるのかなと思います。あと途中に、“QQ究極キョカキャッカー”というところがあるんですけど、そこのパートは全員で歌うので、ライブでは毎回噛む噛まないってわかんないじゃないですか。今日は誰が噛んだかとか、そういうところも注目してもらったら面白いんじゃないかなと思います(笑)」
--最後にこれからの意気込みや目標をお願いします。
八木「11年間ずっとFES☆TIVEを守ってくれたというのもあって、やっぱり青葉が卒業することがFES☆TIVEにとって一つの時代の変わり目になると思いますが、だけどこれからも長く愛してもらえるグループであり続けたいとも思うし、青葉の気持ちも背負って、もっともっと大きいグループに成長できるように、私も頑張りたいなと思います」
--青葉さんがかねてからやってみたいと語っていた、地上波の冠バラエティ番組も?
八木「はい。実現させたいです!」
与田「私は大きな会場でライブをできるようになりたいし、ひなりちゃんが卒業しても、フェスイベントでも一番大きなステージに立てるようなグループであり続けたいなと思います」
本多「どんどん大きなステージに立ちたいし、自分自身ももっともっとパフォーマンス力を上げていきたいなと思います」
青葉「今のこのFES☆TIVEのみんなとTDCワンマンライブに向けて、もう一個レベルアップできたらというのはすごく思っているし、個人としても11年間のある意味集大成を見られることになると思うので、レベルアップしたりだとか、やり切ったって思えるようなパフォーマンスになるように、これから頑張っていきたいと思います。今いろんなグループの解散があったりだとか、そういう流れもある中で、FES☆TIVEは芯をもってしっかり頑張っていきたいと思ってるので、ファンの方もね、TDCに向けてね、一緒に勢いつけて、ついてきてくれたら嬉しいし、FES☆TIVEのことをこれからもずっと愛してくれたらうれしいなと思います!」
FES☆TIVE(フェス・ティブ)
2013年に“お祭り系”アイドルグループとして結成。2015年、『お祭りヒーロー』でメジャーデビュー。国内でのライブはもちろん、アジア各国をはじめ海外公演も積極的に行ってきた。9月12日にはグループ初となるTOKYO DOME CITY HALLワンマンライブを開催する。
FES☆TIVE OFFICIAL SITE
https://fstv.rizepro.net/#/
青葉ひなり(あおば ひなり) 1月19日生まれ、千葉県出身。FES☆TIVEスターティングメンバーとして2013年に加入。
八木ひなた(やぎ ひなた) 11月10日生まれ、東京都出身。2020年FES☆TIVEに加入。
本多しおり(ほんだ しおり)12月20日生まれ。埼玉県出身。2023年にグループに加入。
与田理央那(よだ りおな)3月21日生まれ、福岡県出身。2024年にグループに加入。
ニューシングル『がーりっちゅ/フォーチュンラッシュ』は7月9日にリリース。各DSPにて配信中
https://tjc.lnk.to/JJ8GRhq2
関連動画を観る
-
@JAM 2023~SUPER LIVE~前編
@JAMシリーズの本丸となる「@JAM2023」が、ZeppDiverCity(TOKYO)にて、5月27日28日と2日間に渡り、アイドル4部構成で開催!
-
ニューイヤープレミアムパーティー2023~Premium Stage
1月2日3日の2days開催されたアイドルたちのプレミアムな新年会「ニューイヤープレミアムパーティー 2023」をPigooで大特集!
-
@JAM the Field vol.22
「いまもっとも熱いGirlsグループ」をテーマに開催される@JAM The Field 。その第22弾が開催!
-
@JAM EXPO 2022~ストロベリーステージ1
8月26日27日28日横浜アリーナにて開催された「@JAM EXPO 2022」をPigooで総力特集!
FES☆TIVEに仁科茉彩が新メンバーとして電撃加入 お披露目はTIF2024のステージ
2024年07月22日【FES☆TIVEインタビュー 1 】青葉ひなり、11年のアイドル生活の最後を締めくくるシングルがリリース
2024年07月06日
関連ニュース
清原果耶、北村匠海とともに「niko and ...」特設サイトで冬の最新スタイリングを公開
2024年11月14日#ババババンビ 岸みゆ、145cmの身長も武器に変えて「この写真集を出せた今では 自分のことを前よりも愛せてい...
2024年11月14日アンジュルム、川村文乃ラスト参加の池袋サンシャインイベント 多くのファンの声援につつまれる
2024年11月13日金子みゆ、 初の作詞にも挑戦 4thシングル『ステンバイミー』11月27日にデジタルリリース
2024年11月13日⽴花紫⾳、舞台でヒロイン役「最⾼のメンバーで作る『ぐらんぶる』の世界観を皆様にお届けします!」
2024年11月13日『けものフレンズ LIVE はろー じゃぱん!』にマンモス/佐藤遥・サーベルタイガー/野口真緒がサプライズ出...
2024年11月13日#ババババンビ 岸みゆ「かなりお姉さんっぽい姿が多いです!」 ボム裏表紙に登場
2024年11月13日北乃きい、タイムスリップした戦国女剣士役を熱演 主演映画『てっぺんの剣』公開記念舞台挨拶とイベント開催...
2024年11月13日桃月なしこ、「週刊少年マガジン」で今年3回目の表紙登場 入浴のほかスタイリッシュなカットも
2024年11月13日矢吹奈子、今年1年を表すと「学」 テラスモール湘南のイルミネーション点灯式に登場
2024年11月13日