元 櫻坂46・織田奈那「コモドドラゴンとして自由にこのジャパリパークを生きていけたら」舞台『けものフレンズ』史上最高の感動作に“けも泣き”

ニュース 声優 女優 舞台・ミュージカル
舞台「けものフレンズ」JAPARISTAGE!~きみのあしおとがまたきこえた~
舞台「けものフレンズ」JAPARISTAGE!~きみのあしおとがまたきこえた~

欅坂46(現・櫻坂46)の元メンバーで女優の織田奈那が主演する『舞台「けものフレンズ」JAPARI STAGE!~きみのあしおとがまたきこえた~』が8日、品川プリンスホテル クラブeXにて公演初日を迎えた。同所にて、17日まで上演される。本番を前に関係者にゲネプロが公開され、出演者が意気込みを語った。

けものフレンズプロジェクト発足から10周年となる年に上演される記念すべき本作は、主演の織田奈那をはじめ、TVアニメ版で声優を務め、舞台版でも初演に出演した尾崎由香が6年ぶりに出演するなど、豪華な顔ぶれが揃った。Vtuberのカラカルがカラカル役で出演することも話題となっている。なお、タヌキ役の加藤里保菜は体調不良のため出演を見合わせており、代役を三好眞瑚が務めている。

物語は、どうぶつたちだけが平和に暮らすジャパリパークに、あたらしいフレンズ・コモドドラゴン(織田奈那)が誕生。素直に自分を出せないコモドドラゴンは、周りに毒を吐いてしまい、打ち解けることができない。一方、はるか昔にこのパークを作ったのが「ヒト」だと確信したフレンズたちの前に不思議な事件が起こる。そして、満月の夜。静かな湖畔で起こる奇跡が、フレンズとヒトを時を超えて結びつけてゆく。

2時間にわたる本編は、これまでの舞台で背景として描かれていた「ヒト」が深く物語に関わり、時空を超えた心をゆさぶる作品となった。フレンズたちの熱演に思わず “けも泣き” してしまうこと間違いなしの感動作に仕上がっている。2部のライブステージでは、本編で使用された曲のほか、懐かしい楽曲も登場し、10周年を盛り上げる内容となっている。

【キャストコメント】

カンザシフウチョウ役:吉宮瑠織
「初参加となりますが、今までのカンザシフウチョウのイメージを守りつつ、新しい風を吹かせられるように頑張ります」

ハシブトガラス役:雛形羽衣
「昨年に引き続きハシブトガラス役で出演ができて、とても光栄です。今回は完全新作なので、ハシブトガラスが物語にどのように絡んでいくのか楽しみです。体は黒いですけど、彩りを添えられるように頑張ります」

ハシビロコウ役:金沢友花
「去年に引き続きハシビロコウ役としてジャパリパークに戻ってくることができ、とても嬉しいです。10周年という記念すべき年に、またこのメンバーで新しい作品をお届けできることがとても嬉しく思います。みなさん、『じーっ』と私たちを見に来てください」

シロナガスクジラ役:岩田陽菜
「私はけものフレンズも2.5次元の舞台自体も初めてだったんですけど、ずっと夢だったので、こうしていま舞台に立ててすごく嬉しいです。 初めてなんですが、みんなのお母さん役として一生懸命頑張りますので、ぜひ足を運んでくださったら嬉しいです」

イエネコ役:安藤千伽奈
「イエネコはこの舞台では初登場ということですが、私自身このけものフレンズに関わることができて本当に嬉しく思います。可愛い姿を見せれるようにがんばります」

チータ役:篠原望
「今回、自分がこのケモノフレンズの世界で初めて生きることができて、とても嬉しく思っています。 チーターらしく全速力で駆け抜けられるように頑張ります」

アムールトラ役:中野郁海
「去年に引き続き出演することができてとても嬉しいです。今年は10周年ということで、 ようやく『アムール』の正体が見つかればと思います。アムールを探しに来てください」

タスマニアデビル役:三村妃乃(NGT48)
「けものフレンズのアニメを見ていたので、この話をいただいた時からとても嬉しくて、10周年の長い歴史をを少しでも彩れることを心から嬉しく思います。今日は舞台上でタスマニアデビルを全力で生きて、たくさん、ガオー!としていこうと思います」

カタカケフウチョウ役:八木ましろ
「6年前の『舞台「けものフレンズ」2〜ゆきふるよるのけものたち〜』でも、カタカケフウチョウとして出演させていただきましたが、また舞台に立てることが本当に嬉しいです。またフレンズの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています」

ホワイトタイガー役:野口真央
「今回のジャパリステージは劇場に来ないと知り得ない秘密がたくさんあります。Vtuberのカラカルさんがどう舞台に絡んでるか? 果たしてまた人間は出てくるのか?人間が出てくるとしたら誰が演じるのか? 実は私も最大の秘密を隠し持っております。ぜひ劇場にその秘密を解き明かしに来てください」

マンモス役:佐藤遥
「私は、オイナリサマをやって、ブタをやって、今年はマンモスということなので、15年後ぐらいには1人でけものフレンズをできるといいなと思います。今回けものフレンズプロジェクトが10周年ということで、アニメに出ていた方や、Vtuberの方が来てくれて、注目の舞台になっています。私もさらに盛り上げていきたいです」

コウテイペンギン役:根本流風
「初演で出演したのが7年前で、その時は私も10代だったんですが、台本を読むと今の年齢でしかできないことがたくさんあるので、 初演の頃から成長したフレンズの姿を見てほしいです。おなじみのメンバーと今回新しく入ってくれたフレンズとの掛け合わせがどんな風になるのか、ぜひ楽しみにしていただければと思います」

カラカル役:カラカル(Vtuber)
「Vtuberが舞台に出てもいいですかー?\いいよ/
皆さん、舞台見に来てくれますかー?\いいよ/
来なくてもー? \いいよ/(笑)
・・・ありがとうございます」

クロヒョウ役:稲村梓
「観に来ていただいたお客様がちょっとびっくりするくらいの熱量や、けものならではの圧倒的な迫力と臨場感で、生の舞台ってすごいなって思っていただけるように、熱をいっぱい出したいと思っています」

サーバル役:尾崎由香
「今回は新作の久しぶりの舞台ということで すごく楽しみにしていました。私も6年ぶりにこの舞台に帰ってきたので、悔いのないように思いっきりジャパリパークを遊びたいと思います」

コモドドラゴン役:織田奈那
「私は今回が初参加なのですが、けものフレンズの先輩方がたくさんいるので、みなさんに身を委ねて、私はコモドドラゴンとして自由にこのジャパリパークを生きていけたらいいなと思います」

舞台「けものフレンズ」JAPARI STAGE!~きみのあしおとがまたきこえた~
公式WEBサイト https://kemono-friends-butai.jp/

 

    Comments are closed.