【FES☆TIVEインタビュー(後編)】新年の野望、目指すは“ドーム系”「広い会場がFES☆TIVEには合うと思うので」
“お祭り系”アイドルグループとして、2023年もライブシーンを盛り上げ存在感を示したFES☆TIVE。そして2024年、さらに勢いを加速させそうなニューシングル『コズミック祭大革命』を24日にリリースした。インタビュー後半では、メンバーたちに、さらに飛躍となった昨年を振り返りつつ、2024年に向けての意気込みを語ってもらった。
--改めて、それぞれの2023年を振り返ってもらいましょう。
八木ひなた「2023年は私、始まりが悪かったんですよ。インフルエンザにかかり寝正月になってしまって、それからもう1年も経ったなんて……。あっという間の1年でした。ありがたいことに忙しくさせていただいて、あんまり考える暇もなく、目の前にあることを頑張っていたら1年が終わりました」
--一昨年は久々のタイ公演が話題になっていましたが、昨年も海外は?
髙木ゆりあ「台湾とタイに行きました」
八木「台湾へはコロナ明け初めてでした」
--FES☆TIVEは海外のファンが多いことで知られていて、YouTubeのMVのコメント欄などにはさまざまな言語が並んでいるのが面白いですが、現地のファンの人からしたら、コロナ禍を乗り越えてやっと生で会えたという感じなのかも。
髙木「でも日本にも来てくれるよね。特典会で国際列ができてるという(笑)」
八木「ひなりちゃんの列にはいろんな国の方が並んでいます(笑)。私、青葉さんの隣の列になることが多かったときに、“えっ、ここどこの国だっけ?”て思うくらい、日本人の方のほうが少なかったこともあります(笑)」
青葉ひなり「いろんな国から来てくださって、ありがたいです。私はFES☆TIVEに長くいるので、いろんな国でライブをやってきたので……」
--なるほど。でもそれだけじゃなく、青葉さん自身に海外の人を惹きつける要素があるのかも。
青葉「ありますかね?(笑)」
--本多さんは海外は初めて?
本多「初めてです」
--タイなどで現地の熱気を初めて経験していかがでしたか?
本多「盛り上がりがすごかったです! あちこちでリフトをやってたり、なんでもありというか……」
土光「リフトが何機も上がります(笑)」
--2022年には、FES☆TIVEが赤レンガ倉庫ライブで口火を切った感じで、アイドルライブで声出し応援が解禁なり、2023年は声出しがすっかり定着したイメージです。コロナ禍前からFES☆TIVEにいる青葉さんと土光さんにとってはコロナ前と同じ感覚になっていますか?
土光「戻ったというか……」
青葉「コロナを経てお客さんが変わった感じがするよね」
土光「たしかに一気に変わった感じがする。コロナ前にいたお客さんよりコロナ以降に来はじめたお客さんのほうが多いよね」
青葉「今はコロナ禍くらいから来始めたお客さんが多いので、どこまでやっていいのかわからない感じで、もちろんコロナ真っ只中のときよりは自由だけど、みんな徐々に……という感じは多少あるかなと思います」
--コロナがほぼ明けた今のFES☆TIVEのライブで、面白い現象とかありますか?
青葉「夏場に“FES☆TIVEの現場に通ってて8キロくらい痩せた”という人がいました!ダイエットに推奨できるライブをやってます(笑)FES☆TIVEの現場は健康にいいのかも(笑)」
--振りコピしたり、みんなでぐるぐる回るサークルに参加したりだとか、確かに健康にいいかも。
青葉「そうです」
--FES☆TIVEはほかのグループに比べて、アイドル界の中でも特にはっちゃけた応援のイメージがあります。
土光「とはいえ、荒れてる現場では全然なく、とにかく盛り上がってるイメージです」
八木「みんな節度を守ってくれて」
土光「“FES☆TIVEはファンの質がいい”って言ってもらえます」
青葉「ライブ中に誰かがメガネを落としても返ってきます」
八木「赤レンガ倉庫のライブのときにスマホ落とした人がいて……」
--ぐるぐる回るのに参加してて?
八木「はい。落ちてたスマホを掲げて、『誰の!?誰の!?』って……」
土光「みんなでコールしてて」
八木「みつかって『うぉー!』って歓声と拍手が起こって」
髙木「平和やなって(笑)」
--一体感がすごいですね。メンバーとファンもそうだし、ファン同士も。本多さんは加入して半年となりますが昨年を振り返っていかがでしたか?
本多「今まで生きてきて一番濃くてはやい半年でした」
--楽しかった?
本多「楽しかったです! 入ってすぐにフェスとか大きなライブを経験させてもらって」
--多数の曲を覚えなくてはならず、大変な思いもあったかも。
本多「はい、本当にずっと家とスタジオの往復という感じで。でもまだ覚えていない曲がいっぱいあるので、これからも頑張ります」
--本多さんの頑張りを見てどうですか?
土光「本当にえらいなと思ってます。曲数がめちゃくちゃ増えてて、しかも最近の曲のほうが振り付けも難しくなっているのに一人で頑張って覚えていて。スタジオで遅い時間まで頑張っているんです」
--同期がいないのは大変ですよね。苦しいときや悩んだときに同期で励まし合ったりできない。
土光「でも今誰も自分の同期はいないよね」
--加入したときにはいた?
土光「私はいたけど、ほかはいないよね?」
--そっか、それぞれ一人加入だったんでしたね。辻さんも一人加入で2年目。
辻「はい、私は入って1年3ヶ月くらい経つんですけど、入ったのが秋というのもあって、夏フェスとか大きなライブもしおりんと同じタイミングで初めてだったんですよ。FES☆TIVEとしてTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)とか関ヶ原(SEKIGAHARA IDOL WARS)も初めてで、赤レンガ倉庫ライブも初めてでした。Zeppの大型ワンマンも初めてで、入って1年以上経ったわりには初めてのことがいっぱいある1年だったなと思います」
--それぞれ2024年の目標を教えてもらえますか。
髙木「FES☆TIVEを見てみんなが思うことって、やっぱり“ライブが楽しい!”ということだと思うんです。いろんなアイドルグループがいる中でFES☆TIVEを選んで来てくれた、初めて観るという方もこれからいっぱい出会うと思うので、10年まるっと知ってもらうには時間がかかると思うんですけど、時間をかけてでも歴史を知って、今のFES☆TIVEを好きになってもらえるようにたくさん発信して2024年もパワーアップしていきたいなと思います」
--八木さんはメンバーの中では先輩と若手メンバーとの真ん中のポジションになりましたが、若手を引っ張るような意識って出てきた?
八木「私あんまり人を引っ張っていくキャラクターではないんですけど、最近“実は面倒見いいんじゃないか”と思い始めて……。最近メンバーから『意外と面倒見いいよね』って言われます。メンバーのお世話をしてます」
青葉「お世話してもらってます(笑)」
(全員笑)
青葉「必要なものを預かってくれたり、新幹線のチケットをまだ必要なのに捨ててしまいがちなのでそれを預かってくれたり(笑)」
髙木「後輩にも寄り添ってくれる」
八木「メンバーとごはんに行って、悩みの相談を聞く側になっています。『最近どうなの?』って」
髙木「二人になったとき、大体それ聞かれます。『人生どう?』って」
--人生?(笑)
八木「『人生どう?』、って聞きがちなんですよ」
--髙木さんもよく相談する?
髙木「そうですね、聞いてもらったりしました」
--青葉さんのはおっちょこちょいなお母さんの世話をする娘みたいな(笑)。
土光「いや、八木ひなたも忘れます」
八木「私も結構抜けてるんですけど、その割には面倒見できているところもあるかなって(笑)」
--そんな八木さんの2024年は?
八木「グループとしては9月に東京ドームシティ(TDC)ホールのワンマンが決定していて、今までそんなに先のワンマンのスケジュールを発表することってあんまりなかったので、TDCに向かって頑張ろう!という気持ちがもちろんあります。また1月にシングルのリリースがあるので、スタートダッシュが大事だと思うし、この体制で2作品目となるので、前回より良い結果を出したい! 昨年のZeppワンマンで“FES☆TIVEってファンの方と一緒にライブを作ってるんだ!”ということを実感できたので、その気持ちを大切に、ファンの方と一緒に上を目指していけるようなグループでありたいなと思っています」
--2023年加入の本多さんは2年目になります。
本多「今までは精一杯な日々だったんですけど、TDCでのライブも発表されたので、そこに向けて頑張りたいのと、今まで覚えることに一生懸命だったけど、よりレベルアップしていけるように、さらに練習を頑張りたいと思います!」
--トーク力も以前よりアップしてきた?
八木「こういう取材のとき、前より受け答えが長くなったと思う」
髙木「わかる。前は『楽しかったです』『頑張ります』という感じだったのが」
八木「すごく話せるようになってる」
--一方で辻さんは加入直後から取材でもMCでも喋れていたほうですよね。
辻「でもMCではあんまり喋っていません。前のグループのときMC担当をしていたんですよ。今は全然喋らないから、オタクに『もっと喋りなよ』と言われています」
土光「じゃあ、代わる?」
--今はMCタイムで場を回していくのは土光さんの役割?
土光「そうですね」
青葉「(辻の)前のグループのライブ映像が好きでよく見てて、当時は煽りもやっていて、今はあんまりやってないけど、FES☆TIVEでもやればいいのに、と思ってて。FES☆TIVEには煽り“担当”っていなくて。ほかのグループさんだと担当っているじゃないですか」
辻「2024年は煽りをがんばります!(笑)」
--意外とこの人が煽り担当というのは決まってないんですね。髙木さんとか煽るイメージがある。
髙木「私は結構いろんな曲でやってますね。先輩のものを引き継いだりとか」
--では2024年は辻さんが……。
辻「それを目標にがんばります!(笑)」
--それ以外では?
辻「入って最初の1年は“あれ覚えなきゃ”とか自分のことで精一杯だったんですけど、しおりんも入ってきて一応先輩になったし、ファンの方のことも考えられる時間も増えて、もっと周りを見てファンの方と一緒に成長できる一年にしていけたらなと思います。よりグループ全体でのパフォーマンスを意識して、自分も上手になれるように頑張りたいと思います」
--土光さんは?
土光「どうしよう。2024年どうしよう(笑)。グループとしてはさらに上に行きたいなと思ってるんですけど……」
--コロナ禍にデビューして最近台頭しているグループもいくつかありますよね。そんな中でFES☆TIVEは唯一無二感がありますが。
土光「“このグループに抜かされる、抜かされない”ということでなくて、FES☆TIVEはFES☆TIVEでありたい、唯一無二の存在でありたいです。それを2024年にもっと強く確立させていきたいです」
--FES☆TIVEとしてのグループ活動以外にも、ドラマに出たりとか、個人活動での目標はありますか? 土光さんはラジオのレギュラーがありますが。
土光「はい。NACK5で『るーのつぶらじ』をやらせてもらってます。個人的には機会があれば、いろいろ挑戦してみたいとは思ってますが……」
青葉「FES☆TIVEの活動がどうしても中心になるので、舞台とかお話をいただいても……」
土光「これまでも声をかけてもらっても確認したらスケジュールが厳しくて、結局お断りするという結論に……。舞台だと稽古期間が長いので、なかなか難しいんですよね……。でもやれるならいつかやってみたいです!」
--やるとしたら?
土光「ドラマとかお芝居をやりたいですが、あとファッションにも興味があるので、そういう方向でも」
青葉「私の場合、FES☆TIVEの活動で10年間ずっと忙しくて、自分でオーディションを受けに行ったりできなかったんですけど、まずは自分から動こうと、Zipperの専属モデルオーディションは自分で見つけてきて、マネージャーさんに相談して受けました。今後グループの活動ももちろんですけど、後悔しないように芸能活動をしたいから、いろんなことに挑戦していきたいです。ここからはもっと自分のやりたいこともやっていきたいと思って、自分からもっと動いていきたいと思います」
--もちろんグループの中でも一番のベテランということで。
青葉「ずっと夢に思ってるのはグループとしてテレビの冠番組を持つこと。今のメンバーって個性的で、みんな面白い! いつもはライブを観てもらっているんですけど、裏側も知ってもらったら、もっと好きになってもらえるんじゃないかなと思います! ほかのグループさんを見てても、パーソナルな部分を知ってもらってこそ、さらにそのグループを好きになると思うので、そういう部分もどこかで見せていけたらと思います」
--そういう意味ではテレビのバラエティ番組は効果的ですよね。
青葉「みんな対応可だと思います!」
--それぞれキャラクターありますよね、ツッコミとボケにも分かれていて。そういうおもしろさがもっと伝われば。TDCホールの先でライブをやってみたいところは?
青葉「ドーム系」
土光「うぉーっ」
--“系”って。ドームだったりアリーナだったり?
八木「対バンでは武道館でパフォーマンスしたり、さいたまスーパーアリーナに出たりしたことはありますが、ぜひワンマンで!」
髙木「“東京ドームシティ”から“東京ドーム”へと!」
青葉「広い会場がFES☆TIVEには合うと思うので、東京ドームだとステージで360度動き回れたり、FES☆TIVEは楽しいライブを作れるかなと思っていています。だからドームがいいな」
FES☆TIVE(フェス・ティブ)
2013年に“お祭り系”アイドルグループとして結成。2015年、『お祭りヒーロー』でメジャーデビュー。国内でのライブはもちろん、アジア各国をはじめ海外公演も積極的に行ってきた。9月12日にはグループ初となるTOKYO DOME CITY HALLワンマンライブを開催する。
青葉ひなり(あおば ひなり) 1月19日生まれ、千葉県出身。FES☆TIVEスターティングメンバーとして2013年に加入。
土光瑠璃子(どこう るりこ)10月7日生まれ、神奈川県出身。2018年にグループに加入。
八木ひなた(やぎ ひなた) 11月10日生まれ、東京都出身。2020年にグループに加入。
髙木ゆりあ(たかき ゆりあ)11月11日生まれ、大分県出身。2021年にグループに加入。
辻こはる(つじ こはる)8月13日生まれ、奈良県出身。2022年にグループ加入。
本多しおり(ほんだ しおり)12月20日生まれ。埼玉県出身。2023年にグループに加入。
FES☆TIVE 17thシングル『コズミック祭大革命』全曲のサブスク含めた先行配信スタート
楽曲配信:https://tjc.lnk.to/cosmic
FES☆TIVE公式サイト
https://festive.rizepro.net/
徳間ジャパンコミュニケーションズ FES☆TIVEアーティストページ
https://www.tkma.co.jp/jpop_top/festive.html
FES☆TIVE公式X
https://x.com/FESTIVEofficial?s=20
FES☆TIVE公式YouTube
https://www.youtube.com/@FES-TIVE-YouTube
FES☆TIVE「コズミック祭大革命」MV
関連動画を観る
-
@JAM 2023~SUPER LIVE~前編
@JAMシリーズの本丸となる「@JAM2023」が、ZeppDiverCity(TOKYO)にて、5月27日28日と2日間に渡り、アイドル4部構成で開催!
-
ニューイヤープレミアムパーティー2023~Premium Stage
1月2日3日の2days開催されたアイドルたちのプレミアムな新年会「ニューイヤープレミアムパーティー 2023」をPigooで大特集!
-
@JAM the Field vol.22
「いまもっとも熱いGirlsグループ」をテーマに開催される@JAM The Field 。その第22弾が開催!
-
@JAM EXPO 2022~ストロベリーステージ1
8月26日27日28日横浜アリーナにて開催された「@JAM EXPO 2022」をPigooで総力特集!
高柳明音が15周年記念ソロライブ、SKE48時代の思い入れ深い曲を次々披露 卒業ライブの“あの曲”や初めて作詞...
2024年11月24日寺嶋由芺、来春のデビュー11周年ツアー開催をゆるキャラたちの前で発表「皆様に直接会いに行けること、とって...
2024年11月24日新津ちせ「やり場のない思いをセリフに込めるのが難しくもあり面白かった」映画『カオルの葬式』が公開
2024年11月24日工藤美桜、カレンダー完成に感動「最高のものができたと実感」 大人っぽさを意識
2024年11月24日「スタプラ」から温泉・サウナ好きメンバーでつくる新ユニット「SPA PLANET」が誕生
2024年11月24日LinQ、新9名体制お披露目ライブ、新メンバーも躍動「新しい光を与えられるように…」
2024年11月23日関谷瑠紀、4分割のページがお気に入り「私らしい表情が詰まっていて、これは全部使わなきゃって」
2024年11月23日AKB48 下尾みう、劇団プープージュースの舞台『革命の家』が1月上演「初演ぶりの出演とても嬉しいです」
2024年11月23日モーニング娘。’24が「THE FIRST TAKE」初登場『恋愛レボリューション21』を13人で特別なフォーメーションに...
2024年11月22日【平 美乃理インタビュー】『プレバト‼︎』でも注目のセブンティーンモデルが映画デビュ ー 20歳が考える“ル...
2024年11月22日