譜久村聖、モーニング娘。’23 を卒業「私はイチバンの幸せものです」

アイドルユニット/グループ ニュース ハロプロ
モーニング娘。'23 譜久村聖 卒業コンサート
モーニング娘。'23 譜久村聖 卒業コンサート

モーニング娘。’23 が29日、秋のコンサートツアー千秋楽公演を横浜アリーナにて開催。本公演をもって、リーダーの譜久村聖さんが同グループ及びハロー!プロジェクトから卒業した。

『Neverending Shine Show 〜聖域〜』 譜久村聖 卒業スペシャルと題したメモリアル公演は、会場に約1万2千人を集めたほか、全国の映画館と台湾、香港にてライブビューイングと、CSテレ朝チャンネルで生中継も行われた。

会場いっぱいに響く「みーずーきー!」コールの中でスタートしたライブは、譜久村さんの登場で歓声があがり、1曲目からうねるような熱気に包まれた。

最後のライブに臨む感想を聞かれた譜久村さんは「始まる前からアセアセしてしていたんですけど、みんなで気合い入れをするときに、ほんとに最後なんだなって実感しました。どんな時もみんなといい公演を作ってこれたなって、振り返った時に思えたので、今日もいつもどおりの私たちをお届けてきたらいいなって思います」と、意気込みを交えて気持ちを伝えた。

途中MCで譜久村さんとの思い出を語った流れで、新メンバー17期生の弓桁朱琴さん、井上春華さんが、二人で『好きな先輩』を初々しくも元気いっぱいにパフォーマンス。5月に加入して以来、半年間の成長ぶりをアピールした。

メドレー曲をはさんで後半MCは、羽賀朱音さんが「明日からどう生きていいのか分からないです」と声を震わせると、譜久村さんが「激重~」とツッコミを入れて会場を湧かせる場面もあり、和やかな雰囲気で進行した。

過ぎる時を惜しみながらも、あっという間に迎えたダブルアンコールでは、譜久村さんが真っ白なウエディングドレスのような卒業衣装で登場し、用意していた手紙を優しく語りかけるように読み始めた。最初は笑みを浮かべながらも、読み進めるうちに涙がこぼれそうになるのをぐっとこらえて最後まで読み上げると、ホットピンクのサイリウムが染め上げる会場を満足そうに見渡した。

譜久村さんのソロ曲『I WISH』そして、最後の曲『みかん』で、フィナーレを迎えたコンサートだったが、鳴り止まない“みずきコール”に応えて再び譜久村さんがステージに登場。アリーナ外周の通路をゆっくりと歩みだした。手を振りながら微笑む譜久村さんに、ファンたちから“みずきー、ありがとう!”の声援が降り注いだ。

やがて、一周してステージに戻った譜久村さんは、満面の笑みを称えながら「ありがとうございました。私はイチバンの幸せ者です。また逢う日まで頑張ります!」と言い残して、ステージを後にしていった。

譜久村さんは、2008年ハロプロエッグとして活動を開始後、2011年にモーニング娘。の9期メンバーとして加入。2014年11月27日から9代目リーダー、また2019年からはハロー!プロジェクトのリーダーに就任。約15年間ハロー!プロジェクトのメンバーとし活動してきた。卒業後はしばらく充電期間を経て芸能活動を継続していくという。

【譜久村聖 卒業の手紙 全文】

私、譜久村聖は今日 11月29日、モーニングを卒業します。

2011年1月2日
つんく♂さんが掛けてくださった魔法の言葉で
あの日から私はモーニング娘。になりました。

ハロー!プロジェクトが大好き過ぎた私は
大好きーーーー!という勢いのみでオーディションをうけました。

憧れていた世界とのギャップもあったし
努力や頑張りが想像の何倍も必要なんだと分かったし
好きなことと仕事の間で悩むこともあったけど、

勇気の出る言葉をくださる先輩方がいて
つんくさん楽曲のメッセージに沢山救われて

いつだって隣に心強いメンバーがいて
そんなメンバーたちと一緒に
3日間5公演とか GW毎日コンサート、40分間ノンストップ真夏の野外フェスを乗り超えたことも本当に嬉しいことでした。

そしてどんな時も大きな愛をくれたファンの皆さん。
皆が沢山の愛をくれるから、私たちは笑顔で活動することが出来ています。

この先も、皆さんにいただいた言葉を思い出して、何度でも強くなれると思います。

ありがとう。

ずっとモーニング娘。として駆け抜けてきたから
明日からの自分が何してるのかなって、まだ考えられません。

でもやっと、私が夢としてきた
後輩たちに夢を託すことが叶います。

モーニング娘。には素敵な子たちがいっぱい居ます。

加入して半年の17期
リハーサル中はまだ不安そうな顔してるけど、ステージではもう一人前の顔を見せてくれます。はるさん、あこちゃん、どんどん林業を重ねて、自分なりのモーニング娘。になっていってね!

16期。まだ加入2年目なのにここまで仲良くなれたのは らいりーのおかげです。らいりーは色んな可能性をモーニング娘。に持ってきてくれました。今のモーニング娘。の表情の王様!これからもよろしくね。

自由奔放で愛されパワーを放つめい
可愛らしい中に芯の強さが見えるほまれ
湖のように洗練された綺麗な北
三者三様な歌声が素敵な15期
3人には沢山癒されたよ〜 愛が出過ぎてメンバー皆おばあちゃん化しちゃいました笑
そんなパワーを持ちながら
伸び伸びと活躍してく姿、見守っています。

13期。多才で絶対的な安心感がある横ちゃん。
甘えんぼうだけどお姉さんでもあって、色んな部分で助けてくれました。
これからも皆を自然とサポートしてるんだろうな〜優しい横ちゃん、本当にありがとう。

9年前にこのステージでお披露目をした12期!
3人とも大きくなりました。
繊細かつ大胆な歌声を響かせる野中
ホームラン級な努力が出来るまりあ
愛情をいっぱい伝えてくれるあかねちん、ちょっと愛が重いけどね~笑
3人のぶれない心がこれからのモーニング娘。を強くしてくれると信じています。

小田、独特だけど全部が愛の塊なんだよね
これからも小田らしくモーニング娘。を愛し、音楽を愛し、リズムを愛して、楽しく活動していてほしいな!
常に歌を引っ張ってくれてありがとう

ハロプロで唯一の同い年あゆみん
あゆみずきの思い出いっぱいだね〜
負けん気、気合い、熱量!
これからも得意分野を活かしてキレッキレに輝いてね

そして同期のえりぽん
13年間ずっと隣で支えてくれてありがとう
信念が強いところ。色んな人に愛されてるところを私は見てきました。えりぼんなら大丈夫だよね
未来のモーニング娘。をよろしくね!

これからも私の頭の中からモーニング娘。が離れることはないと思います。それ程かけがえの無い存在、仲間たちに出逢えました。

この横浜アリーナのステージ

『降りといで!』
あの日信じられないくらい幸せだった女の子は
今日も一番の幸せものだと思います。
こんなに綺麗な恋ぴんくが見れて、、本当に幸せ♡

今まで本当にありがとう。
出会ってくれて、見つけてくれてありがとう。
きっと何年経っても『あの時はありがとう』って、思うと思います。

私にとってみんなは、いつまでもずーっと特別な存在です。
本当にありがとうごさいました。

モーニング娘。譜久村聖

 

モーニング娘。’23 コンサートツアー秋 「Neverending Shine Show ~聖域~」譜久村聖 卒業スペシャル
<セットリスト>
1 Wake up Call~目覚めるとき一
2 HEAVY GATE
3 セクシーキャットの演説
4 気まぐれプリンセス (23 Ver.)
5 What is LOVE?? (23Ver.)
6 恋爱Destiny~本音を論じたい~
7 Only you★
8 時空を超え 宇宙を超え
9 愛しく苦しいこの夜に
10 元気ビカッピカッ!
11 なんざんしょそうざんしょ
12 グルグル JUMP★
13 好きな先輩 / 井上、弓析
14 悲しくなるようなRainy day / 生田、石田、小田、野中、羽賀
15 秋麗/ 譜久村、横山、岡村
16 Moonlight night ~月夜の晩だよ~ / 牧野、北川、山崎、櫻井
17 未来の太陽★
18 ワクテカ Take a chance(updated)
19 Say Yeah! ーもっとミラクルナイトー
20 What’s Up? 愛はどうなのよ~
21 いきまっしょい!
22 OK YEAH!
23 Happy 大作戦
24 すっごいFEVER!
25 わがまま 気のまま 愛のジョーク (23 Ver.)
26 Go Girl ~恋のヴィクトリー~★
27 涙ッチ
ーアンコールー
28 Neverending Shine (モーニング娘。’23 feat 譜久村聖)
29 One・Tow・Three(23Ver.)
30 まじですかスカ!
ーダブルアンコールー
31 I WISH / 譜久村★
32 みかん★
★印=横浜アリーナ追加楽曲

    Comments are closed.