つばきファクトリー 山岸理子 & 岸本ゆめのが卒業コンサート「つばきファクトリーでの活動は一生の宝物」

アイドルユニット/グループ ニュース ハロプロ
つばきファクトリー
つばきファクトリー

アイドルグループ「つばきファクトリー」が6日、日本武道館でコンサートを開催し、本公演をもってリーダーの山岸理子とメンバーの岸本ゆめのが、同グループおよびハロー!プロジェクトから卒業した。

ライブ開始早々、岸本さんは「今日この11人で揃ってステージに立ててること、ほんとに幸せに思います!」と観客に意気込みをアピール。

前半のシャッフルメンバーによる卒業スペシャルメドレーは2人の選曲。ハロプロ研修生時代の懐かしい曲や、憧れていたBerryz工房・℃-uteなど、2人のアイドル人生の思い出を詰め込んだ。

後半戦、ライブ初披露となる『アタシリズム』は、6月から体調不良で休養していた岸本さんが参加しての最初で最後の歌唱となった。本編の最後は、メジャーデビュー曲『初恋サンライズ』を披露。最高潮の盛り上がりの中で、ライブは終わりの時刻が迫った。

アンコールのあとは、一人ずつがステージに立ち、ファンやメンバーに感謝の気持ちを綴った。

最後のあいさつで岸本さんは、朝、家に用意していたバナナを置き忘れたことを明かし「けっこう抜けていることがあるし、人生の選択も間違えることがあるんですけど、つばきファクトリーに入ったことは本当に間違いじゃなかった。ハロー!プロジェクトに入って、私が選んだ道は間違いじゃなかったって思える今日のライブでした」とコメント。

山岸さんは「私はつばきのメンバーとつばきの楽曲が大好きなので、これからもずっと卒業しても見守ってます。安心してください」と約束。「こんなにたくさんの人に見守ってもらいながら卒業することができて、本当に幸せです。今日のことは、そして今までのつばきファクトリーでのことは、一生忘れられない宝ものです。みんなのことが大好きです!」と、言葉を残して別れを告げた。

今後2人は新しい目標に向かって、それぞれの道で芸能活動を頑張っていく。

『つばきファクトリーコンサートツアー2023秋 可惜夜~山岸理子・岸本ゆめの 卒業スペシャル~暁』と題したこの公演は、日本武道館に約8000人を動員したほか、CSテレ朝チャンネル1にて生放送、全国47都道府県の映画館と台湾、香港にてライブビューイングも実施された。

山岸さんと岸本さんは、2012年ハロプロ研修生に加入して以来約11年間、ハロー!プロジェクトメンバーとして活動。2015年4月にハロプロ研修生内ユニットとして「つばきファクトリー」を結成し、2017年2月にメジャーデビュー。今年メジャーデビュー6周年を迎え、11人体制にて活動してきたが、4月には山岸さんと岸本さんから、秋のツアーをもって、グループを卒業することが発表されていた。

なお、山岸理子のソロ歌唱曲『かっちょ良い歌』と岸本ゆめの『BE』は、iTunes store ほか各音楽配信サイトにて、11月7日より配信を開始する。

【岸本ゆめの メッセージ】

2023年11月6日、
私岸本ゆめのはこのステージをもって つばきファクトリー及びハロー!プロジェクトを卒業します。
ハロー!プロジェクトでの11年間、たくさんの方に支えられて、愛をいただいて、ここまで来ることができました。 本当に、ありがとうございます。
つばきファクトリーと、りこちゃんと、 私 岸本ゆめのの物語はこれからも続いていくもので、私は、たくさん歌を歌って生きていきたいです。
その中で、 また、 あなたに出会えることを願っています。
出会ってくれた全ての人への、愛と感謝の気持ちは、私らしく歌に乗せて伝えたいので、受け取って 貴方へ、 歌います。

【山岸理子 卒業メッセージ】

本日、私、山岸理子は、つばきファクトリー及びパロー!プロジェクトを卒業します。

まず初めに、ダンスだけは小さい頃から大好きで発表会やイベントでは一番目立ちたいと思っていたのに、そ れ以外ではなるべく人の後ろに隠れて目立たないように生活していた私が、 「アイドルになりたい!!」というより ハロー!プロジェクトのコンサートでバックダンサーをやりたい!!なんて理由で、研修生に応募してしまいましたが、そんな私を研修生、そしてハロー!プロジェクトの一員に選んで頂き、今日までつばきファクト リーとして活動させて頂けたこと、感謝しかありません。
活動していく中で、アイドルってこんなにかっこよくてキラキラ輝いてるんだぁって、ハロー!プロジェクト の素晴らしさを身にしみて感じました。
グループ中で一番リーダーに向いてないだろう私が、リーダーになり、毎日プレッシャーに押しつぶされそうになりながら活動していたので、 昔の映像などを見ると、その当時は精一杯やってるつもりだったのですが、どこかおどおどしていて自信のなさそうな顔をしていたなぁなんて、思います。
そんな頼りないリーダーに今までついてきてくれて支えてくれたメンバーのみんなには本当にありがとうの 気持ちでいっぱいです。

そして、今まで私を一番支えてくれていたのは、リリースイベントなどで真冬の寒い時も、灼熱の暑さの時も、ライトグリーンのグッズやペンライトを持って、遠くからも駆けつけてくれたファンの皆さんです。
みなさんと出会うことが出来て、本当に幸せでした。ありがとうございます。
私はつばきファクトリーのメンバーのことが大好きなので、明日から賑やかなみんなと一緒にいれないのは、ちょっとだけ寂しいけど私はずっとみんなの事を見守ってます。

きそは明日からリーダーになるけど きそらしさを忘れずね!器用なきそなら大丈夫!

あみの笑い声とおおきなくしゃみが聞けなくなるの 寂しいな。いつも穏やかで優しかったね。

ゆめ、この卒業も隣にいてくれてほんとに心強かったよ、私にない物をもってたゆめを尊敬してました。

みずほ、人懐っこくて、甘え上手な所もあるけどしっかりしている部分もあって、そんな所に助けられたよ。

さおりは見た目は可愛いのに、ちょっと男前な姿が大好きでした。これからもそんなさおりでいてね。

まお、こんなに優しくて愛がある子は見たことないです。ポジティブな明るさにいつも救われたよ!

ゆうみは、気遣いができてお姉さんだよね。 ゆうみの元気さにいつも笑わせてもらったよ。

しおりのいつも一生懸命なところに刺激をもらってたよ。また今度八木メシ食べさせてね。

まりんは、つばきのグループ名の由来にぴったりな子で、その芯の強さが大好きです。

るのは、最年少だけどみんなが思ってるよりも大人なんだよね。これからも素直なところ、大事にしてね。 つばきファクトリーでの活動は、一生の宝物です。

今までつばきファクトリーの山岸理子を応援して下さり、ありがとうございました。

2023.11.06 山岸理子

『つばきファクトリーコンサートツアー2023秋 可惜夜~山岸理子・岸本ゆめの 卒業スペシャル~暁』

<セットリスト>
1 妄想だけならフリーダム
2 最上級Story
3 三回目のデート神話
—MC1—
4 (メドレー)
・おへその国からこんにちは (ハロプロ研修生)/ 山岸理子・岸本ゆめの+全員
・Love take it all (“C-ute) / 山岸+ 新沼希空・小野瑞歩・秋山眞緒
・FOREVER LOVE (°C-ute) / 山岸+八木業・豫風瑠乃
・桃色スパークリング (°C-ute) / 山岸+谷本安美・小野田紗栞・河西結心・福田真琳
5 青春まんまんなか!/ 山岸・新沼・谷本・岸本
6 (メドレー)
・彼女になりたいっ!!!(ハロプロ研修生) / 山岸・岸本+ 河西・八木・福田・豫風
・アジアンセレブレイション (Berryz工房) / 岸本+小野・小野田・秋山
・サヨナラ激しき恋 (Berryz工房) / 岸本十河西・福田
・行け行け モンキーダンス (Berryz工房) / 岸本+新沼・谷本 八木豫風
・超HAPPY SONG (Berryz工房×℃-ute) / 山岸・岸本
7 Just Try! / 山岸・新沼・谷本・岸本・小野・小野田・秋山
8 間違いじゃない 泣いたりしない
—MC2—
9 弱さじゃないよ、 恋は
10 低温火傷
11 抱きしめられてみたい
12 可能性のコンチェルト
—VTR—
13 足りないもの埋めてゆく旅
14 アドレナリン・ダメ
15 断捨ISM
16 アタシリズム
17 マサユメ
18 今夜だけ浮かれたかった
19 初恋サンライズ
—アンコール—
「岸本ゆめの セレモニー」
20 BE (Berryz工房) / 岸本ソロ曲
21 かっちょ良い歌(ハロー!プロジェクトモベキマス) / 山岸ソロ曲
「山岸理子セレモニー」
22 愛は今、 愛を求めてる
—MC3—
23 勇気 It’s my Life!
※全30曲 (メドレー楽曲含む)

    Comments are closed.