舞台『璃色リベリオン』【延期版】が決定 結城美優と岡本尚子らのチームと、岡本尚子らのチームの2班で上演

アイドルユニット/グループ ニュース 女優 舞台・ミュージカル
「璃色リベリオン」キャスト
「璃色リベリオン」キャスト

2021年9月、関係者にコロナ陽性者が出たため感染防止の観点から、開演3時間前に中止となった『璃色リベリオン~反逆の乙女達が奏でる策謀と裏切りのハーモニー~』が、2022年1月に【延期版】として公演を行うことが決定した。中止公演と同じ劇場「中野ザ・ポケット」で、ほぼ同じ出演者が揃うAチーム、過去出演者を含めSNS発信でRAVE☆塾に興味を持ったメンバーが揃うBチームでの公演となる。

主役の瑠璃ヶ丘女学園アイドル部部長・神崎結衣役は、舞台を中心に目覚ましい活躍をしている結城美優(Aチーム)と、HKT48を卒業後に女優として実力を伸ばしている岡本尚子(Bチーム)が担う。舞台出身の結城美優がアイドル部に挑むAチーム、アイドル時代の経験を持つ岡本尚子の演技が光るBチームと新たなカラーを見せる。

Aチームはほかに岸田麻佑(トキヲイキル)ら、Bチームは今井瞳(元 Rev.from DVL)や青海マホ(元 純情のアフィリア)など、フレッシュな女優陣が顔を並べる。

本作は舞台制作会社ものづくり計画が主催する、Real(生の)Actress(女優)Venture(冒険的な)Entertainment(エンターテイメント)の頭文字を合わせ、「RAVE(レイヴ:絶賛する)」を生み出すガールズ舞台プロジェクト「RAVE☆塾」の第三弾の作品で、大浜直樹の書き下ろし最新作として9月1日(水)~5日(日)に中野ザ・ポケットで上演される予定だった。

RAVE☆塾は中止や延期が続いているが、それを乗り越える度に団結感が増していることが特徴でもある。ビジュアル撮影や稽古中の様子などを含めて「作品を創る過程」を発信していく予定とのこと。

チケットは10月30日(土)10:00よりカンフェティにて発売開始となる。

【結城美優(Aチーム )】
9月1日~5日に上演予定だった公演の中止。ゲネプロを終えていよいよ本番を迎える直前での発表でした。残念でとても悔しかったです。予定を空けて下さりチケットを購入して、この公演を楽しみにしてくださっていたお客様にどんな顔をすればいいのか、そのことばかり考えてしまいました。
それでも、配信で届けることができたのが救いでしたし、いつかできるかもしれない延期公演に期待していました。一部キャストは入れ替わってしまいましたが、同じ劇場でほぼ同じ仲間たちと延期公演ができることを本当に心から嬉しく思います。舞台は生モノ。映像とは違う面白さを、劇場でお届けします! お楽しみにっ!!

【 須藤茉麻(Aチーム)】
9月に上演予定だった公演が中止となり、配信のみの形でお届けしましたが、皆様に直接お届けできる日が来ることとなり非常に嬉しいです。私が出演するAチームはあの時のキャストがほぼ集結していますし、新たに出演されるキャストの方々が新しい風を吹かせてくださると思うと楽しみで仕方ないです!今度こそ、無事に上演できることを祈りながら、この作品と向き合いたいと思います。

【 岡本尚子(Bチーム)】
今回RAVE☆塾さんをはじめ、出演者の方々も初めてご一緒させていただく方々ばかりで少し緊張しますが一体どんな『璃色リベリオン』ができるのか今から凄く楽しみです! 個人的には、こういった役柄をするのは凄く久しぶりなのでそういった意味ではファンの方には是非楽しみにしていて欲しいです! 2022年最初の舞台ですので作品としてもいいスタートを切れるよう頑張ります。

【公演概要】
演目:【延期版】『璃色リベリオン~反逆の乙女達が奏でる策謀と裏切りのハーモニー~』

期間:2022年1月27日(木)~30日(日) ※計6公演
劇場:中野ザ・ポケット(東京都中野区中野3-22-8)
脚本:大浜直樹
演出:(A)小澤真悟・(B)古屋太朗

<出演者>

▼Aチーム
結城美優
岸田麻佑(トキヲイキル)
藤井菜央(吉本坂46)
青島さくら(Stand-Up! Next!)
白城るいな(Stand-Up! Next!)
雛瀬ひいな(Stand-Up! Next!)
百合野らん(Stand-Up! Next!)
水越菜波(さくらシンデレラ)
河合柚花
橘栞里
裕加
朝日奈伶音奈
大畑杏雛
須藤茉麻(Berryz工房)ほか

▼Bチーム
岡本尚子
今井瞳
青海マホ
錦織めぐみ
双葉みきな
羽根琴美(Silly°Honey)
Meg(Finally)
岡ちひろ
郷咲あやね(レプスルプス)
内藤穂之香
楠あんず(ZeroProject)
山本華弥
羽宮蒼姫
青野夏希
澤村乃愛
吉岡美咲
はなぶさみき
三上紗弥

<タイムテーブル>
1月27日(木)18:30【Aチーム】
1月28日(金)18:30【Bチーム】
1月29日(土)13:30【Bチーム】/18:30【Aチーム】
1月30日(日)12:00【Aチーム】/16:30【Bチーム】
※開場は開演の30分前/受付開始は45分前

<チケット>10月30日(土)10:00 カンフェティで発売開始
S席 7,900円 ※オリジナル紙石鹸プレゼント
A席 5,900円

<公式サイト> http://rave.mono-dukuri.com/

<あらすじ>(資料より)
私立瑠璃ヶ丘女学園。
かつては名門校としてその名を轟かせていたのも今は昔。
建て直しを図った同校は部活数削減の方針を進め幾つかの部の廃部を決定するが、部員たちは激しい抵抗を見せ、さらには互いを陥入れようと画策。
崖っぷちの部活同士で醜い足の引っ張り合いが始まると、ついには学校をも巻き込んで『廃部クラブ決定戦』という、間抜けなビッグイベントと化していく。