【SUPER☆GiRLSインタビュー 2】“第5章”新体制がスタート「いろんなテイストの楽曲に挑戦できるパフォーマンス力あるグループに」 | GirlsNews

【SUPER☆GiRLSインタビュー 2】“第5章”新体制がスタート「いろんなテイストの楽曲に挑戦できるパフォーマンス力あるグループに」

アイドルユニット/グループ ニュース
SUPER☆GiRLS
SUPER☆GiRLS

6月末をもって、前リーダー・渡邉幸愛さんらが卒業、阿部夢梨さんが6代目リーダーになり新体制でスタートを切ったSUPER☆GiRLS。8月25日には新体制初のシングル『WELCOME☆夏空ピース!!!!!』をリリースする。リーダーの阿部さん、6月に加入した新メンバー、萩田帆風さん、竹内ななみさん、田中想さん、そして初めて後輩を迎えた4期メンバー・坂林佳奈さんに、それぞれ新スタートにあたっての思いと新曲について聞いた。

★第5章スタートにあたって、また新曲について詳細に語ったインタビューPart.1

--新曲『WELCOME☆夏空ピース!!!!!』のミュージックビデオも公開されました。夏らしい爽やかで元気いっぱいの映像、そして水着姿も披露しています。新メンバーは初水着?

萩田帆風「私は以前グラビアのお仕事で水着を着させていただいたことがあります」

竹内ななみ「最初水着でMVを撮ると言われたときは不安もあったのですが、いざ撮影となると、楽しく踊れましたし、素敵な映像になったと思うので良かったです」

--田中さんは初MV撮影を経験して感想はいかがでしたか?

田中想「私は最初はどう映っているのかわからなくて不安のほうが大きかったんですけど、完成した作品を見てすごく素敵で嬉しかったです」

--撮影は国内で?

阿部夢梨「はい、海外に行きたかったんですけどね。来年の夏曲リリースのときには海外で撮りたいなと思います!」

--坂林さんは自身の初MV撮影のときと新メンバーを比べてどうでした?

坂林佳奈「私はすごく緊張した記憶があるんですけど、新メンバーの3人は表情なども家で練習してきたのか、すごく柔らかい表情で撮れていると思いました」

阿部「初めてとは思えないクオリティです」

坂林「あと撮影の日は朝から曇り空で、メンバーもスタッフさんも撮影を心配していたんですけど、ダンスシーンの撮影になると太陽が照ってきて、この中に晴れ女がいることを確信しました」

--新メンバーの中に誰かいるのかな?

萩田「私は“自称晴れ女”です!」

阿部「『ナツカレ★バケーション』の撮影のときはタイに1週間くらい滞在して、1週間全部雨予報だったのが、撮影の日に晴れたりだとか、センターを務めさせていただく曲のMV撮影のときは基本晴れるんです」

--今回は萩田さんのパワーも重なって?

阿部「晴れ女が増えたのかなと思います。(前リーダーの渡邉)幸愛さんがすごく雨女で、幸愛さんのセンター曲の撮影のときは雨になっていることが多かったですね(笑)。私と幸愛さんがWセンターのとき(2020年『忘れ桜』)は曇りでした」

--相殺し合って(笑)。この夏は対バンライブも多いと思います。3人は対バンももちろん初めてですよね(取材は7月中旬)。

萩田「はい、初めてです。ワクワクしています!」

--田中さんもワクワク?

田中「はい!」

萩田「ここは“ワクワクチーム”です」

--ほかのアイドルと一緒になったら自分から話しかけるタイプ?

萩田「でも私は初対面の人とは緊張します。人見知りして」

--じゃあ、ほかのアイドルと一緒になっても?

萩田「はじめの5分間は。でもそのあとは自分から積極的に話かけちゃいます!(笑)」

--音楽面で“第5章”スパガはどんなところをアピールしたい?

阿部「そうですね、第5章はいろんな表情のSUPER☆GiRLSを見せられたらいいなと思っています。パフォーマンス面でもレベルの高い3人が入ってきれくれたからこそ、今回カップリングの『スイーツ』も重低音をきかせたカッコいい曲に仕上がっているので、今後のSUPER☆GiRLSもいろんなテイストの楽曲に挑戦できるようなパフォーマンス力のあるグループになっていきたいなと思います」

--第4章まで以上にグループが飛躍できるように、楽しみにしています!

阿部「第5章になって、1期、2期の先輩方が卒業されて、今までのスパガを知っている方にとっては、“こんなのスパガじゃない”と思われる方もいらっしゃると思いますが、そういう方々にももう一度好きになっていただけるようなグループになっていきたいなと思いますし、この第5章のはじまりでたくさんの方々と出会うきっかけになればいいなと思います。今がスパガを推し始め時だと思うし、リリースイベントでは無料でライブも見られるので、気軽にお越しいただきたいなと思います!」

SUPER☆GiRLS
2010年に行われた『avex アイドルオーディション 2010』のファイナリストを中心に結成。同年にアルバム『超絶少女』でメジャーデビューした。以降、メンバーチェンジを繰り返しながら進化を続けてきた。今年6月には5代目リーダー・渡邉幸愛らが卒業。阿部夢梨が6代目リーダーに就任、新メンバー3人も加わり、“SUPER☆GiRLS 第5章”がスタートした。9月20日にはZepp DiverCityで新体制初のワンマンライブを開催。

SUPER☆GiRLS / WELCOME☆夏空ピース!!!!! Music Video

SUPER☆GiRLSの動画を観る

関連商品

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。