それでも、アイドルを続ける。開歌‐かいか‐ 「届け、2年の想いを託したハーモニー」
GirlsNewsの連載企画「それでも、アイドルを続ける。」です。
今回、取材にご協力いただいたのは、「開歌‐かいか‐」さんです。
―まず、最初に、自己紹介をお願いします。
季節の移ろいを感じさせる花のように美しく歌い咲き誇る私達、開歌-かいか-です。
歌を大切にしているグループで、私達の楽曲ではメイン、上ハモ、下ハモに分かれてハーモニーを届けています。定期公演では日本の100年に渡る流行り歌をアカペラカバーする企画も行っています。
―コロナ禍において、アイドル活動へどのような影響がありましたか?この1年の活動状況を教えてください。
ライブが中止になってしまい、皆さんと直接会う機会が無くなってしまった事で私達もすごく寂しい思いをしました。ですが、配信ライブやリモートでアカペラカバーを行ったりしました。
―グループの直近の目標はなんですか?
5月4日に草月ホールにて行われる開歌-かいか-二周年記念ワンマンライブ「皐月歌」を成功させる事です。昨年の一周年記念ワンマンライブがコロナの影響で中止になってしまったので、2年分の思いを届けるライブにしたいです。また、メンバーの百岡古宵がこの日をもって卒業となり10年続けてきたアイドル人生に終止符を打つので、笑顔で送り出したいです。
―厳しい時代かと思いますが、「それでもアイドルを続ける」理由や想いがあれば教えてください。
コロナで厳しい状況ですが、私達の歌を通して色んな人が笑顔に、前向きになってもらえるように歌を届けています。
―アフターコロナの時代がきたら、アイドル活動を通してやってみたいことはなんですか
私達の楽曲「ポプラ」は、サビにコーラスがあるのですがコロナ禍のリリースで声が出せないので、アフターコロナの時代がきたら是非お客さんに歌っていただきたいです。
―それでは、未来のファンの方に向けて、開歌-かいか-の注目ポイントをお願いします!
開歌-かいか-は手拍子で楽しんでもらえる楽曲もあれば、歌を通して楽しんでもらえる楽曲など、様々なジャンルの楽曲があるので色んな世界観の開歌-かいか-を楽しめると思います。また、アカペラカバーでは毎回メインパートの人が変わったりメンバー一人一人の個性的な声でのハモが楽しめてオリジナル楽曲とは違う姿の開歌-かいか-も楽しめると思います。
―最後に、いつものファンの方に向けてメッセージをどうぞ!
いつも応援ありがとうございます!
5月4日のワンマンライブまで五人で最高の歌を届けます。そして、5月4日以降も「開歌-かいか-っていいな」「開歌-かいか-のファンで良かったな」って思って貰えるようにがんばります!これからもよろしくお願いします!
●開歌‐かいか‐
Twitter:@ca_e_ca
H P:http://zizoo.jp/caeca/
前の記事へ 次の記事へ若月佑美、地元・静岡で開催されたバイク・ミーティングに初参加
2025年12月19日小桃音まい、2025年を振り返る “道重さゆみ”引退に「さゆちゃんが人生最後の推し」
2025年12月19日未梨一花、セカンド写真集『回帰線』を24日に発売「初解禁した“おしり”にも注目して」
2025年12月19日新アイドルグループ「BLUE REGRET。」、12月20日にEbis303で本格デビュー
2025年12月19日デビアン 水野瞳「これまでの自分を振り返る」 台湾で撮影した2nd写真集を2月に発売
2025年12月19日FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日BEYOOOOONDS、ニューアルバムをひっさげてのライブ 歌とダンスだけで真っ向勝負のステージ
2025年12月18日ナナニジ3期生8名による「22/7_the 3rd」、『命の続き』のMV公開 名曲を新たな解釈で再構築する“the 3rdプロ...
2025年12月18日浅井七海、礒部花凜ら注目女優8人が落語に初挑戦 「麗和落語~二〇二六 冬の陣~」キャストビジュアル解禁
2025年12月18日














