≠ME 冨田菜々風のソロ曲『空白の花』のMV公開 初ソロに「心臓が飛び出るんじゃないかと」
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ≠ME(ノットイコールミー)で3作連続でセンターを務めた冨田菜々風(とみたななか)が、グループ初となるソロ曲『空白の花』のミュージックビデオを公開した。
今作もプロデューサー指原による書き下ろしで、ピアノとストリングスを中心としたアレンジに冨田の優しくもダイナミックな歌声が印象的なバラード曲に仕上がっている。
事前に公開されたティザー映像の中でプロデューサーの指原は冨田にソロ曲を書き下ろした理由について、「ボイトレもめちゃめちゃやっている中じゃなくて、ステージにもそんなに回数立ってない、“今”の声で書きたい曲だったから。純粋に私が書きたい内容と菜々風の声がマッチしたから」と話している。
今年の1月に撮影された今作のミュージックビデオは青春映画『溺れるナイフ』や『ホットギミック ガールミーツボーイ』で一躍注目を集めた新進気鋭の映画監督の山戸結希氏が手掛けた。
冨田は初めての単独のミュージックビデオ撮影について、「監督と事前に打ち合わせも兼ねて、1対1でお話しをさせていただき撮影に挑みました。自然な演技をすることがとても難しかったので、イメージを何度も膨らませて、飾らず主人公の気持ちに寄り添って演じました」とコメントを寄せている。
ドラマチックな冨田の歌声のみならず、学校生活で繰り広げられるノスタルジックで甘酸っぱいストーリーの演技にも注目だ。
■冨田菜々風コメント全文
この曲は、歌詞がとてもストレートで、悲しくて、すごく切なくて、思い通りにならないもどかしさに、胸がキュッとなります。たくさんの方に共感していただける、そんな1曲になっていると思います。
私がソロのお話を聞いた時、心臓が飛び出るんじゃないかと思うほど驚きました。素直に嬉しい気持ちと、それと同じくらい、期待に応えられるかという不安な気持ちも大きかったです。
でも、指原さんの言葉を受けて、今の私にできる精一杯を出しきってみようという気持ちに変わりました。この曲は私を1つステップアップさせてくれる経験になると確信して、たくさんの事と向き合い、自分に気合いをいれました。
MVは、監督と事前に打ち合わせも兼ねて、1対1でお話しをさせていただき撮影に挑みました。自然な演技をすることがとても難しかったので、イメージを何度も膨らませて、飾らず主人公の気持ちに寄り添って演じました。
初めてのソロ曲は、初めてのことがいっぱいで、すごく良い経験を沢山させて頂きました。いつもだと、12人1チームで、失敗しても助けてくれる仲間がいて、お互い支え合い、足りないところを補い合うことができましたが、今回は自分を信じて頑張るしかなく、改めてメンバーの大切さに気づくことも出来ましたし、自分もメンバーの力になれる存在でありたいと強く思いました。
この経験と気持ちが、”空白の花”をより良いものにしてくれたと思います。
少しでも多くの方に届きますように。
■≠ME 冨田菜々風『空白の花』
<Music>作詞:指原莉乃 作曲:長浜駿平 編曲:若田部誠 音楽ディレクター:矢山貴之(Sony Music) <Video>監督:山戸結希 映像プロデューサー:三池智之(north river)
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
@JAM EXPO 2022~ストロベリーステージ2
8月26日27日28日横浜アリーナにて開催された「@JAM EXPO 2022」をPigooで総力特集!
-
生のアイドルが好き #113
毎回注目のアイドルをゲストに招いてお届けしているニコ生番組を特別編集!MCは乃木坂46の田村真佑と矢久保美緒!
-
【無料放送】GirlsNews #154
Pigooの番組、AKIBAカルチャーズ劇場の公演、アイドルフェスのライブ映像、さらにアイドル達のイベントの模様や情報を紹介します!
-
@JAM2022~SUPER LIVE~前編
@JAMシリーズの本丸となる「@JAM2022」が、ZeppDiverCity(TOKYO)にて、5月28日29日と2日間に渡り、アイドル4部構成で開催!
堀内まり菜、冨田菜々風らキャストの熱気伝わる 『スクールアイドルミュージカル』2025年公演稽古場オフィシ...
2025年01月20日≠ME鈴木瞳美、1st写真集タイトル『ひとめぼれ』に決定、指原莉乃命名 表紙4種を公開
2023年05月15日
関連ニュース
本田真凜 1st写真集「MARIN」、発売即重版が決定
2025年08月22日小桃音まい、浴衣姿でバースデー直前放送 生誕祭ライブの豪雨、そして「推し」道重さゆみへの想いを語る
2025年08月22日小林愛香「わたしにとって、はじめてのミュージカル!」『星の導く夜に』が9月末より公演
2025年08月22日AKB48 鈴木くるみ、「少年チャンピオン」表紙登場 1st写真集より先行グラビア公開
2025年08月21日東雲うみ、10月発売のグラビアムック『グラビアンエイジ』表紙に
2025年08月21日きゅんタヒに一生を!?、新体制4ヶ月で初ワンマン 8月25日渋谷で
2025年08月21日バレー女子・蒔埜ひなと“秘密の夏合宿”!? FRIDAYグラビアに初登場
2025年08月21日山本美月、「SNIDEL」期間限定店を訪問 夏の“ラッキー”語る
2025年08月21日きゅるりんってしてみて、ARカメラアプリになって登場
2025年08月20日高嶺のなでしこ、新曲『この世界は嘘でできている』配信 5曲連続リリースの集大成
2025年08月20日