私立恵比寿中学、トルコ・アスペンドス古代遺跡でプレミアムライブ成功 日本人アイドル初

アイドルユニット/グループ ニュース
私立恵比寿中学
私立恵比寿中学

アイドルグループ・私立恵比寿中学(略称:エビ中)が13日(日本時間・14日2時)にトルコ共和国南西部・アンタルヤ県のアスペンドス古代遺跡でプレミアムライブを開催した。

このライブは在日トルコ共和国大使館からの協力を得て実現。エビ中は日土の架け橋となる重要な役割を果たすべく、グループにとって台湾・ハワイに続く3ヶ国目となる海外公演に挑んだ。

地中海きってのリゾート地として知られるアンタルヤにあるアスペンドス古代遺跡は、地中海最大のローマ型野外劇場。殆ど完璧な状態で残る数少ない遺跡として今もなおクラシックやオペラなどが上演される約15,000人収容の「現役」ホールとして親しまれている。マルクス・アウレリス治世のとき(AD161~180)建築されたとされる2000年近い歴史を誇る名所で10周年のエビ中が日本人アイドルとしては初のステージに立つことになった。

前日には現地のオーケストラと現地で入念なリハーサルも行われ、ライブ当日には街頭でメンバーによるビラ配りも行われるなど、まさに初心に帰った「手作り」の活動で本番に臨む。

現地時間20時にスタートした公演ではビラ配りの甲斐もあってか、地元の家族連れや滞在期間に交流を持ったトルコ・ファミリー(=エビ中ファンの総称)約1,000人が足を運ぶ中、普段通りに挨拶がわりとして初期から一貫して使用している出囃子「ebiture」で荘厳なステージに満を持して登場。トルコ語での挨拶を交えながら悠久の時が流れるアスペンドスで初めて日本のアイドル・ポップスを響かせる。

中盤、オーケストラを呼び込むとこの日のためにリハーサルを行ってきた現地の代表的な楽曲をトルコ語でオリジナルカバー。トルコで大人気を博したドラマ主題歌『Kara Sevda』に続き、トルコの貴公子の愛称で知られる国民的スターTarkan(タルカン)の代表曲Şımarık(kiss kiss)を披露すると拍手喝采が。随所にキスをする仕草が散りばめられたŞımarıkでは、イスタンブールで購入した衣装も相まってエキゾチックかつキュートなエビ中メンバーにこの日大きな歓声が送られた。

終演後にはアンコールの声が巻き起こり、改めてŞımarıkをBGMに、感動したメンバーは自らステージを降りて来場したオーディエンスの元へ。交流を楽しむと最後まで歓声は鳴り止まぬまま会場を後にした。

この滞在の模様は9月下旬に放送予定の日テレプラス「私立恵比寿中学10周年記念ライブ 史上最大の修学旅行 in トルコ」(仮)にてイスタンブールでの滞在道中も交えて特番としてオンエア予定。また滞在中の彼女たちの姿は公式パンフレットとしてもまとめられる予定とのこと。

10年の区切りにとどまらず、新たなチャレンジを続けるエビ中は結成10周年当日となる8月4日(日)に『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』LAKE STAGEへの出演も新たに決定。さらに8月17日(土)には山中湖交流プラザきらら シアターひびきにて7年連続開催となる単独野外コンサート『ファミえん』の開催も控えている。

関連動画を観る