モーニング娘。20周年、道重さゆみ & 田中れいながサプライズで祝福に登場「今の現役メンバーのパワーはすごい!」 | GirlsNews

モーニング娘。20周年、道重さゆみ & 田中れいながサプライズで祝福に登場「今の現役メンバーのパワーはすごい!」

アイドルユニット/グループ ニュース ハロプロ
モーニング娘。'17
モーニング娘。'17

アイドルグループ・モーニング娘。’17が『モーニング娘。結成20周年記念イベント~21年目もがんばっていきまっしょい!~』を、ちょうど結成20年目にあたる14日に、東京・新木場STUDIO COASTで開催した。サプライズゲストとしてOGメンバーの道重さゆみさんと田中れいなさんも登場。イベント本番前の記者会見で道重さんは「20周年という節目にさらに大きな飛躍をしてもらいたいなと思います」と後輩にエールを送った。

モーニング娘。は1997年『ASAYAN』(テレビ東京系)の『シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション』で落選した5名で結成。1997年9月14日に放送された同番組にて、グループ名が「モーニング娘。」と正式に発表され。この日が結成日とされている。以来20年。今日までに在籍したメンバーは総勢41名を数える。

この日のイベント本番前、リハーサルで後輩たちのパフォーマンスをを観ていたという道重さんは、「新メンバー(14期)の森戸知沙希ちゃんはまだ入ったばかりなのに、ダンスもついていけてて、見てて涙が出るくらい、すごい努力があっただろうなと思いました。ビジュアルもすごくいいのでまた平均点が上がったなと思います」と森戸さんを絶賛。

と言いつつ今の現役メンバーの中に入っても「ギリで私が一番可愛いかな」という道重さん。だが「牧野真莉愛ちゃんもどんどん可愛くなったし、もし今モーニング娘。’17に入るなら焦りますね」と苦笑いした。そんな道重さんに、10期メンバーで比較的ベテランの石田亜佑美さんは、「道重さんが卒業する時に『若い子に流れないでね』とおっしゃってたのに、今若い子の名前しか挙げてない」とツッコミを入れ、笑いを誘った。

道重さんから可愛いくなったと言われた牧野さんが「道重さんは表情もダンスも本当に可愛くて涙が出そう」と感激し、今日のイベントで憧れの先輩と共演できることに「道重さゆみさんと田中れいなさんと一緒にステージに立つことなんて絶対にないと思ってたので、夢が叶って嬉しいです」と喜びを表すと、「真莉愛ちゃん、見た目だけでなく中身も可愛い!」と目を細める道重さんだった。

一方、卒業した今もモーニング娘。が大好きで、今はファン目線で見ているという田中さんは「リハーサルを観ていて、やっぱりモーニング娘。ってキラキラしててステキやなぁ」と満足そうに語った。ただ「ジャージがみんな黒いな。ジャージでももっと個性を出して!」とダメ出し。実はそのジャージ、会社から支給されたハロー!プロジェクトの公式ジャージとのことだが、「明るい色でいこうよ。人数多いけん、そういうところでも目立っていこう!」とアドバイスしていた。

モーニング娘。に12年間在籍し、いろんな時代を体験してきた道重さんは「“アイドル戦国時代”というのが来て、私たちモーニング娘。が、それまで当たり前のように出れてた歌番組に出れなくなった時期があって、そうなってくると、私たちはライブ活動はやっていたんですけど、世間の皆さんには『モーニング娘。って今何してるの?』って言われることもありました」と厳しかった時代を振り返った。

「その時のリーダーは高橋愛ちゃんだったんですけど、高橋愛ちゃんはすごく歌もダンスも上手で、すごく頑張っていた。今、その時代のことをファンの方は“プラチナ期”って呼んでくれているのですが、その時に歌とダンスを一生懸命頑張っていたのが、今のモーニング娘。に生きている。今のメンバーを見ていると、その時のスキルを超えているくらい上手で、前に出てくるパワーとかもすごい」と改めて現役を褒めた。

20年続いた秘訣について問われると、「やっぱり20年のうち12年私がいたことですかね」と茶目っ気たっぷりに語る道重さん。「でも、やっぱり今のモーニング娘。を見てると、やっぱりパワーをすごく感じるんです。偉大な先輩たちもいるし、私たちもモーニング娘。が大好きなんですけど、現役のみんなが頑張ってどんどん新しい時代を作っていっててくれてるというのが一番大きいですね」と語った。

そんな道重さんは30周年の時には何をしていると思う?と問われると「38歳だけど、何も変わらないと思います、年はとってますけど。今すぐ結婚したいとかはないですけど、いつか自分の子どもの顔は見てみたいなと思います」と語る。一方田中さんは「私はママになっていたい。親に自分の子を早く見せてあげたいので、れいなはなるべく早く結婚したい。相手がいれば。女の子が産まれば、メンバーのオーディションを受けるのもいいかも」と微笑んだ。

またリーダーの譜久村聖さんは、モーニング娘。の“生みの親”つんく♂さんから20周年にあたってのメッセージをもらったと紹介。「今の曲も昔の曲も今の現役メンバーがいるから歌い継ぐことができるし、ファンのみんなも楽しいんだぞ」と告げられ、感激したと語った。

記者会見のあと行われたイベント本番は、メジャーデビューシングル『モーニングコーヒー』からスタートし、『LOVEマシーン』『What is LOVE?』などヒット曲を次々全17曲を披露。またファンから受け付けていたリクエストのランキングも発表し、ステージで楽曲を歌った。1位に選ばれたのはシングル曲ではない『Say Yeah!–もっとミラクルナイト–』(2001年)と意外な結果に。リーダーの譜久村さんによると、メンバーみんな「えっ、この曲が1位!?」と驚いていたという。また道重さんと田中さんがサプライズでステージに登場し、二人で『大きい瞳』を、そして現役メンバーたちとともに『彼と一緒にお店がしたい!』を歌った。

関連商品

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray] / モーニング娘。'17

/ Blu-ray アップフロントワークス(ゼティマ)(2017-09-20)

定価:¥ 5,700

モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ [Blu-ray] / モーニング娘。’14

/ Blu-ray アップフロントワークス(ゼティマ)(2015-02-11)

定価:¥ 5,400