マジパン、さんみゅ~、バンもん!など、ぽにきゃんアイドルが『セーラ服を脱がさないで』大合唱
ポニーキャニオンのアイドルが総出演するイベント「ぽにきゃん!アイドル倶楽部 感謝祭」が8日、港区のニッショーホールで開催され、 ベイビーレイズJAPAN、がんばれ!Victory、Ange☆Reve、マジカル・パンチライン、さんみゅ~、バンドじゃないもん!の6組が登場した。
今回のイベントは、ポニーキャニオンのレーベル創立50周年を記念したスペシャル版として実施された。1980年代のアイドル歌謡全盛期をけん引し、現在ブームとなっているのグループアイドルの流れを生んだおニャン子クラブ(1985-1987)など、多くのアイドルを輩出した同レーベルの節目となるイベントだけに、往年の名曲のカバーや、ここでしか見られないコラボなど、メモリアルな内容のイベントとなった。
トップバッターを務めたベイビーレイズJAPANは、新宿の会場で4日間ぶっ通しの主催ライブをしている真っ最中にこのイベントに駆けつけてレーベルを祝福した。アップテンポな曲の連続で客席を一気に盛り上げると、続いて、がんばれ!Victoryのメンバーを呼び込み、彼女たちの演奏とコラボして『ラリラリラ』を熱唱した。客席もそれぞれのファンが、ペンライトの替わりに拳を突き上げて声援を送り、観客の一体感が一気に増していった。
ベビレからバトンを受け取った、がんばれ!Victoryはバンドアイドルとして、その迫力あるサウンドで観客を惹きつけた。カバー曲には誰もが知る岩崎良美さんの『タッチ』(1985)という絶妙な選曲でパフォーマンスを披露して、さらに観客の気持を一つに重ねていった。
続いて登場したAnge☆Reveは王道アイドルの流れを汲むグループ。工藤静香さん『MUGO・ん…色っぽい』(1988)を7人の編成ならではの歌と踊りで蘇らせた。
さらに、マジカル・パンチラインは、リーダーの佐藤麗奈さんが在籍していたアイドリング!!!の『MAMORE!!!』(2012)をカバーし、武道館での解散公演以来にステージで歌ったという佐藤さんはもちろん、他のメンバーも「ずっと歌いたかったので泣きそう!歌えて幸せです!」ひときわ楽しそうな表情を見せていた。
白いドレスに身を包んだ「純白アイドル」さんみゅ~は、漆黒のセーラー服を着たクロユリfrom夏の魔物とコラボし、さんみゅ~のカバーデビュー曲でもある『くちびるNetwork』(1986・オリジナルは岡田有希子さん)を11人で歌った。個性が真逆のアイドルのパフォーマンスは、強いコントラストで観客の目に焼きついた。
ライブのトリに登場した、バンドじゃないもん!は、その名の通りバンドの枠に囚われないステージで、サッカーに例えて言うならば、ディフェンス中心だと思ったチームが一転してキーパーまで一丸となってゴールを攻めてくるとでも言いうべき変幻自在のフォーメーションで度肝を抜いた。間違いなく「今、沸けるアイドル」の先鋒と呼べる熱いパフォーマンスだった。
イベントの最後は、別会場に戻ったベイビーレイズJAPAN以外のグループがステージ上に全員集合し、おニャン子クラブの『セーラー服を脱がさないで』(1985)を当時と同様な振付で可愛く踊って大団円を迎えた。イベントの進行役を務めたニッポン放送の吉田尚記アナウンサーは「ポニーキャニオンはアイドル冬の時代と呼ばれた時代にも、火を絶やさずにやり続けてきたレーベル。何があってもきっと続けてもらえると信じているので、このあと10年、20年、50年と推し続けて欲しい」とイベントを締めくくった。
前の記事へ 次の記事へ原菜乃華、主演映画『見える子ちゃん』が公開 共演者たちと“ ギリギリのトーク”で盛り上がる
2025年06月07日熊澤風花、2nd写真集のタイトル & 表紙が解禁 日比谷野音ライブ会場限定版も
2025年06月06日蓬莱舞と海辺の温泉付き別荘でまったり二人きり… 『旬撮GIRL』でグラビア
2025年06月06日森脇梨々夏、ピュアなイメージのグラビアをたっぷりと 『旬撮GIRL』登場
2025年06月06日東雲うみ、迫力満点のバストに目が釘付け 「月刊少年チャンピオン」表紙に登場
2025年06月06日櫻坂46 四期生による初の楽曲『死んだふり』が 6日よりストリーミング&ダウンロード配信
2025年06月05日天羽希純が4度目の週プレ表紙登場、グラビアではまるで裸!?のカットも「もうお尻そのまんま!?って感じの写真...
2025年06月05日【TIF2025】僕が見たかった青空、今年は「青空組」と「雲組」として出演決定
2025年06月05日可憐なアイボリー、メジャー1stシングル発売記念イベント開催「ここから新たなスタート」
2025年06月04日今田美桜、ミスタードーナツ55周年商品「もっちゅりん」を初体験 新テレビCM「もちもちのその先へ」篇が放...
2025年06月04日