エビ中 秋田での初ワンマン「私立恵比寿中学秋田分校 はじめての学芸会!」は秋田尽くし!

アイドルユニット/グループ ニュース レポート 音楽
私立恵比寿中学
私立恵比寿中学
  • 私立恵比寿中学
  • 私立恵比寿中学

小林歌穂(出席番号11番)がラジオ番組の準レギュラーをつとめるABS秋田放送主催の学芸会(ワンマンコンサート)『私立恵比寿中学秋田分校 はじめての学芸会!』が、9月22日(火・祝)<秋田市文化会館 大ホール>にて行われた。エビ中の同地でのワンマン公演は初。

開演に先立ち、同公演のレポートに来たという、秋田放送入社2年目の関向良子アナウンサーがステージ下手より登場。「(私立恵比寿中学)秋田分校の生徒会長さんにお話を伺いたいと思います」のくだりから生徒会長の小林(歌穂)が登場し、「元気に歌う、立派な稲穂と書きます」と自己紹介。関向アナから秋田で初めて学芸会を行う気持ちを聞かれた小林は、「心臓が飛び出しそうなくらい、は、は、ハカハカしてます!」と答え、「生徒数はすぐねーども、ひとりひとりが10人分の力を発揮して盛り上げます」と秋田弁全開で意気込みを語り、「これより私立恵比寿中学 秋田分校 初めての学芸会を開会します!」と高らかに宣言。

暗転の中、幕が上がるとステージ中央に設置された勇ましい和太鼓のリズムに合わせて、客席後方から「なまはげ」が練り歩きながらステージに登場。ファミリー(ファンの総称)も予想だにしない演出に度肝を抜かれた。ステージに登場した、彼ら「なまはげ郷神楽」による迫力の和太鼓パフォーマンスに観客からは大きな拍手が沸き起こった。

続くおなじみのebitureも「秋田なまはげvers.」として和太鼓がフィーチャーされ、この日の1曲目「大漁恵比寿節」では和太鼓に加え、メンバー後方に「なまはげ」が仁王立ちという異様な光景で観る者を圧倒した。

この日のMCは、メンバー全員が秋田方言で行うという徹底ぶりだったが、要所要所のMCでは、まさにこの日ならではの演出が盛り込まれた。

2回目のMCでは、「私立恵比寿中学 秋田分校」の同級生として、秋田県を活動拠点とする7人組アイドルグループ「pramo」が登場。生徒会長の小林歌穂をフィーチャリングし、彼女たちの代表曲「Peaceful world~秋田の戦士きりたんぽ~」をパフォーマンスすると、その返礼として「エビ中 meets pramo」の総勢15名による「えびぞりダイアモンド!!」で応戦。

また次のMCでは、「秋田分校 購買部」として、秋田県で30年以上にわたり地元に愛され続ける老舗の製パン・洋菓子の製造会社「たけや製パン」の人気商品を食レポ。冒頭で登場した秋田放送の関向アナを交えて、ステージ上でパンを食するというシュールな演出が見られた。

さらには「民謡会のサラブレッド」と名高い、秋田県出身の「浅野江里子」さんを招き入れ、秋田県の代表的な民謡のひとつ「ドンパン節」を教わるという一幕に加え、最後は、小林が準レギュラーをつとめるABSラジオ「タマリバ」(毎週金曜22:00~23:00放送)で共演の呼び掛けに応じてくれた、地元「秋田県立大曲高等学校」合唱部と、「幸せの貼り紙はいつも背中に」をスペシャル・ヴァージョンで披露した。

まさに「秋田尽くし」の演出で、約2時間にわたる「私立恵比寿中学 秋田分校」のパフォーマンスは、計20曲を数え、最後は、この日出演した「秋田ALL CAST」による「頑張ってる途中」で、初の秋田での学芸会(ワンマン)は幕を閉じた。

この後エビ中は10月21日にメジャー9枚目となるニューシングル「スーパーヒーロー」を発売、年末12月12日(土)、13日(日)には<さいたまスーパーアリーナ>での年忘れ大学芸会(ワンマンコンサート)を控えている。

<セットリスト>
『私立恵比寿中学 秋田分校 はじめての学芸会!』
2015年9月22日(火・祝)
open 16:00 / start 16:30
SE ebiture(秋田なまはげvers.)
01.大漁恵比寿節(with なまはげ郷神楽)
MC
02.出席番号の歌 その2
03.エビ中一週間
04.チャイム!
05.金八DANCE MUSIC
MC
06.Peaceful world~秋田の戦士きりたんぽ~/pramo with 小林歌穂
07.えびぞりダイアモンド!!/エビ中 meets pramo
MC
08.キャンディロッガー
09.仮契約のシンデレラ
10.ハイタテキ!
MC
11.禁断のカルマ
12.アンコールの恋
13.キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
14.ちちんぷい
MC
15.手をつなごう/エビ中 with 浅野江里子
16.PLAYBACK
17.スターダストライト
18.使ってポートフォリオ
MC
19.幸せの貼り紙はいつも背中に/エビ中 with 大曲高校合唱部
20.頑張ってる途中/エビ中 with 秋田ALL CAST

情報提供:(C)SME Records

関連動画を観る

関連リンク

私立恵比寿中学 オフィシャルサイト