ソラ豆琴美、東京ラーメンショーをリポート「好みの店が多くて選ぶのが大変でした」

イベント情報 ニュース レポート

「東京ラーメンショー2019」が、11月4日まで駒場オリンピック公園 中央広場にて開催中。ラーメン大好きアイドル・ソラ豆琴美さんが会場をリポートした。

「東京ラーメンショー2019」では全国の有名ラーメン店が味を競うほか、連日ステージイベントも開催。11月2日には「アイドルフェスティバル2019」も行なわれ、スペシャルサポーターを務める全力少女Rをはじめ、Glitter Piece、九州女子翼、フリカケ≠ぱにっく、ゑんら、絶対直球女子!プレイボールズ、143∽、Lily of the valley、CoverGirls、READY TO KISS、A応P、カラフルスクリーム、IVOLVE、煌めき☆アンフォレント、chuLa、∥ネコプラ∥、HIGH SPIRITS、Party Rockets GTの計15組が出演する。

グラビアアイドルとして、この夏「初代ミスジェニック」を務めたほか、撮影会やライブを中心に活躍中のソラ豆さんが、今回はラーメンの試食の他に、おみやげが並ぶブースなども見学。昨年も取材に協力してくれたソラ豆さんは、「実はプライベートでまた来たんですよ」と、ここで買ったというピアスを見せてくれた。ブースに陳列された売れ筋商品のTシャツや、食品サンプルのような手作りの「ラーメンれんげ」などを手に取り、欲しそうに眺めた。

会場に並ぶ18軒の中から悩んで選んだ1杯めは、『京鴨ノドグロ煮干しそば(京都)』だった。「煮干しの出汁がガッツリと効いていてすごく美味しいスープですね。ネコが寄ってきそうないい香りです。それでいて、あっさりと優しい感じの味がします。麺はストレートでツルっと喉を流れる感じ。具はまず海苔がとても美味しくて、味がスープによく溶け込んでくれます。チャーシューの代わりに鴨肉を載せているんですが、これがすごくジューシーな感じでスープとよく合います。昆布も乗っていて一緒に口に含んだときにまた違った味がして飽きさせません。麺の量も多くて満足でした」

2杯目は本命と言われる有名店のコラボ『二大ラーメン神の至極の神うまラーメン(東京)』だ。「私も行ったことがある蒙古タンメンの中本さんとせたが屋さんのコラボと聞いて、期待して味わいました。スープを飲んで最初に辛いのが来るんですけど、その後に美味しい魚介の風味が広がって、まさに“辛旨”って感じでした。麺はほかよりも細めなんですが、シャキシャキしたモヤシとスープとがよい具合に絡んでくれます。私はラーメンには必ず味玉を付ける派なんですけれども、半熟具合が絶妙で美味しかったです。チャーシューも厚くて、しっかりした食べごたえで男性が好きそうなんじゃないかな。辛いけど、ついスープも最後まで飲みたくなります」

最初は2杯の予定だったが勢いが止まらず、さらに3杯目『松阪牛ミンチと伊勢海老のみそらぁめん(三重)』に突入。「海老の味が濃厚なコクのあるスープなんですけど、麺がなんとアオサを練り込んだ緑色の麺でビックリ。噛んだあとに口に広がるアオサの風味がスープにすごくよく合います。メンマも味がしっかりしているし、チャーシューもとろけるようなチャーシューと炙りチャーシューが入っていて食べごたえがあります。松阪牛をあえてミンチにしているのが上品な味でホントにおいしい。名前の通り、器1つで三重県の味が存分に楽しめる1杯。これだけ高級品を詰め込むなんて、目一杯見栄張ってますよね」と、それぞれ食レポをしてくれた。

取材を終えて、ソラ豆さんは少し名残惜しそうに、「今年もまた去年とぜんぜん違うラーメンが並んでいて、好みの店が多くて選ぶのが大変でした。全部は食べきれないので、また別の日に来られたらいいな」とコメント。

ソラ豆さんは舞台『菅生ゼミ休講のお知らせ』(11月1日〜5日 新宿スターフィールド)に出演。「ブリっ子で不思議ちゃんの美大生を演じます。毎回募られる日替わりのお題に沿ってお話が進んでいく、普通とは全然違った感じのコメディです。稽古中にホロリとしてしまった場面や、最後にはトンデモナイことになったり、見どころが具だくさんなので、ぜひ観に来てください」とアピールした。

東京ラーメンショー2019 http://www.ramenshow.com/
ソラ豆琴美 Twitter https://twitter.com/skysoy0520
舞台「菅生ゼミ休講のお知らせ」 https://www.zushimitsuhiro.com/sugaizemi