吉川友×ぱいぱいでか美がユニットを結成 配信デビュー曲でリリースイベント開催 | GirlsNews

吉川友×ぱいぱいでか美がユニットを結成 配信デビュー曲でリリースイベント開催

ソロアイドル ニュース 音楽
吉川友・ぱいぱいでか美
吉川友・ぱいぱいでか美

9月12日より配信されている、“吉川友にぱいぱいでか美”のオリジナル曲『最高のオンナ』のリリース記念イベントが、10月27日に Hello!Project Official Shop東京秋葉原店にて開催される。今回吉川友さんと、ぱいぱいでか美さんにインタビューを行ない、ユニットにかける意気込みなどを尋ねた。

意外な組み合わせの二人がユニットを結成した経緯は、もともとハロプロや、アップフロントのアイドルが大好きだった でか美さんが、6月に日本テレビ系で放送された『有吉反省会』で吉川さんと共演し、意気投合したことがきっかけ。

8月8日に“ぱいぱいの日”イベントを主催した でか美さんは、ダメ元で出演をオファーしたところ、吉川さんから快諾を受け、さらに二人で何かコラボできないかという話になった。「アンコールでお互いの曲を歌おうかと思っていたんですけど、きっか(吉川)に相談したら“じゃあ、せっかくなので曲作っちゃう?”というノリで話が進みました」とでか美さんは振り返った。

こうして生まれた二人のユニット曲『最高のオンナ』は、でか美さんが作詞作曲を手がけ、編曲は吉川さんの楽曲でお馴染みのmichitomoとかずぼーいが担当することとなった。“ぱいぱいの日”にお披露目された後には9月12日に全世界で配信も開始。9月15日にはサーキットイベント「TOKYO CALLING 2018」でも披露されるなど順調にことが進んだ。

吉川さんは でか美さんについて「ハロプロが大好きで、イベントやツアーにもよく行くって聞いていて。ファンの方が行くのは分かるんですけども、芸能をやってる方がファンに紛れてるって、凄いなって思いました」と最初の印象を話した。でか美さんは「ゴリゴリのオタクですね」と笑い、「以前はお会いする度に緊張していたんですけど、すごくサバサバして裏表がない方なので、がっつり絡んでからは緊張しなくていい相手なんだと安心しました」と吉川さんの印象を語った。

ユニットを組むにあたって、どういった方向性を目指しているかと尋ねると、「コンセプトとかはないんですけど、楽しくできたらいいなと。がっつりした目標も立てずに、たまにステージに立ってるみたいな感じになったらいいなと思っています」とでか美さん。

吉川さんが「音楽の面では、お互いバンドでやって来たので、共通する部分とかはあると思う」と言うと、でか美さんもうなずき、「きっかも私も、ソロで活動していると、自主的で強い女って面が磨かれていると思うので、それを曲にも反映しました」と明かした。

曲の内容について、でか美さんは「きっかと話していると“喜怒哀楽”と“起承転結”を言い間違えたりするのが面白すぎるんです。それを歌詞に活かしたいと思って、今までの言い間違いとか、最近あった嫌なこととかを聞いたりして参考にしました。今の時代に合った女性像を意識しつつ、あんまり重たいフェミニズムソングにならないように気をつけました」と紹介した。

今後の展開について抱負を尋ねると、「いままではお互いのステージにゲストとして出演していたんですけど、良きタイミングでツーマンができたらいいなと思います」と、でか美さん。やってみたい会場としては「ハロ好きとしては中野サンプラザと言いたいところですが、新宿ReNYみたいに、お客さんが見やすい会場がいいですね」と話した。

一方の吉川さんは「お互いバンドでやってるので、バンドでやれる会場でやりたい。今はお互いの衣装でライブをやっているので、衣装をお揃いにしてみたい願望もあります。振付もやって、ユニットの感じを久々に味わってみたいです」と希望した。

さらにライバルや目標としてるユニットを尋ねると、「大先輩ですけど、GAM(松浦亜弥&藤本美貴)さんですかね」と吉川さん。でか美さんは「“わがままボディ”っていうキーワードでアピールしてる割には二人ともそれほどセクシーさをウリにしてないので、もう少し前面に出してもいいかも。ベッド・インさんは共通の友だちでもあるんですけど、今後越えなければならない壁なのかなと思っています」と対抗意識を燃やしていた。

 

吉川友にぱいぱいでか美「最高のオンナ」リリース記念イベント

 

<開催日時>
2018年10月27日(土)

[1部] 12:30 開場 / 13:00 開演

[2部] 15:00 開場 / 15:30 開演

[3部] 17:30 開場 / 18:00 開演

<会場> Hello!Project Official Shop 東京秋葉原店

イベントに合わせて作成したグッズの販売、イベント後に特典会も実施。

 

吉川友 official web site http://www.kikkawayou.com/

吉川友Twitter @kikkawa_you

ぱいぱいでか美 OFFICIAL WEB https://www.paipaidekami.com/

ぱいぱいでか美 Twitter @paipaidekami

 

    関連商品