新山詩織、一夜限りの弾き語りワンマンライブをDVD化 ファン待望、プレミアムな内容のステージが蘇る

アーティスト ニュース
新山詩織
新山詩織

歌手の新山詩織さんが昨年開催した、一夜限りの弾き語りワンマンライブ『新山詩織PREMIUM弾き語りライブ「しおりだけ〜ひとり唄〜」』がDVD化、6月27日に発売される。

新山さんにとって自身初のLIVE DVD作品となる本作。昨年、一夜限りで東京公演のみ開催された『しおりだけ〜ひとり唄〜』の模様を多くの映像作品化希望の声もあり、待望のDVD化をしてリリースすることが発表された。

一人でステージに立ち、オール弾き語りで披露した約2時間の模様を、ライブ演奏曲を全曲収録した形で約100分にして映像化。弾き語りワンマンライブ自体が本人として初の試みになった。

ライブコンセプトを「秋の夜」として、ステージ上には秋空を「光」と「灯り」で演出。輝く星空と淡い灯りに囲まれ一人凛として立って演奏する姿は弾き語りワンマンライブでありながら、壮大な空間に包まれたステージになっている。

セットリストは弾き語りだからこそ伝わる、伝えたいという楽曲を本人がセレクト。「つながりを大事にしたい」というメッセージとともに披露された名曲『糸』のカバーでは、美しいメロディーと詞を繊細に紡いでいく彼女の存在感がより際立ち、一昨年本人が出演したフジテレビ系月9ドラマ『ラヴソング』の劇中歌『恋の中』(作詞作曲:福山雅治)でも、初めての経験となったドラマ出演を通して広がった表現力を聴かせている。

さらに、初めての挑戦として鍵盤での弾き語りも初披露。アンコールでは、シングル『さよなら私の恋心』のミュージックビデオの監督を務めた岩井俊二氏とのセッションライブも実現するなど、まさにプレミアムなライブとなった作品だ。