たんこぶちん、初のベストアルバムが発売 SCANDALやSILENT SIRENらからの祝福メッセージも掲載の特設ページも好評 | GirlsNews

たんこぶちん、初のベストアルバムが発売 SCANDALやSILENT SIRENらからの祝福メッセージも掲載の特設ページも好評

アーティスト ニュース
たんこぶちん
たんこぶちん

5人組ガールズロックバンド・たんこぶちんが7日、初のベストアルバム『TANCOBEST』とライブDVD『「ニドナツ」ワンマンライブツアー 2017』の2作品を同時にリリース。発売に合わせ、ベストアルバム特設ページの動画コンテンツも公開された。

このベストアルバムは、彼女たちがデビューから現在までの活動の中で歌ってきた楽曲の中から、メンバー自身によって選ばれた全16曲を収録。デビューから現在までのたんこぶちんの代表曲やシングル曲、ライブで人気のロックナンバーなどを収めている。

またメンバー全員が、今もっとも伝えたい「答えはいつも君の中にある、自分を信じ前へ向いていこう」というメッセージを込めたという新曲『はじまりのうた』を収録。

リーダーのMADOKAさんは「2017年3月のツアーでは、5人でやろうって決めたことをお客さんに伝えるってことがちゃんとできて、すごく達成感があったんです。その経験を通してまたひとつに固まることができた5人の、ここから始めるんだ、っていう気持ちを忘れないために作った歌です」、そしてギターのYURIさんは「やっぱり5人で作ったからこそこもる感情があって。ライブのどの場面にこの曲が入っても、絶対に届けるぞ、ってみんなの意識がひとつになるっていうか」と、この曲への思いを語っている。

また同時発売となった初のライブDVD『「ニドナツ」ワンマンライブツアー 2017』は、たんこぶちんがずっと大事にしてきたライブの感動をフルに体感できる映像作品。2017年11月に渋谷TSUTAYA O-WESTで実施された最新ワンマンライブの模様を収録している。

今回の発売にあわせて、ベストアルバム『TANCOBEST』特設ページには、新たにメンバー個別インタビュー映像が追加された。メンバーそれぞれがデビューから5年経ったからこそ思うこと、上京秘話、バンドの変化について、胸中を打ち明けている。

さらに特設ページには、先輩バンドSCANDALやSILENT SIRENから、これまで対バンしてきた数々のガールズバンドまで、総勢13組のアーティストからの熱い応援メッセージも掲載。

発売日の7日には、HMV&BOOKS SHIBUYA 7階イベントスペースでインストアライブが行われ、その後は全国各地でインストアライブが開催される。

■『はじまりのうた』/たんこぶちん(Music Video)

関連商品

「ニドナツ」ワンマンライブツアー 2017 [DVD] / たんこぶちん

/ DVD YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS(2018-03-07)

定価:¥ 3,900

二度めの夏、二度と会えない君 (特装限定版) [Blu-ray] / Array

/ Blu-ray バンダイビジュアル(2018-02-23)

定価:¥ 6,264