たんこぶちん、3/7発売のベストアルバムから人気曲『はじまりのうた』のMV解禁 MADOKA「ずっと大切にしていきたい作品」 | GirlsNews

たんこぶちん、3/7発売のベストアルバムから人気曲『はじまりのうた』のMV解禁 MADOKA「ずっと大切にしていきたい作品」

アーティスト ニュース
たんこぶちん
たんこぶちん

5人組ガールズバンドの「たんこぶちん」が3月7日に結成以来初となるベストアルバム『TANCOBEST』をリリース。本作に収録される新曲『はじまりのうた』のミュージックビデオが発売に先立って公開された。この曲は昨年からライブで歌われ続けている、ファンにはなじみの曲。リーダーでボーカルのMADOKAさんは「ライブでずっと歌ってきたこの曲をやっと、 しっかりとしたカタチにすることができました。 そして、 サウンドも一体感もかなり進化しています!この曲を作ったあの日の「変わりたい」と思った気持ちを忘れないように…」と思いを明かしている。

新曲『はじまりのうた』は、 たんこぶちんが作詞・作曲。 ONE OK ROCKやMAN WITH A MISSIONなどを手掛けてきたakkinがサウンドプロデュースを担当したロックナンバー。 バンドのメンバー、 そして誰しもが抱える不安や葛藤に対し、 “答えはいつも君の中にある、 自分を信じ前へ向いていこう”というメッセージが込められている。

公開されたミュージックビデオでは、 多くのオーディエンスを魅了した咋年のワンマンライブで同曲を披露した際の映像がふんだんに使われており、 たんこぶちんのライブクオリティの高さや臨場感を感じられる内容になっている。

MADOKAさんは「5人にとってこの曲は、 歌うたび、 演奏するたびに、 くすぶっている心のどこかが震えるような存在です。 私たちにとってずっと大切にしていきたい作品ができました。 みんなが夢や目指しているものの途中で自信をなくして迷ってしまいそうな時、 前に進むための勇気があと少し足りない時にこの曲で背中を押せたらうれしいです」と紹介する。

現在、 たんこぶちんは『はじまりのうた』を一足先に体感できる無料ミニライブ(ベストアルバム予約会イベント)を開催中。 3月6日からは、 アルバムをリアルに楽しめるインストアイベントが開催される。 当日はベストアルバムから厳選された楽曲が楽しめる観覧無料のミニライブに加え、 サイン会や撮影会が行われる。

そして、 ベストアルバムのリリース後には、 初公演となる札幌・宮城・広島を含めた全9会場で「ベストアルバム『TANCOBEST』リリース記念ツアー」を開催する。 リリース記念ツアー公演のチケットは現在発売中だ。

さらに、 2月にはベストアルバム『TANCOBEST』の発売を記念した“特設ページ”も公開される予定。
ベストアルバムや「はじまりのうた」についてのメンバーインタビューなどが掲載される予定だ。

■『はじまりのうた』/ たんこぶちん Music Video

関連商品

「ニドナツ」ワンマンライブツアー 2017 [DVD] / たんこぶちん

/ DVD YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS(2018-03-07)

定価:¥ 3,900