【田﨑あさひインタビュー 1】Bitter & Sweet結成以来初のソロライブを11/20の誕生日開催「『これ選曲しちゃったの?』と反応が怖くなる曲も(笑)」
二人組ガールズボーカルユニット・Bitter & Sweetの田﨑あさひさんが自身の22歳の誕生日にあたる20日、『Bitter & Sweet ASAHI TASAKI Birthday Live 2017 ~あい~』と題し、バースデーライブを開催する。2013年にBitter & Sweetを結成して以降、初の本格的なソロライブに臨む田﨑さんにその意気込みを語ってもらった。
--今回のライブ、どんな内容になりそうですか?
「Bitter & Sweetとしてのライブとは違うものを見せていきたいなと思っていて、“こういうのも田﨑あさひなんだ!”と、新鮮な驚きを持ってもらえれば嬉しいなと思います」
--今回はBitter & Sweetのライブではなく、完全に田﨑あさひとしてのライブになるんですね。
「はい。自分でセットリストや構成を考えて、グッズもプロデュースして、考えている時からワクワクして、時間がたつのが早かったです。今回もBitter & Sweetのツアー同様、バンドの方と一緒にステージをさせていただくのですが、デビュー前からずっとバンドで歌いたかったので嬉しいです」
--ステージではガールズバンドのボーカリストというイメージ?
「そうですね。それに加え、会場に合ったアコースティックな雰囲気の曲も入れていく予定です。またBitter & Sweetのライブでは歌わないような曲も歌っていきたいと思います」
--ビタスイでは歌わないような曲?
「『えっ、これを選曲しちゃったの?』と思われそうな曲もあって、みなさんの反応がちょっと怖くて、どういう雰囲気になるんだろうと、内心ヒヤヒヤしているコーナーがあります」
--コーナー? それは上手くいけばBitter & Sweetでも取り入れたり?
「いえ、Bitter & Sweetでは絶対にやらないと思います(笑)」
--歌のジャンル的に?
「うーん、ジャンルかな? 」
--演劇を入れたりとか、そういうことではなく?
「はい。これ以上聞かれると、もう内容言っちゃいそうです(笑)」
--ゲストもいるそうで。
「今回は私のお友達の朱里乃ちゃんがゲストに出てくれます。プライベートではよく遊びに行ったりしているんですけど、これまでなかなか共演の機会がなかったのですが、今回やっと実現しました。二人で『あっと驚くことをしたいね』と話していました。一緒にごはん食べながら『ここでこうしたほうが楽しいよ』とか話し合ったりして、ワクワクしています」
--朱里乃さんとは長いお付き合いなんですか?
「ある方のライブを観に行ったときに、たまたま一緒になったんですよ。話していて流れで『LINE交換しませんか』と言ってたら、彼女の壁紙が私の好きなアニメになっていて、その話から一気に距離が縮まりました!」
--今回はグッズのプロデュースも?
「はい。初めてグッズのプロデュースもさせていただきました。グッズのイラストのイメージなど大まかな案を考えてそれを反映させてもらったことはあったのですが、今回はこういうグッズを作りたいとか、こういうデザインにしたいということをデザイナーさんに聞いてもらって、今までにないようなグッズになっています」
--具体的にはどんな内容に?
「スマートフォンの後ろにつけるアイリングを考えさせていただきました。タイトルの“あい”にもかけて、キャッチーなものがいいと思いました。もう一つは傘です。それからライブの当日、会場とのコラボでオリジナルのアイスクリームを販売させていただくことになって、そのデザインも考えさせていただきました。私の好きな犬を型どったものになります。お客さんとアイスで乾杯とかできたらいいなと(笑)」
--今年のカウントダウンライブでお客さんと一緒に年越しそばを食べた時のような、和気あいあいとした空間が見れそうですね。それでは最後にメッセージを。
「Bitter & Sweet最初のワンマンライブ『1st SHOWCASE』(2015年)から、やりたかったけどスタッフさんに反対されてできなかったことっていっぱいあるんですが、今回はやりたかったことを全部入れています。いろんな面の田﨑あさひを観てもらえると思うので、ぜひ遊びにきてください!」
(メジャーデビュー以降の心の内を語るインタビューPart2に続く)
田﨑さんのバースデーライブ『Bitter & Sweet ASAHI TASAKI Birthday Live 2017 ~あい~』は20日、恵比寿天窓.swithで開催(19時開演)。
〈プロフィール〉
田﨑あさひ●1995年11月20日生まれ、長崎県出身。2012年『第2回FOREST AWARD NEW FACEオーディション』でグランプリを受賞したことをきっかけに2013年にソロデビュー。
2013年に長谷川萌美と二人でBitter & Sweetを結成し、2014年にインディーズデビュー。2017年5月に『幸せになりたい。/写真には残らないシュート』でメジャーデビュー。
FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日BEYOOOOONDS、ニューアルバムをひっさげてのライブ 歌とダンスだけで真っ向勝負のステージ
2025年12月18日ナナニジ3期生8名による「22/7_the 3rd」、『命の続き』のMV公開 名曲を新たな解釈で再構築する“the 3rdプロ...
2025年12月18日浅井七海、礒部花凜ら注目女優8人が落語に初挑戦 「麗和落語~二〇二六 冬の陣~」キャストビジュアル解禁
2025年12月18日私立恵比寿中学、4月はじまりカレンダーが発売決定 表紙+特典の画像公開
2025年12月18日原 菜乃華、今年の漢字は『朝』「朝活が充実した1年間でした」
2025年12月18日原 菜乃華、就活悩む若者の心情ユーモラスに表現 『キャリアチケット就職』新CMで軽やかな歌声も
2025年12月18日宮本茉由、1st写真集『ほんとはね、』タイトルに込めた「本音」
2025年12月18日WHITE SCORPION、冠番組収録でこの1年を振り返り 初主演ショートドラマの話題も
2025年12月17日














